人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Y.Iの気まぐれ日記

ブログトップ

5月12日もう週末か

あっという間に金曜日ですねぇ~
日に日に教育実習へのカウントダウンが始まってますが
まず今日、採用試験の応募書類が届きました。
いちいち返信用封筒を入れた封筒を
送って、それから資料がくるってめんどいもんです。
で・・・
他にもやっかいが・・・19日までの消印有効で
16日以降は速達必須みたいです。
うほ~月曜に出さないとめんどそうだなぁ~
明日のうちに書いてしまおうかと・・・
自己PRとかやっかいですが~
ま~落ちにいくようなもんなんでねぇ~
何せ就職決めてるし・・・
しっかし今までの経験がどう教育でいかせるかって
言われてもねぇ~
普通に暮らしてると何もないような・・・
意外と難しいとこかもしれませんねぇ~


さて、さすがにそろそろ授業構成を練らねばならないと思い
まず教科書を指定されたページから20~30ページ分読みました。
とりあえず内容は大まかに把握完了
土日をかけて、3週間でどこまでいけるか
枠組みを決め、そこから授業の細かい内容に入ろうかと・・・
数1は解の公式、2次関数のグラフ化、最大、最小なんで
自分が問題を解く分には何も障害はなさそうだ
問題はどう教えるかだが~
解の公式はある程度決まってるし、
グラフ化あたりは視覚的なことが多いんでねぇ~
図や字を綺麗にだけは心がけたいもんだなぁ

問題は数2かぁ~
指定された最初の方のページは
内分点外分点やら、第一象限とかの話だから
退屈で眠い授業なら普通につくれそうなんだが~
その後の辺りだなぁ~
確か点と直線の距離とかの話になってきて
複雑になってるなぁ~とりあえず記憶を呼び起こすのがめんどそうだ
せめて、数1か数2どちらか片方ならなぁ~
これだけが、まさに想定外ですねぇ~
by Y__I | 2006-05-13 03:06 | 日記 | Comments(0)