人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Y.Iの気まぐれ日記

ブログトップ

10月17日 介護体験パート1

たぶん、1日のほとんどを体験で過ごすので、
カキコネタはほとんどこれしかないかと・・・
金曜日まで5日間体験があるので、
今回はパート1ってことにしたいと思います。
ま~プライバシーのこともあるので、
大まかな流れが主体となると思いますが・・・


ま~今日から体験がスタートしました。
初日だけあって、朝から妙に緊張が・・・
緊張するとすぐ胃が痛くなるんですよねぇ~。
こんなんで就職活動どうするんだか・・・
朝、5時30に起きて朝飯
この時点で普段とは明らかに違う生活パターン・・・
6時40の電車に乗ったわりには混雑してて
8時過ぎ頃に施設に到着、
バスを使うので時間調節が難しいんですよねぇ~。
ギリギリは怖いし、早すぎるのも自分に負担がかかりすぎると・・・


着替えを終えて、事務室みたいなとこにいくと、
さっそく、朝の全体会議みたいな状況に、
それが終わると、全体の前で自己紹介・・・
こういうのって、やりなれてないせいか、ガチガチでした。
体験が始まるまで、今度は各部署みたいなとこで、
ミーティング、これが1時間くらいあって、
ここの状況だけで結構疲れました。
やらなきゃならないことが行きかう感じで、
量がとても多く感じました。


体験の方は10時から開始して、
16時過ぎくらいまででした。
活動したことと言えば、
雨だったので散歩とかはなく、
主に、利用者と接したり、作業したりでした。
いや~、難しいですね~。
あと4日で多少とも会話ができて終われればよいのですが・・・



さぁ~ここまで読んでくれた方は、
今日は強調とかが1つもないな~と
思うかもしれませんが、

今日挙げるとすれば、それは・・・





昼食です・・・

昼飯は自分で持っていくのではなく、
施設で用意してもらうことにしていたのですが、
それが、なんと・・・
とても、おいしくなかったんですよ。(まずい)
なんか味が変?何がやばかったのか、わかりませんが、
結構食べるのにきつくて・・・
最初は残しちゃ~まずいと思い無理して食べていたのですが、
さすがに限界が・・・

ただでさえ、野菜がきらいで、普段結構無理して食べてますが、
今回のは、今まで食べた中ではかなりきつい部類で
最後は挫折しました。(残した)
明日の飯もこのクラスがくると、
体験の前に、飯で気力持って行かれる気がします。
正直なとこ、今も明日の飯が気になって仕方ありません、ぷぷぷ
明日は別の意味での緊張が体を襲いそうです。

おかげで、今日の家での夕飯が・・・




いつもの100倍おいしく感じました

なんか自分が飢えていたような気がします。
朝もはやく、しっかり食べていけなかった上、
昼がこれでしたからねぇ~。

ま~明日は10時集合になっているので、
今日より1時間くらい遅くてすむので、
多少は気が楽ですねぇ~。


ってことで、いつもなら
ここで別の話題にいくのですが、
今日はみんごるも、眠くて半分気が飛んでいる状態で
プレイしていたため、書くネタにすら・・・なりません。
ま~チームの集まりはしっかり活動しましたがね。
さて、たっぷり睡眠とって明日もがんばろっと。
by Y__I | 2005-10-18 00:49 | 日記 | Comments(3)
Commented by ひで at 2005-10-18 05:03 x
おー介護頑張ってるねぇ。はよ学校カムバック
退屈じゃ
Commented by asahi at 2005-10-18 14:21 x
久しぶりです。介護体験頑張ってるみたいですね。自分は介護職やってますが、施設のメシは美味しい方ですよw体験色々と大変だと思いますが頑張って下さい!
Commented by Y__I at 2005-10-19 01:38
いや~今日の飯はそこそこいけてたので、少し安心です。昨日のまずさは語ったら、止まらなくなるくらいまずかったですからねぇ~。
しっかし、来週大学に戻ったら、今週の課題が溜まってるんだろうな~
しんどい~