Y.Iの気まぐれ日記

ブログトップ

<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

12月30日今年も終わりか

社会人3年目に突入しましたが、
今年が一番しんどかったかなぁ
1年を通して残業時間の谷間がない・・・
1つの仕事が終わると、隙を作らず次がきてたため
終われるような1年だったかなぁ
しかも諸事情によりほとんど赤字案件だったしな

一番死んでたのは・・・
3月の追い込み時期でしたかね
3~4日連続泊まり&風呂無し&椅子で睡眠、初の100時間超え
普通ならビジネスホテル行きのはずが~
当時作業してた近くの場所にはまったくなく
移動する時間も惜しんで作業してたな、あれはありえん

なんか振り返る程にしんどい思い出しかないなぁ
最近も障害発生で、12月は土日返上だったしな


とりあえず、来年の目標は「夏休みを取る」かな、3年連続は防がねば
取れる時期は夏じゃなくてもいいから・・・

会社の文書やメール展開では取得の徹底とか言ってるんだが
結局はそこまでなんだよなぁ
取ってない人引っ掛けてフォローくらいしてくれると助かるんだが・・・
下っ端がアピールしても、すぐに忘れ去られちゃうからなぁ
[PR]
by Y__I | 2009-12-31 11:03 | 日記 | Comments(0)

12月29日今年購入ゲームのまとめ&感想

去年は1年振り返りのまとめとして書きましたが
今年は単独で・・・

昨年は10月のみ未購入でしたが~
今年は10、11月がゲーム未購入でしたよ
やっぱ年末商戦の手前ってのもあり、手漉きになるのかな
ただし、去年の購入本数は15に対し、今年は19でしたよ

さて、最初に順位、あとに感想かな

--------------------------------------------------------------
1位:テイルズオブヴェスペリア(PS3)
2位:ドラゴンクエスト9(DS)
3位:スターウォーシャン4(360)
4位:テイルズオブグレイセス(wii)
5位:ファイナルファンタジー13(PS3)
6位:モンスターハンター3(wii)
7位:キングダムハーツ358/2Days(DS)
8位:イース7(PSP)
9位:立体ピクロス(DS)
10位:戦国無双3(wii)
11位:テイルズオブバーサス(PSP)
12位:テイルズオブザワールドレディアントマイソロジー2(PSP)
13位:ボンバーマン ダウンロード(PS3)

以下プレイ時間短いため未評価
FFクリスタルクロニクル・エコーズ・オブ・タイム
イース1&2
ポケモンソウルシルバー
ファンタシースターポータブル2
ニュースーパーマリオブラザーズwii
コールオブデューティ2
--------------------------------------------------------------


では、簡単に・・・
●テイルズオブヴェスペリア
昨年発売された360版からの移植だったわけですが~
やっぱ良かったなぁ~と、一応30万本超えてたような
ストーリーの長さもこれくらい欲しいところ
主人公が他のシリーズと違い成人してるってところも
違った雰囲気が出てよかったのかもしれん
まぁ秘奥義出すためのゲージは各キャラごとにほしかったかなぁ
PS3お持ちの方には個人的にお勧めかな(趣向によるとは思いますが)


●ドラゴンクエスト9
すれ違いによる地図の受け渡しはうまくできてたなぁ~と
自分も毎日のように鞄にDSを忍ばせてましたからね
ただ、今からプレイだとすれ違いってできるのだろうか
あとは、協力プレイもよかったがwifiでやれればな~と
他にはストーリーが短かったなぁ、あっという間に終わった感じ
まぁ7のようにダラダラ長くなるよりはいいですが・・・


●スターウォーシャン4
シリーズとして初プレイでしたが面白かったかと
今回はシリーズの中で一番過去ってのもあり、違和感なくやれました
元々宇宙を舞台としたような話のゲームはやってないので
個人的には新鮮さがあったのかもしれん(ガンダムとか興味ないので)
インターナショナル版が2月にPS3で発売らしいので買う予定です


●テイルズオブグレイセス
wiiでの前作ラタトスクの騎士より遥かに楽しめてます
yボタン押すと今の目的や通路の分岐案内が出たりと親切設計?
戦闘もCC制によるTP排除により技や術を惜しみなく使える・・・
ただ、プレイ進行に支障なバグはほぼ無いと思いますが~
ネットで調べると引継ぎを行った2周目以降で色々とバグがあるらしく
ちょっと残念な結果に・・・


●ファイナルファンタジー13
映像の綺麗さとかはもうすごい、としか言いようがないんですが
やはり戦闘ですかねぇ~あれが合わなかったな
気を抜くとすぐにやられてしまうし、ブレイクするのも一苦労
さすがに全滅後に戦闘開始前にリスタートできるなど
アフターケアはちゃんとされてましたが・・・
数十分費やした戦闘で全滅するのは心が折れますよ
キャラ成長させるクリスタリウムも物語に沿って開放されていくため
序盤で稼いでキャラ強くもできないし・・・


●モンスターハンター3
これを購入した8月はこのソフト1本で話題を埋め尽くしましたが
率直な感想としては、物足りないってとこでしょうか
ランクを上げていく際はハマってやってたし、楽しんでいたのですがね
もっとボリュームが欲しかったってとこですかね
結局8月以来起動してませんよ


●キングダムハーツ358/2Days
話の内容はKH2直前までのストーリーですが、
ミッションこなすだけのルーチンワーク化してた感じが・・・
まぁシリーズをプレイしている経験者は買っても問題ないと思います


●イース7
このシリーズはPCで6をプレイして以来でしたが
自らキャラを動かして敵を倒してくアクションゲームは楽しいなと
まぁ最近RPG主体だからってのもあるかも・・・
今回は主人公以外のキャラも操作可能でしたが~
たくさんいすぎるのが・・・あと主人公で大体突破可能だったような


●立体ピクロス
移動の合間など限定してのプレイでしたが、面白かったです
小学校時代マリオのピクロスをやって以来でしたが
ブロックに書かれた数字の分だけ残して削っていく感じは
彫刻をやってるような気分?問題数も多く解ききる前に飽きましたがね


●戦国無双3
買った初日くらいはストレス発散のごとく
バシバシ雑魚敵切って気分爽快なんですが・・・
まぁすぐ飽きてきますねぇ


●11,12のテイルズ
メインタイトル以外のテイルズはやはり微妙・・・


●ボンバーマン
ダウンロードしてみたはいいが~
ネット対戦がまったくできん、せいぜい3人くらいまで?
他のネットゲーは問題なくできるんで、
回線とかの条件が厳しいんだろうか
[PR]
by Y__I | 2009-12-30 12:19 | 日記 | Comments(0)

12月28日テイルズオブグレイセス プレイ日記6

とりあえず、さくっとクリアしましたよ
個人的な感想ですが、最近のテイルズと比較すると
エンディングの時間が長かったような?
もちろん、スタッフロール以外の部分で、という意味ですが・・・

しっかし、クリア後確認したグレードは1000ちょっとしかなく・・・
思うように引継ぎできないため
とりあえず隠しダンジョンをいけるとこまでやっておこうかなと

エリア5までクリアしましたが、
これは雑魚敵との戦闘を極力回避した方が楽っすね
ラスボス撃破直後に乗り込んでエリア1の雑魚敵に苦戦したんで・・・
ボスはエリア4がちょっとやりにくかった程度で
他は普通ですかね、SPもボーナス入れて2000くらいもらえたりと
称号マスターに活用してますよ

そういえば、攻略サイト見ると引継ぎに関してのバグが
色々あるみたいっすね・・・
引継ぎによってフラグがリセットされず
イベントが達成不能になるとか?
対称となるイベントをクリアしちゃえばいいんでしょうが・・・

さて、今も引き続きプレイしてますが、
明日の日記は今年購入したゲームでもまとめてみますかな
結構買ってる気がするんだよなぁ
[PR]
by Y__I | 2009-12-29 11:23 | 日記 | Comments(0)

12月27日テイルズオブグレイセス プレイ日記5

さくっとFF13から切り離してテイルズへ・・・
とりあえず各キャラ1つずつロールをLV5まで到達したのでね
戦闘長くて疲れたってのもあるし
すぱっと切り替えましたよ

さて、終盤に入って止めていたテイルズですが
ついに最終ダンジョン突入まできましたよ
だいたい27時間くらいかな
このままクリアまで一気にいくつもりでしたが~
今回の引継ぎ用グレードポイントが
これまでのシリーズと少し違った獲得方法のため
方向転換してサブイベント消化へ

wikiとかみるとNo70まであるが・・・
おおよそ8割くらい消化
あとは期間限定で逃したり、めんどかったりで放置
しっかし、称号の方は100数十あるのに全然獲得できんな
各技ごとに用意されてるもんだから・・・

とりあえず、これからラスボス突入へ
今どれくらいグレードあるのか知る意味でもちょうどいいかなと
[PR]
by Y__I | 2009-12-28 11:24 | 日記 | Comments(0)

12月26日FF13プレイ日記6

とりあえずクリアしましたよ。
まぁ、あ~いった攻略法を取るとは思いませんでしたが・・・

クリア時間は37~8時間くらいかな
11章以降だけで15時間くらいかかってるもんなぁ
大半が戦闘時間ってのも・・・
しっかし、クリア時間的にはある程度想定どおりでしたが~
ストーリーは短いような、もっと色々なところを回っても・・・

今回はエンディング後セーブできるようになってて
クリアデータ再開後はクリスタリウムが1段階拡張されてましたよ

とりあえずは平原でのキングベヒーモス乱獲で
CPを稼いでる途中ですが・・・
1つ先に進むのに6万もCPを消費しやがる
1回の戦闘で6600稼げるとはいえなぁ

さて、どこで妥協してテイルズに戻るか・・・
難しいとこだなぁ
CODもやりたいしな・・・
[PR]
by Y__I | 2009-12-27 01:37 | 日記 | Comments(0)

12月25日FF13プレイ日記5

とりあえずラスボスの前哨戦まできましたが・・・
死の宣告がやっかいすぎてねぇ

ビームみたいな通常攻撃が激しく
某魔法でHPが半分以下にまで削られるも
敵のHPがあと数mmまで減らしたんだがねぇ

見事にリーダーに死の宣告がきて
倒しきれませんでしたよ
今回リーダが死ぬと即終わりってのもきついなぁ
即死攻撃なら即死耐性のアクセサリーでなんとかなるんだろうけどねぇ

しかもこいつ倒した先がラスボスっぽいので
まだまだ気が重いもんだ
1戦1戦これまでのシリーズと比べると
戦闘時間かかりまくるんで、こっからCP稼ぎに戻るのもめんどいなぁ
[PR]
by Y__I | 2009-12-26 13:56 | 日記 | Comments(0)

12月24日大変だな・・・

昨日も夜勤をしてましたが・・・
家庭持ちの上司達があちらこちらで
終電間際に電話しまくりでしたよ
さすがに12/24ってだけあるか~

すまん、帰れる見込みない~とか
あとは頼んだーとか
いやはや~大変っすねぇ~

翌日の朝は会議室のホワイトボードで
子供の宿題解いてたぞ・・・
算数難しいーとか言ってたなぁ

まぁ案件も年末の作業がないため
年明けはドタバタするものの
今は和やかムードだなぁ
[PR]
by Y__I | 2009-12-25 16:32 | 日記 | Comments(0)

12月23日FF13プレイ日記4

今日は帰宅後飯食ったら14時だったため
ストーリー進めるのは断念しましたよ

よって進捗はほぼ0ですが・・・
11章で比較的倒しやすいクシャトリヤを倒して
CPを稼いでますよ

とりあえずライトニングがアタッカーLV4
スノウがディフェンダーLV4、ホープがブラスターLV4になったかな
あとはヒーラーあたりを充実させておきたい感じ
FF12の時みたく大金でポーション大量購入し、
ごり押し回復ってわけにいかないしなぁ

そういえば28日の休みが確定しましたよ
まぁ代休ってことですけどね
調整の結果取れるように・・・
とりあえず9連休は確保かな
[PR]
by Y__I | 2009-12-24 17:07 | 日記 | Comments(0)

12月22日FF13プレイ日記3

休みがないどころか・・・
平日も夜勤なのにお昼まで仕事のため
全然進まないなぁ

とりあえず11章にきましたが
どう考えてもキャラが育ってなさすぎるな・・・
1回の戦闘に15分~20分かかっちまう

普通にやるとザコ敵に瞬殺されてしまうため
常にディフェンダーを壁にしつつやってたものの
中々ブレイクできず、いつも削り取って倒すはめに・・・

とりあえずちょっとCP稼ぎに移行しようかと


そういえば、ライトニングの初期装備を☆まで強化しましたよ
LV26で☆になったかな、威力は共に115くらい
その他アクセサリはファイターリストを強化しまくって
ウォリアーリストの☆まで到達
ここまでくると攻撃力が+180に・・・
さらにLVが低いもののファイターリストをもう1つつけて~
攻撃力が780に・・・

他のキャラもこういった強化をしたいんだが・・・
全然金たりませんねぇ
[PR]
by Y__I | 2009-12-23 16:43 | 日記 | Comments(0)

12月21日なんとか正月は・・・

年末や正月も危ぶまれてた休みですが、
どうやら体制が決まったらしく
無事正月の出社は回避できた模様

といっても1/4~仕事が始るのを考えると
ほとんど変わらないですがね

ようやく、年末の休み入る前の作業に向けて
準備が落ち着いてきたらしく
場の雰囲気が明るくなったような・・・

先週とか、みんな追い込まれて必死になりまくってたせいか
社内処理依頼するだけで、上司に噛み付かれたからな・・・
[PR]
by Y__I | 2009-12-22 15:31 | 日記 | Comments(0)