人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Y.Iの気まぐれ日記

ブログトップ

7月23日FF6プレイ日記part5

さて、実は今日3人クリアを達成したのですが~
ちと画像を載せきれないので
今日と明日に分けてのせようかと・・・


さて、昨日の続きで
レベルはエドガーが72になったものの
通常プレイと違い、ラストダンジョンでは
各パーティが1人となってしまい
なおかつ、途中に出てくるボス戦は
1人でこなさなければなりません~

ってことで、少しでも勝率を高くするべく
さらなるレベルUPをすることにしました。


ただ、もうレベルも70台となってくると
いくら経験値2倍でやってるとはいえ
簡単にはレベルが上がらなくなってきます
そこで~考えたのが
戦闘をする人間を1人にする方法です。
FF6では戦闘参加人数分経験値が割り振られてしまうので
1人で戦えば、4人で戦った時の
4倍!!!の経験値が入ることになります
さらに経験値2倍のグロウエッグをつけていれば~ということです


ということで、まず最初にエドガーを被験者に選び
実行してみることにしました。


7月23日FF6プレイ日記part5_e0087546_240457.jpg


武器はアルテマウェポンでかいでんのあかしを装備すれば
ティラノザウルス1体ならば瞬殺~


経験値も・・・

7月23日FF6プレイ日記part5_e0087546_2414723.jpg


8800も・・・さらにこれが2倍になってるので・・・
ウハウハですよ


さらにはさみうちの場面でも

7月23日FF6プレイ日記part5_e0087546_243487.jpg


9000台のダメージが2回いけば1体を倒せるので
4回攻撃できるかいでんのあかしを装備すれば
1ターンで2体倒せて・・・


7月23日FF6プレイ日記part5_e0087546_2444983.jpg


さらに経験値が・・・
これであっという間にレベルMAXですよ


7月23日FF6プレイ日記part5_e0087546_2454370.jpg



実は今回、3人クリア以外にも
すばやさを上げれるだけ、上げたらどうなるのか
ってのを試していたわけで~
それがついに集大成を迎えました


7月23日FF6プレイ日記part5_e0087546_2465535.jpg


見てください~このすばやさの数値を・・・
ちなみに、100がMAXではないんですがね、偶然です
レベル30台でオーディン(レベルUPボーナス、すばやさ+1)を装備させ
ひさすら、レベルを上げていった結果こうなりました。
通常のプレイではすばやさなんて
ほとんど上がらず、よくて40台、
一番すばやいロックでも50台といった感じですが~
計画的にプレイすれば、ここまで伸ばせることになります

しっかし、ここまできてみて、改めて
すばやさの重要性がわかりましたよ。
すばやさが高いとゲージのスピードが上がるわけですが~

100ともなると・・・
速すぎる!!!
さらにヘイストをかけると
もう笑いが止まりませんよ



さて、先ほどはどれくらいの時間でレベルMAXになったのか
わからなかったので
今回はセリスでタイムを計ることにしました。

まず開始時です

7月23日FF6プレイ日記part5_e0087546_2512726.jpg


レベルは68果たしてどのくらいかかるのか・・・



結果は・・・

7月23日FF6プレイ日記part5_e0087546_2522021.jpg


42分・・・
42分間でレベルが31もあがったことに・・・
恐ろしいもんだ・・・
ちなみに装備はもちろん、アルテマウェポンを使用


7月23日FF6プレイ日記part5_e0087546_2535553.jpg


さて、セリスの場合は魔力を限界まであげてみました
どうやら128でカンストのようです
128+装備による上昇となっているみたいです
こんだけ魔力が高いと
上位魔法ならほとんど9999がでますよ・・・
ケアルを1人にかけるだけで、4000以上HPが回復しますし・・・

余談ですが、魔法回避率が異常に高いのは狙ってやってます
あとで装備画面は出しますが~
このゲームでは
魔法回避率/128の値で回避できるか決まるらしいです
なぜか魔法回避となっているのに通常攻撃にも含まれるので
魔法回避の値を128以上にすれば、
回避可能な攻撃に対して
100%!!!
回避するという、恐ろしい状況になります・・・
普段なら、回避したことがないような魔法まで
よけてくれます。
やってて、マジすげぇぇ~って思いましたよ


さて、実はセッツァーもレベル99にしようとしたのですが~
なんとセッツァーはアルテマウェポンが装備できない~
代用となる武器はあることにはあるのですが
イカサマのダイスなのでラストダンジョンにいかねば
手に入らない・・・
ということでセッツァーのレベル上げはしないことにしました
元々80台あったのでね。


よって、残っていたフェニックスの洞窟と狂信者の塔に突入~
フェニックスの洞窟は、楽すぎる・・・
まぁ~レベルがレベルだけに・・・ね

そして狂信者の塔は・・・

7月23日FF6プレイ日記part5_e0087546_305452.jpg


正直言って、初めてまともに戦闘したかも・・・
今までのプレイならば
モグを仲間にして、エンカウントなし、を装備して
楽~に頂上を目指しましたが~
今回はそうもいかないので
自力で登ってみました
ただ・・・
やっぱり楽でしたねぇ~

敵はリフレクで魔法を跳ね返してきたり~
状態異常やMPをすいとったり
してきたんですが~

こっちは無属性のメテオを使い
敵を一掃~
なにせセリスの魔力が異常に高いので
メテオを使えば、敵全体に9999のダメージが・・・
もうアルテマなんて、いらねぇ~ぜ


さて、頂上につくと
マジックマスターとの戦闘です
ってか意外だったのは・・・
頂上の宝物庫に入って、出てくるだけで戦闘になるんですねぇ~
てっきり宝を取ったら戦闘だと思ってたので・・・


そして定番の死に際のアルテマ発動~

7月23日FF6プレイ日記part5_e0087546_353752.jpg


が、しかし~


7月23日FF6プレイ日記part5_e0087546_36635.jpg



カンスト近いHPがあれば
余裕をもって耐えれます


さて、ついに残すはラストダンジョンのみとなりました
突入直前の状況です。

7月23日FF6プレイ日記part5_e0087546_372498.jpg


エドガーとセリスが99でセッツァーは87
プレイ時間は19時間です

ってか、丸1日すらたってないのか・・・
まぁ~意外かと思うかもしれませんが
ただ99にしただけでは、HPやMPってカンストしないんですねぇ~


では、各キャラクターの装備です

7月23日FF6プレイ日記part5_e0087546_39251.jpg


まず、エドガーから
定番のげんじシリーズの装備を全身につけ
武器はアルテマウェポンです
さらにアクセサリーにかいでんのあかしを装備してるので
瞬時に9999×4のダメージを与えれます
ザコは秒殺ですよ


7月23日FF6プレイ日記part5_e0087546_31169.jpg


次にセリスです
セリスは防御などは考えず、とにかく魔法回避を上げる装備をつけました
武器、盾、頭、体、アクセサリーに魔法回避が上がるものがついています
ただ、消費MPを考えアクセサリーの1つは
スリースターズを装備してます
なにせ魔法回避は128以上はいらないので・・・
魔力も138あるので、攻撃は全て回避、かつ魔法で確実に9999という
恐ろしいキャラになってます。



7月23日FF6プレイ日記part5_e0087546_3144334.jpg


最後はセッツァーです
3人の中での唯一の穴がこいつなんですが・・・
普通に最強装備をつけようとすると
どの装備もイマイチなので、防御が中途半端になってしまい
ボスの猛攻に耐えれない恐れがあったので
セッツァーも魔法回避を高くしました

ただ、女性キャラと違って
頭に有効な装備がなかったため
128に少し届かず111となってます
111÷128=0.867・・・
よって約86.7%の確率で攻撃をよけるので
ほぼ安心であろうと・・・

まぁ~明日書きますが、この13.3%になかされるハメに・・・

あとおまけで、セッツァーも魔力が128になってます
よってメテオ等で9999をどんな敵にも出すことが可能です


7月23日FF6プレイ日記part5_e0087546_3191740.jpg


さて、参考までに突入時の装備です
まぁ~これを見てやってみようと思った方がいれば
参考にしてみてください


さぁ~て、ついに突入ですよ~

7月23日FF6プレイ日記part5_e0087546_3201887.jpg


3人で3パーティつくれって
飛空挺の管理は誰がやってるんだろう・・・


さて、突入したわけですが~
打撃で押していけるエドガーはともかく
魔力重視の2人は敵を倒すのに常に魔法を
使わなければなりません・・・
ですが~特にセッツァーなどは
消費MP62のメテオなんか連発してたら
13~4発で尽きてしまいます

ましてやボスが結構いる上、
エーテルだってそんなに用意できません・・・

そこで役に立ったのが~

7月23日FF6プレイ日記part5_e0087546_322545.jpg


けむりだまです
ほとんどの敵から瞬時に逃げれるこのアイテムは
1個300Gと安く、99個用意しました
ただし、逃げれない敵もいるので
その時は倒します


さて、この方法を使ってスイスイ進んだわけですが・・・


画像の更新容量の限界まできたので
今日はここまでです
明日はボスとの激戦から
書いていきたいと思います。
by Y__I | 2006-07-24 03:25 | 日記 | Comments(0)