人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Y.Iの気まぐれ日記

ブログトップ

7月22日FF6プレイ日記part4

今日はプレイが進みまくったせいで
撮った画像が多すぎて・・・
1回の投稿でアップできる制限を
はるかに超えてたので
今回、画像はかな~り省略した感じに・・・


前回の続きからで~

7月22日FF6プレイ日記part4_e0087546_4211615.jpg


ついに魔大陸に上陸~
実は攻略サイトをいくつか回ってたら
この突入時に選ぶ3人について
セリス以外なら誰でもいい的なことが
書いてあったのですが~
なんでだろ~と思ってたら・・・
脱出時に通常ならシャドウが抜けた穴を
セリスが追ってきて埋めるのですが~
パーティにセリスがいると~
脱出時のパーティが3人になってしまう・・・と
結構多きな違いだなぁ~


7月22日FF6プレイ日記part4_e0087546_4235260.jpg


さて、魔大陸には道中に
こんなセーブポイントがあったんですねぇ~
いままで知らなかった・・・
なにせ、大抵ここは低レベルできてしまって
雑魚敵ですら必死に・・・
おかげで回り道をして宝を集める余裕もなく
最短ルートを通っていたのですが~
今回色々歩き回ってたら・・・
こんなとこにセーブポイントが・・・
アルテマウェポン戦のちょっと前にあるので
有効活用しやすいですよねぇ~


7月22日FF6プレイ日記part4_e0087546_42671.jpg


さて、アルテマウェポン登場~
やべぇ~強いかな~と思ってたら
案外そうでもなかった・・・
しかも全員にプロテスとシェルをかけてたから
なおさらか・・・


7月22日FF6プレイ日記part4_e0087546_4282384.jpg


さて、三闘神の像の位置がずれて、崩壊になるとこですが~
初めて見た時はシャドウが
ずらされた像の位置を戻すのかと思ってたのですが
そうじゃなかったみたいですねぇ~

しっかし、ここでかっこよく
必ず戻るさ、心配するな・・・とか言ってますが~
最後待ってないとシャドウは死んじゃうんですよねぇ~
おそらく初プレイで何も知らずにやった人の多くは
シャドウを殺してたんじゃないかと・・・


7月22日FF6プレイ日記part4_e0087546_432126.jpg


一応シャドウを待ちましたが~
こんなセリフで登場してたとは・・・
しかし、今後シャドウが報酬をもらった場面はないなぁ~
ここはオチ狙いだったのか!?


7月22日FF6プレイ日記part4_e0087546_4341575.jpg


この場面ははっきりと覚えてますねぇ~
CMで初めて見たときに映ってた場面なので・・・
見事に真っ二つ~
しっかしなぁ~
魔大陸でシャドウを見捨てると死ぬのに対して
相当上空にいる飛空挺から落とされても、生きてるのが・・・
しかも誰も死んでないってのが・・・


7月22日FF6プレイ日記part4_e0087546_4364813.jpg


さて、ここから後半戦です~
ついに世界は崩壊~
スタートはセリス1人からでしたっけねぇ~
しっかし1年も眠り続けてた設定とは・・・
よく生きてたもんだなぁ~
普通ならありえん

で、今度は体調不良のシドに魚を与える場面ですが~
まずい魚を食わせる→死ぬ
うまい魚を食わせる→回復する
一体どんな病気なんだ!?
一応今回はうまい魚を食わせまくって生かしましたが~
話の流れでは殺した方が、いい感じがしますねぇ~

なぜなら、生かすと・・・
わしの夜なべの成果をみせてやる、とか言って
いかだを用意して~って感じですが
殺すと、一旦セリスが絶望に陥いるものの
そこで、ハト?の怪我の所に見覚えのあるものが・・・
そして希望を持ち直して~
新たな出発へ~って感じなんでねぇ~
どうみても、後者の方がいいような・・・


7月22日FF6プレイ日記part4_e0087546_443677.jpg


さて、後半戦スタート
レベルは25からです。
ん~ちょっと低い感じもするんだがねぇ~
何せ3人クリア狙いですから~
フィガロ城まで1人旅ですよ・・・
通常ならマッシュがいるものの
それをセリス1人で乗り切るには
結構しんどいかもしれん・・・


7月22日FF6プレイ日記part4_e0087546_4445494.jpg


さて、最初の街にて
街の人から、こんな情報が・・・
!!!
この話を聞いて、おかしいだろ~っと
つっこみたくなった人はいただろうか・・・

セリスって1年間孤島で寝てたわけですよねぇ
シドの会話から・・・
なのに、この前立ち寄ったマッシュがセリスを探してたって・・・
なんでだ???
ん~100歩ゆずって、飛空挺から落ちた時に
近くに落ちてったのを見ていたとしても・・・
それから1年寝てたわけですからねぇ~
その間ずっと探してたわけないだろうし・・・


7月22日FF6プレイ日記part4_e0087546_4494163.jpg


さて、街の外を出ると・・・
瓦礫の塔(ラストダンジョン)が・・・
こんなに早くラストダンジョンが見れるのは
他にはDQ1くらいじゃないですかねぇ~
しっかし2Dだと、妙な感じにみえますねぇ~


7月22日FF6プレイ日記part4_e0087546_4512831.jpg


その後1人旅を続け~
なんとか港町二ケアに到着
そこでジェフ(エドガー)に遭遇ですねぇ~
しっかし、この発言・・・
この世界でレディーって言葉を使っていたのは
エドガーだけのような・・・
ん~方言的な言葉なのかねぇ~


7月22日FF6プレイ日記part4_e0087546_455029.jpg


そして、フィガロ城にてしょくしゅ4体を倒し
その先の村でセッツァーと再会
ダリルの墓にて2つ目の飛空挺ゲットへ~
ダンジョン内はせいすいで1発の敵が
多いので・・・
楽勝すぎる・・・


7月22日FF6プレイ日記part4_e0087546_457958.jpg


ここで、ファルコン登場~
初めて見た時、ミサイルに見えましたよ、この外見・・・
これにて、いつでもラストダンジョンにいけるようになりました・・・
もちろんまだ行きませんがね。


7月22日FF6プレイ日記part4_e0087546_4583413.jpg


そこで、まずやるべきことは~
デスゲイズの討伐~
キャラのレベルを5の倍数以外にして~
後は飛び回ってたら
なんと20秒くらいで遭遇~
ラッキー
もちろんバニッシュ+デスを使用で楽勝~


7月22日FF6プレイ日記part4_e0087546_501291.jpg


しっかりと魔石も落としましたよ
バニッシュで消して倒したのに
「デスゲイズの口から~」ってセリフが・・・



その次にやるべきことは
レベル上げの前にレベルアップボーナスのための
魔石回収~
特にオーディーンのすばやさ+1がほしいため
レベル31で古代城へ・・・
たいまの腕輪を装備したため
戦闘は比較的少なく
やばそうな敵からはすべて逃げました・・・


まず、かいでんのあかしも回収しておきたかったので
サムライソウルと戦闘
この敵は混乱させると、自分に一撃死の技を使い
簡単に終わるとのことだったので
コンフュを使って混乱させ、
速攻で終了~

その後、魔石オーディーンを入手~
これで準備は完了~


7月22日FF6プレイ日記part4_e0087546_553037.jpg


この状況から、ティラノザウルス、ブラキオレイドスの所にて
レベル上げ開始~
まず、ダリルの墓で拾ったグロウエッグ(経験値2倍)をエドガーに装備
またエドガーにオーディーン、セリスにゾーナ・シーカ
セッツァーにマディンを装備させ~開始~



しっかし、序盤はピンチの連続・・・

7月22日FF6プレイ日記part4_e0087546_592388.jpg


いくら、バニッシュ+デスが使えるからといても
その攻撃が完結するまでには
2人が行動しなければならない・・・
よって、上の画像のように
挟み撃ちをくらって2体のティラノザウルスが出てくると~
1体はしとめれても
2体目の攻撃が・・・
しかも、こいつらはメテオを唱えれるので危険大
魔法防御無視のおかげで1400~1600のダメージは絶対食らう・・・
レベル上げ開始時はほとんど耐えれないくらいの
ダメージだったため、しんどかった~
ちなみに、上の画像がメテオ食らって、エドガーだけ残った場面・・・
しっかし1人になったため経験値がすごい量に~
これで2倍になってるわけだから~
ウハウハですねぇ~
この戦闘だけでレベル32→35に一気に上がった・・・


さて、その後はバニッシュ+デスの繰り返しで
恐竜達を乱獲状態~
MPがなくなっても、ナルシェの初心者の館に
タダの回復ゾーンがあるので
近い上、タダなら利用するしかない~~


そしてレベル上げ開始から32分後の画像・・

7月22日FF6プレイ日記part4_e0087546_516286.jpg


は?
って思った人もいるでしょう~
32分やっただけでレベルが32→52ですよ・・・
すっげぇ~ペース・・・
これなら99も意外に早くいけそうです。
しっかし、ただ続けてるだけでは退屈なので
そろそろ世界探検をしようかと・・・

仲間は増やせない制限はあるものの
ダンジョンなら途中の宝だけ取って帰ってくるだけなら
十分ですしねぇ~
ナルシェならば、スノードラゴン、こおりづけの幻獣、ウーマロの洞窟
小三角島ならゴゴの洞窟
モブリズならフンババ(1回目)、魔石おとすんでね
古代城、ブルードラゴン
コロシアム、タマの鈴をグロウエッグに・・・
ゾゾ→ゾゾ山でなんとかドラゴン
シドールでアウザーの屋敷
オペラ劇場でアースドラゴン
最初の孤島で魔石ケーツハリー

などをこなしました。

後残ってるのは、フェニックスの洞窟、狂信者の塔、ラストダンジョンかな
他は仲間がいないと無理なとこなので・・・
しっかし、これらを避けてた理由は・・・

フェニックスの洞窟→3人で2パーティを作らなければならず、1と2に分けるのは
1人の方の負担がまだ大きいかなと・・・

狂信者の塔→魔法とアイテムしか使えないため~。なにせ、他のキャラを仲間に
しないので、強力な魔法が使える魔石が手に入らない状況に・・・
よって決め手となる魔法が使えない
さらに最上階のボスが死に際にアルテマを使ってくるので
HPが7000~8000ないと耐えれない・・・
例外としてリレイズを使うのが普通ですが~、フェニックスはロックを仲間にしないと無理
なので、使えない・・・
また、敵のMPを0にすれば魔法を使われないのですが~
ボスのMPが5万くらいあって、相当な時間がかかる・・・

ラストダンジョンは3人を3パーティなので1人で宝をあさるのは
しんどいってことで却下

よって、もう行けるとこがなくなってしまったので
レベル上げを再開することに・・・

結局その後も恐竜を狩リ続けて、今日の終了時の状況は~

7月22日FF6プレイ日記part4_e0087546_530583.jpg


エドガーレベル72、セリスレベル58、セッツァーレベル64でした
ばらつきがあるのは、最初から経験値2倍をつけたエドガーと
途中から2倍をつけたセッツァーのためです。
セリスはないので、一番遅いです・・・
グロウエッグが3個用意できればよかったんだが・・・
まぁ~レベル32→72に短時間で上げれたので
今日の収穫は大きかったかなぁ~と・・・
by Y__I | 2006-07-23 05:33 | 日記 | Comments(0)