Y.Iの気まぐれ日記

ブログトップ

<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ファイアーエンブレム覚醒 プレイ日記

このソフトは発売日に買っていたのですが・・・
PSO2のCβに当選してたためずっと放置に近い状態でして、
最近ようやくクリアに向かって進み始めました。

FEシリーズの経験としてはGCで発売された蒼炎→wiiの暁の女神の2本しか
やったことなんで、まだまだ浅いんですけど
この2本にはまってたってこともあって、今回手を出しましたよ

とりあえず13章までクリアで、だいたい半分くらいですかね
蒼炎のときも26-7じゃなかったっけか

今回特徴的なのは隣接キャラがサポートに回るってことですかね
毎回発生するわけではないので、これが良い方にも悪い方にも影響して・・・

というのも・・・
一マス後ろに待機させてた飛行ユニットが弓兵の攻撃を庇っちゃったり
強いキャラで削って弱いキャラでトドメと考えて攻撃したら
真横にいた別のキャラがトドメを差しちゃったり・・・
中々制御しきれてないですねぇ

今のところ主力で使ってるのが以下な感じ
主人公、クロム、リズ、フレデリク、ヴィオール、ソール、スミア、
ベルベット、ドニ、アンナ

職種村人のドニの成長が半端ないっすねぇ
ってかレベル20超えてもクラスチェンジしない・・・いつ変わるんだろ
[PR]
by Y__I | 2012-04-30 15:21 | 日記 | Comments(0)

これですっきり、となるのか・・・

ついに!?
ライトニングの追加シナリオくるみたいですよ

追加シナリオ「女神の鎮魂歌」
気分よく終われてなかった結末がこれですっきりするのか・・・

以下のサイトに色々まとまってました
http://blog.game-de.com/ff13-2/f13-2-dlc-news7/


ここまでコロシアムは全部落としてるので
今回もやることになると思いますが~
金額と内容次第で新たな火種になるかもしれないですねぇ
[PR]
by Y__I | 2012-04-29 19:32 | 日記 | Comments(0)

無事連休へ突入

連休前の立て込みを乗り切り
無事9連休に突入しましたよ
正直ギリギリまで急な話が舞い込んでこないかとハラハラでしたが・・・

去年は2日間くらい仕事が入って、
見事に休みを分断されたりもしましたが
今年はそういうのは無く平穏に過ごせそうです。
一応休日作業を回されそうにはなったんですが、
シフトの人間でなんとかなるってことで無くなりました。

9連休は1年目の夏休み以来だっけか
夏休みを無事取れたのが最初くらいしか記憶にないから
自分にとってもだいぶレアケースですかねぇ
今年の夏休みもどうなるかわかりませんし・・・
[PR]
by Y__I | 2012-04-28 18:40 | 日記 | Comments(0)

結局・・・

結局みんごる6のメンテ結果は。。。
予想通りの何もなし
なんで時間いつもより多かったんだかな

で、今日3Gで繋いだときにお知らせが更新されていて
現在のデイリー全国大会が5/5でラストとなり、
ついに累計がリセットされるらしい

ん~1日遅れで、予告ときましたか・・・
しかもやっぱりデイリー関連・・・

対戦部屋の情報もなく、グレード解禁もどこへいったのやら
どっちもこれまでのシリーズでやってるはず
バグとかじゃなくて、発売してから制作始めたんだろかなぁ
[PR]
by Y__I | 2012-04-27 23:12 | 日記 | Comments(0)

何かくるか・・・

何日か前に見ましたが、
VITAのみんごる6ですが明日はメンテ時間が長いらしいです
普段より長いってことは何かしら裏でやるからでしょうから
ついに予告されてたアプデがくるのでは・・・とちょっと思いました

ただこれまでの経緯から考えると・・・
まぁ色々悲観的な予想もしてしまう

・何かあると思わせて何もない
・翌週GWでメンテできないからその分時間を多く取った
・解決できてないバグ対策
・デイリー大会のリセットのみ
・予告されてたのが一気にアプデくる

私の頭の中では上から可能性がありそうな順に並べてみた・・・

さて、こういう日に限って早く帰れればいいのですが~
今日の定時退勤日ですら、定時2時間前に逆転ホームラン打たれて
見事に残業となってしまったしなぁ
[PR]
by Y__I | 2012-04-26 05:29 | 日記 | Comments(0)

テレビへ画面出力

先日購入したHDMI延長コネクタを使って
部屋にあるレグザの40ちょいのテレビにPCの画面を表示させましたよ
やっぱりでかいと見やすいもんです。

まぁ当初の目的はPSO2をでかい画面でやりたいなーってことで
これで達成できたかと

ただ相変わらず計画性がないため・・・
今度はテレビに出力できたはいいが、PC本体とテレビが離れてるため
正面向いてやるには、キーボードとマウス、ゲームパッドの
USBの延長ケーブルが必要に・・・
まぁ来週は休みですし、連休入ってから買いそろえますかねぇ
[PR]
by Y__I | 2012-04-25 03:37 | 日記 | Comments(0)

久々に会社の飲み会が・・・

近々ですが会社で飲み会がセッティングされましたよ。
最後にやったのは部署異動前の9月だっけかな
今の部署は業務の体系上、一斉に集まってやることが不可能なため
ほぼ事実上ない、といっても過言じゃなかったのですが・・・
枠組みを広げて参加できる人だけやるという形でやるらしい

日程上ちょうど作業の谷間だったので
何もなければ休みを取ろうかと思ってましたが・・・
ピンポイントに予定が入れられてしまい・・・

どうも管理職とヒラの参加者の比率にあまり差がなさそうな感じで
いずらくなきゃいいんだけどなぁ
[PR]
by Y__I | 2012-04-24 03:14 | 日記 | Comments(0)

いろんなタイプが・・・

PCの画面をHDMIケーブル使ってディスプレイで出力しようとしたとき
HDMIっていろんなタイプがあることを初めて知りましたよ・・・
いやー無知すぎたなぁ~と

元々360やPS3をテレビに出力してただけなので
一般的なコネクタの形しか知らなかったのですが・・・
タイプCやDといわれるちっちゃいタイプもあるんですねぇ

先週着荷したPCのグラフィックボードの出力がこの小さいタイプで
別途買ってたHDMIケーブルがつながらないはめに・・・
まぁ結局延長コネクタ買ってきたので問題は解決しましたが・・・
よく調べないと駄目ですねぇ
[PR]
by Y__I | 2012-04-23 22:27 | 日記 | Comments(0)

シアトリズムDLC4/22

さっそく落としました。


■FFVII 更に戦う者達(BMS)
→背景は戦う者達(FF7)と同じでした。
ボスってランダムなんだろか
とりあえず初回プレイ時に出たボスはセーファセフィロスでした

■FFX ノーマルバトル(BMS)
→なぜか背景は戦闘シーン(FF1)と同じ
てっきりシーモアバトルの背景来ると思ってたんですけどね
初回やったときのボスはシーモア異体でした。

■FFXI Battle Theme(BMS)
→背景は戦闘シーン2(FF2)と同じ
初回やったときのボスは闇王でした

■FFXIII ドレッドノート大爆進!(FMS)
→背景は同じくDLC配信だった星降る渓谷(FF7)とたぶん同じ

この曲ってFFXIII-2のAF4XXアカデミアで流れたたような気がす
なんか聞いたことあるんだよなぁ


熟練やったあと究極のほうもやりましたが
今回の4曲は比較的やりやすい気がします。
第5弾だった前回のDLCのやつはアイテム使ってクリアとかしてますが、
今回は数回やればフルチェイン狙えそうです。
[PR]
by Y__I | 2012-04-22 17:12 | 日記 | Comments(0)

明日シアトリズムDLC配信らしい

なんか情報出回ってますね。いつの間に・・・
今回は以下の4曲らしい
BMS(バトル)が3つとFMS(フィールド)1つかー


■FFVII 更に戦う者達(BMS)
→確かボス戦の曲ですよね。
FF6のボス戦の曲とはまた違った雰囲気でこっちもいいですよね


■FFX ノーマルバトル(BMS)
→FF10は何回もやってるのでさすがに聞き覚えありますねぇ
逆に通常戦闘曲って他にあったっけか・・・


■FFXI Battle Theme(BMS)
→FF11はまったくやってないのでさっぱり


■FFXIII ドレッドノート大爆進!(FMS)
→ヴァイルピークスの途中で乗ったあのマシーンですよね
どんな曲だったかまったく記憶に・・・

まぁまたBMSの背景は使い回し、FMSはオリジナルくるか!?ってとこか
落としたらまた書きたいと思います。
[PR]
by Y__I | 2012-04-21 15:44 | 日記 | Comments(0)