人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Y.Iの気まぐれ日記

ブログトップ

6月13日教育実習日誌:第20章失敗

いや~今日の授業はボコボコでしたねぇ~
色々やっちゃいましたよ。

1,2限で確認をして
3,4限で授業でしたが~
まず最初の3限では
どうも教室が静かにならずに
多少強引に進めつつも15分くらい
静まるまでに時間がかかったなぁ~
直接私語をしてる生徒のとこまでいって
そこで注意したほうがよかったかな・・・
とてもじゃないが、おさまらなくて
困ったもんだった。

また、進度が遅れてる方だったため
用意してたプリントを配る→解答
という流れにしていたのだが
配るタイミングもあんまりよくなかったなぁ~
他にも問題解説のときに
途中式の数値がおかしいって
授業終わってから生徒が指摘してくるし・・・
って、しっかり書いたつもりだったんだがなぁ~
もしかしたら字がきたなくて
読み違えられたのかもしれん。

他にも4限の方では
練習問題の途中式が
予め計算してきたやつが間違ってて
そのことに黒板で書いてるときに
気づいて、2分くらい考え込んじゃった・・・
予想通りに、ここはさっと書き直せないと
まずい、とあとで指摘された。

反省会の議題では
あとは、図かなぁ~
円が円らしく見えないってのが1つと
さらに座標の1や2が
2だったら1の2倍に見えないなど
目盛りの振り方の問題
まだまだあって
途中式にいたっては
生徒にとって解答までの式のうちに
どれが必要な式でどれが不要な式か
見極めて、必要なものだけを板書するように・・・と

また、プリント配布しましたが
問題のレベルがキーで
しっかりと一番簡単な問題はこれ
次はこれ、その次は・・・と
1ステップずつ階段を上っていくように
問題を考えなきゃならないと。
ただ問題集から抜粋するだけでは
いけない、って言われましたねぇ~

また平方完成のとこでは
説明するのに、生徒と変わらないレベルだそうで
それでは教えるとは言えない、とか言われたなぁ~

そして、結局2つのクラスの進度が同じに
ならなかったため、
明日は片方のクラスは指導教諭の先生がやることに
そしてもう1つのHRのクラスは自分がやって
終わる位置をそろえることになりました・・・
ん~最後の最後で悪い終わり方にならなきゃ
いいんだが・・・


そういえば、今日部活に行ってきましたが、
練習は終わりの方で行ったので
ほとんどやってませんが~
終わった後はフリースロー練習したり
生徒と勝負したりして、汗を流しましたが、
バドミントンの女子生徒が
写真を撮るから~と言ってきたので
行ってみると、カメラ持ってたので
バド部に顔出してる実習生の人と
一緒に撮りたいから、カメラを渡されるのかと
思ったら・・・
なぜか撮られるハメに・・・
どうもこれが裏があるようで
撮る前、撮ったあとでなにやら騒いでたなぁ
たぶん、あんまりいいことじゃないとは
わかるんだが~詳細がわからんかった

また授業やってたクラスで
授業終わったあとに質問にしにきた
女子生徒から、何かに似てるって言われませんか?
と質問されたよ・・・
そんなこと言われたことなかったから
ないな~と答えたら
笑いながら、じゃいいです~といって戻ってった。
あの笑いからすると、
悪い意味での似てるってことに
例えられてたっぽいなぁ~

一体何に似てるって思ったんだろ・・・

ま~とりあえず明日で最後です。
3週間あっという間でしたが
ついに現実の日々に戻ることになりそうです。
もっとうまい授業をしたかったなぁ~
by Y__I | 2006-06-14 00:15 | 日記 | Comments(0)