人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Y.Iの気まぐれ日記

ブログトップ

1月11日 必死な挑戦

え~以前に、テイルズオブジアビスにおいて、
最高難度のアンノウンにすると
打撃ダメージがすべて1って画像をお見せしました。
さらにボス戦にてHPが1万以上あったため
一時やめていましたが・・・


そんなんで逃げてばかりでは何も始まらないということで、
ボス戦に挑んできました。
挑戦場所は物語が少しすすんだ
デオ峠に現れるボス、リグレットです。
ま~やってない方にはわからないでしょうが、
画像載せていきます~。


まず確認事項・・・

1月11日 必死な挑戦_e0087546_14553578.jpg



ガイの秘奥義で15hitでダメージは15、つまり1hit1ダメージ・・・


そしてボスのHPは・・・

1月11日 必死な挑戦_e0087546_14571161.jpg


12万!

ということで地道に削っていくことに・・・
ま~前回の状況と違うととこは、
仲間がそろっているため、術での攻撃が可能という点です。
ちなみに術だと1回500~600程度でした。
また、打撃系の秘奥義はダメージ1ですが、
術系の秘奥義だと
ティアで1300程度、ジェイドで2500でした。
CPUが操作している上、ゲージをためなきゃならんので
何発もやれませんが、「1」よりマシなことは確かです。


ちなみに、やっててあれ?って画像・・・

1月11日 必死な挑戦_e0087546_151317.jpg


76hitで75ダメージ???あれ1hitはダメージ0があったのか・・・


そして、恐ろしく長期戦の結果、ついに撃破。
気温8℃の部屋なのに、体が暑い・・・

1月11日 必死な挑戦_e0087546_1541693.jpg



所要時間36分・・・
ふ~疲れた。
ちなみにグレードが22って?方もいるでしょうが、
これは122がほんとのグレードです。3桁目が表示されないんですよこれ。
99超えると、00になります。
詳細を確認するとわかります。

1月11日 必死な挑戦_e0087546_1564944.jpg



今回のテイルズはグレードの上限がないかもしれないですねぇ~。
なぜなら・・・って
グレードの計算方法を見ると、まだ稼げそうな予感・・・

1月11日 必死な挑戦_e0087546_1594339.jpg


1月11日 必死な挑戦_e0087546_1595363.jpg


ま~まずこれを見た人は
合計が122にならね~って思うかもしれませんが、
まずアンノウンでやると獲得グレードが2倍になります。
ま~これは一番したに書いてありますね。
そして、さらに2周目以降の引継ぎをするときに、
獲得グレードを上げるっていう項目があるんですよ。
これを取っておくと、獲得グレードがさらに2倍!
ということで2*2=4倍となるわけです。

さらにボスを倒したや○○ヒットした、というのは
固定のポイントのため増やせませんが、
FOF発動や秘奥義発動は、発動した回数分ポイントが増えるので、
やればやるだけもらえるということです。
ま~秘奥義はゲージためなきゃなりませんが、
FOFならば、その陣の中に入って、特定属性の技を出すだけで1回と
なるため、比較的稼ぎやすいです。
ま~秘奥義の方が効率いいですがね。
1回につき1.00ですし・・・
36分の間に17回も出したということですが・・・

あとアイテム使用でー6,80の減点をくらってますが、
減らすことはできても、なくすことはきついですねぇ~。
長期戦のため術使用に必要なTPが足りなくなるんで、
アイテムで回復させたためなんですよねぇ~。
攻撃でも回復させれるのですが、1hitにつきTP回復は1・・・
術の消費は20~40程度なので、アイテムの方が楽です。
でもかなり使いましたねぇ~アイテム。

1種類につき16個しかもてないのですが、
アップルグミ(HP30%回復)16個消費
レモングミ(HP60%回復)12個消費
オレンジグミ(TP30%回復)16個消費
パイングミ(TP60%回復)13個消費
ミックスグミ(HP30%TP30%回復)3個消費
ライフボトル(死者蘇生)14個消費

ほんとは死者蘇生も術でやりたかったのですが、
蘇生術使える奴を1人しかパーティに入れてなく、
さらに敵の術が強いため、HP満タンでも
2桁しかHPが残らないため、
術使える奴が死ぬケースが後半になると多々あって
こうなっちゃいました。
次回の挑戦はこれらの回復アイテムを
買い戻してからの挑戦になりそうです。
資産に余裕がないので、少し先になりそうですが・・・
by Y__I | 2006-01-12 15:25 | 日記 | Comments(0)