Y.Iの気まぐれ日記

ブログトップ

12月4日 さ、寒すぎ・・・

寒い、寒い、寒い~!
今日はやけに冷えましたね。
こたつを出てるとすぐに、寒さを感じるし、
布団からでようにも、
でたくない~って感じでした。

ま~今日は昼に起きたんですが、
それでも、かなり寒かったように思います。
ゲームしてても、もうブルブルガクガク・・・
ホットカーペットを使用し、
上から掛け布団を使って、
ミニこたつを作ってても、
ちょっとでも足が出ると、
それだけで寒かったです。

これが冬ってやつなんでしょうかね。
自分は夏よりも冬の方が苦手ですねぇ~。
血行が悪いせいか、
手足が異様に冷たくなりやすいので・・・
ちょっと寒いだけで、
毛細血管が閉じちゃうんでしょうね~。
困ったもんです。

かなり寒かったので、
久々に温度計を見てみたら・・・
8℃・・・
吐く息も微妙に白いし、
こりゃ~布団入っても
すぐに寝れそうにないですねぇ~。
朝起きるのが早いので、
今からすぐに寝なきゃいけないってのに~。

ってことで・・・
ここらで、短いですが切り上げですかねぇ~。
実はもっと書く予定だったのですが・・・
こたつで爆睡・・・
今起きたとこなんで、ぐふ><
こたつで朝まで寝る生活をすると
風邪をひきやすいので、
布団で寝ます。

湯たんぽみたいのがあると
楽なんですがね~。
なんか、爺くさいですが・・・
そんなのあるわけないので、
掛け布団をホットカーペットの上に
置いて、強引に暖めてます。

これやるだけで、
全然違いますねぇ~。


ま~こんだけ寒さを否定してますが、
利点としては、
ゲーム機本体の発熱がほとんどない
ことですかねぇ~。
この前12時間ほど、電源を落とさずに
起動し続けて、確認したら
全然暖かくないんですよ~
ま~同じ条件で夏にやるよりも
本体にかける負担はかなり低いんじゃ~
ないでしょうか・・・
同じことがPCにも言えてますが・・・


今日は模擬授業が夕方にあるので、
明日のブログには、
その内容を入れる予定です。
果たして、ふつ~に終わることが
できるのか~・・・
[PR]
# by Y__I | 2005-12-05 03:49 | 日記 | Comments(0)

12月3日 久しぶりにまったり土曜日

まずは、アクセス状況です。

e0087546_483956.jpg



いや~久しぶりの土曜日の休みです。
11月の1週目に大学の学園祭みたいなやつで
休みだった以外は、後期はほとんどなかったですからねぇ~。
今週は寝不足続きだったので、
たっぷりと寝るかと思ったら、
意外にも10時に起床。
6時間睡眠でした。
昼間は買ってから1回くらいしか見てない
DVDを見たりして、のんびりでした~。

とりあえずは、今週までと違い、
来週は山場を過ぎたため、
月曜日の情報科教育法の模擬授業準備くらいですかねぇ~
実習課題となる見本を忘れずに作らなきゃ
まずいですからね~。
しっかし、どの程度のものを作っていったらいいのか
まったくわからん。
妹にどの程度まで知ってるか聞いたら、
基礎の基礎しかしらんらしい。

とりあえず、いくつか作って
月曜に決めるのが手ですかねぇ~。


さて、今日もMHGやってましたが、
正直なとこ、みんごるの方が楽しかったです。
今日もプレイした時間の半数は
1人でやってましたし・・・
そもそも、キャラ同士がロビーみたいなとこに
入れるのが8人までなので
どうしてもフレを作るのが
みんごるより難しいような・・・

ま~毎回知らない人と組んでも
それなりに楽しいですがね。


そろそろ、みんごるの画像ばかりでなく、
MHGも載せようかと思ってたのですが~。
デジカメのバッテリー切れ・・・
明日は充電して、
ネタ武器でも載せますかね~。
結構変な!?形もあるんで、
見るだけで面白いかも・・・


何はともあれ、土曜が休みだと
気持ちに余裕が出ますねぇ~。
日曜日しか休みがないと、
もう、明日から始まるのか~
と感じるんですが、
土曜だと、あと1日あるって気持ちになれるんですよね。
ま~毎週こうならいいんですがねぇ~。
[PR]
# by Y__I | 2005-12-04 04:07 | 日記 | Comments(0)

12月2日 運の無い日・・・

今日もいつも通り更新しようと思ったら・・・
スキン変更のところを間違えてクリック~
そういえば、色々あるんだっけな~と
見ていたら・・・
4~5種類自分に合ってそうなのがあり
迷いましたねぇ~。
正直前回の紅葉が好きだったので
変えにくかったですが・・・


一応今回は初日の出にしました。
自分の中では黒系主体なのが好きなので、
それで絞りました。
ま~また時期を見て変えていきたいと思います。

あと、日付が2つ出ていますが、
上が投稿日、下が内容の日になってます~。
お間違えなく~。


さて、本題へ・・・

今日は実験ということで、
毎回予習があるのですが、
少し気になる点があり、半分未消化のままで
大学にいきました。
予習をしてないと、実験ができないため、
いつも通り、午前の講義開始前の30分前に
到着予定を見越して、家を出ました。


しか~し!!!


こういった余裕がないスケジュールを立てると
ろくな事が無いのが毎回のパターンで、
家を出てからもソワソワしてました。
駅に着き、電車の時間もバッチシだ、と思ってたら・・・


意外な落とし穴が・・・


改札口の所に、ミニ黒板が・・・
それを見ると・・・
6時に車両故障があり
ダイヤが大幅に乱れてるとのこと・・・

ま~朝6時なら4時間近くたってるし、
もう平気だろ~と思ってホームにつくと・・・


朝のラッシュのような感じ・・・


そうです。
全然ダイヤが戻ってなかったのです~。
しかも、自分がきてからも、しばらく電車がこない~
10分待ってやってきた電車は・・・


巨大なおしくらまんじゅう・・・


自分はリュックサックなので、こういう状況では
網棚に荷物を置きたいのですが、
入り口付近は全滅・・・
中に行こうにも人ごみに弾かれる・・・
このままではまずい~と思ったら、
後ろから、詰め込みのタックルを食らって
車両中央部へ・・・
なんとか荷物は置けたものの、
人と人との密着度が・・・


半端じゃない!!!


上に上げた手は下げれないし、
下げてある手は上げれないし、
他の人のカバンがわき腹に押し込んでくるし、
発車やブレーキがかかると
毎駅、人間ドミノ倒し状態・・・

しかも、都心に行くまでの駅のすべてで
人が大量に待ってるので、
人が減るどころか、増えていく・・・
降りる駅が、大手町などの都心の駅に集中してるせいもあって
状況は最悪・・・
途中から押し込んでも入らなくなり、
駅員が、ドクターストップならぬ
駅員ストップがかかり、
乗ろうとする客を駅員が
止めに入る状態に・・・

おかげで、ただでさえ遅れているのに、
乗り降りでも時間がかかり、
乗ってた電車はどれくらい遅れてるかも
わからないくらいに・・・

これだけで、1日の気力の大半を浪費・・・
ま~講義には普通に間に合ったんですが、
予習やる時間が・・・


ほとんどない!


せっかく講義開始前にやろうと思ったのに、
全て、パーですよ。
最終的には昼休みで仕上がったんですがねぇ~。


午後は、ついに実験。
はんだごて使う作業型の実験でした。
もはや朝のラッシュで気力を使い果たし、
注意力散漫になってたので・・・
回路に抵抗を入れていく過程で
重大なミスを・・・ぐふ
それは、


基盤に通す穴がズレてた~


設計する配線等が書いてある見取り図通りやっていくのですが、
穴がずれると、配線がずれて、他の線と重なってしまう恐れが・・・
はんだごてで固定する前に気づいたのが、
せめてもの救いで、
慌てて直しました。


が!


他の人との作業ペースが大幅に
遅れてしまい、かなりのピンチに・・・
来週の時間中に動作チェックが終わらなければ、
1週間伸びてしまうので・・・
なんとか終わらせたいんですが
かなり厳しそうです。


一応完成品は持って帰れるそうなので、
できたらブログに載せましょうかね。
きっとあまりに下手っぷりに
驚くことでしょう~。



さて、運が悪い日を乗り越えて~、
土曜日である3日(今日)は
講義が休講のため、
久々のオフに~
これで、今週の寝不足の分を
しっかし、帳消しにして、
来週を迎えたいと思います。
おそらく、起きたら12時あたりでしょう~
ま~忙しい日々から一転、
たまには、まったりもいいことでしょう。


さて、今日はこのくらいにして、
最近やってる画像更新は、
今日はちと限界なので、
パスということで~。
明日に回させてもらいます。
[PR]
# by Y__I | 2005-12-03 03:01 | 日記 | Comments(0)

12月1日 今日のあれこれ  & 画像更新パート5

今日は色んなことがありましたねぇ~。
タイトルしぼれませんよ~。
徹夜して指導案の形だけでも作ったあと、
講義中で対戦させるロボットの
プログラムを改善する予定だったのですが、
力尽きて、PCつけっぱなしで、
起きたら・・・


6時30分!!!


もうやる暇ないじゃん~・・・
なにせ講義前に教職のグループでの
模擬授業の話し合いがあるので
講義前にもできない~・・・
結局話し合いの前20分でてきと~に変えて
間に合わせました。

ま~今週の睡眠不足の
帳尻合わせは
土曜日にしますかねぇ~。
なんとラッキーなことに


休講!!!

いや~助かりますねぇ~。
久しぶりに朝のんびりできそうです。


さて、慌ててプログラム変えて、
ギリギリ待ち合わせ場所に着いたら・・・


誰もいない!!!

息を切らせて、階段駆け上がったのに・・・
その辺あんまり気にしない人が多いんですかねぇ~。
ま~なんだかんだで、
慌ただしい午前が終わったあと、
午後は・・・


講義1つあって、それが終わった後
学科で就職のガイダンスがありました。

いや~今までの学部のと違い
いよいよ本格化してくるって感じでした。
院への進学関連や推薦と自由の就職のやり方など、
結構深く入ってきましたねぇ~。
ま~まずは今期の単位と、卒研の研究室決めが
先にくるんですがねぇ~。


さて、明日ってか(今日か)は実験があるんですがねぇ~
内容が光検知器の作成ってやつなんですが、
はんだを使うんですよねぇ~。
2年次の時は増幅器だっけかな
のときにも同じようにはんだをしたんですが、
慣れてないせいで、時間はかかるし
プルプル震えるしまいっちゃいますねぇ~。
果たして今回は・・・

そもそも、みんごるで優勝がかかった最終Hですら
腕が痙攣するくらい小心者ですからねぇ~。
いや~やる前から緊張しますねぇ~。
ま~なんかヘマしたら明日のネタになりますがね・・・


さて、最後にロビー画像でも・・・
ま~知らない人はつまんないでしょうが、
そしたらここからパスでも~


今日はたんぽぽロビーです。
ここは有名なバグがあったとこですねぇ~。
製作者側も害がなく面白いということから、
あえて改善しなかったらしいです。


e0087546_2365327.jpg




e0087546_2374647.jpg




e0087546_239738.jpg




e0087546_2394914.jpg




e0087546_2404339.jpg




e0087546_2421794.jpg




さて、ここまでは西部劇っぽいロビー風景でしたが・・・
知らない人にも分かる・・・



バグです!


e0087546_2441567.jpg



どう見ても、ロビーの作られてる範囲から越えそうな感じ・・・


e0087546_2454331.jpg




そして・・・!


e0087546_2471591.jpg



他にもこんなこともできましたねぇ~。


e0087546_2475864.jpg




e0087546_2493567.jpg




e0087546_2502798.jpg



では、今日はこの辺で・・・
[PR]
# by Y__I | 2005-12-02 02:52 | 日記 | Comments(0)