Y.Iの気まぐれ日記

ブログトップ

<   2007年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

1月30日今日は何しに行ったんだ・・・

ん~っと、午前中には研究室に入室
PCをつけて、メール、mixi、ニュースのチェックをしながら
朝、昼兼用の飯を食ったとこまでは、いつもの通りだった

が・・・

その後はハンゲーの麻雀やってたり・・・
他の人がやってた、マインサーチなるものをヤッテシマッタ
夕方になると、珍しく2人の院生がそろい
就職活動の愚痴っぷりを堪能
研究室内が会話で盛り上がってましたよ~

で、日が沈みかけたので帰宅っと・・・


まさか・・・家にヒキコモッテタ方がはかどったのか・・・
ま~現実はそんなもんなのか
[PR]
by Y__I | 2007-01-31 03:41 | 日記 | Comments(0)

1月29日ひぃ~恐ろしい

研究室内でメンバーの1人のPCに故障がでましたよ
っといっても、ファンを固定するプラスチックが折れただけなので~
故障とまではいえないかもしれませんが~
この時期に、PCに異常が出るのは怖いもんですねぇ~
ってか、内部の取り外しとか見てましたが~
見事にプラスチックが、ポッキリ折れてましたよ・・・
突然折れるなんてあるんですねぇ~

自分のにはこないように祈らねば・・・
まぁ必要なデータのバックアップとかは・・・
一応家のPCやUSBメモリーにとってあるので
それが全部壊れない限りは~
というより、印刷物として持ってるので、まぁその辺は・・・

しっかし、現場を見てて~
使ってた本人から聞くと、突然本体から音がして
そのあとファンの音が異常に大きくなり
PCは停止後、電源ラップが赤く点滅
この状況に遭遇したら、さすがにヒヤヒヤしますな

似たような症状で違う人が修理に出してたりしたらしいし
他にはPCに問題はないものの、ファンの音が異常に大きかったり
自分のPCだと、キーボードのつけてのプラスチックが見事に折れてたり
今研究室にある本体は3年目らしいので、ソロソロガタがくるのかねぇ
[PR]
by Y__I | 2007-01-30 01:42 | 日記 | Comments(0)

1月28日ハンゲーで麻雀やってたら・・・

e0087546_1303249.jpg

こんな風になりましたよ~

ってかハンゲーの麻雀、3になってから落とされやすいような・・・
他の人も結構落とされてるみたいだしなぁ~
あと異様に重かったり・・・

で、昼間やってたんですが~
どうも重いな~と思ってたら~
キャラが表示されずに、?って・・・オツ
対戦成績は問題なく反映されましたが~
ナンダカネ~
[PR]
by Y__I | 2007-01-29 01:33 | 日記 | Comments(0)

1月27日都心の初雪はまだらしいねぇ

このままいくと、新記録も狙えるらしい~
確かに、今年の冬は暖かい
まぁ、雨降ったりして、ブルブルガクガクな日もあったが
比較的過ごしやすい日が多いな~と
今日なんか、部屋に日差しが差し込み、温度が25度になりましたよ
もうベリーホットですよ
久しぶりにホットカーペットが熱すぎて止めたくらいですから・・・

そういえば、都心の初雪観測は大手町の気象庁で、ってことらしいですねぇ
まぁ~先週幕張メッセでのホビーフェアの入場待ちの時に
思いっきり雪降ったので、なんでだろ~とは思ってましたが・・・

案外今年は、このまま初雪を観測せずに春に・・・
ってこともありえそうですよねぇ
また記録更新付近になると、ニュースでも取りあがりそうだな~
[PR]
by Y__I | 2007-01-28 00:36 | 日記 | Comments(0)

1月26日教授もあきれてただろうな

今日のうちの研究室は~金曜日ってことで・・・
14時半頃から、もう麻雀モード・・・
幸い夕方頃まで教授は会議だったみたいなので~
日中からやってたのは気づかれてなかったかもしれんが~
まぁ~音で・・・わかる気もするな~

しっかし、このギリギリな時期に、
月曜も夕方から・・・
火曜は、麻雀卓の強化
そして金曜は、昼間っから・・・

院生の先輩は役満をポロポロだすらしいし
ギャンブルものに強いメンバーもちらほら~
って感じなので、自分は黙々とハンゲーでやってますが・・・
いや~ほんとに勝手にポンとかロンとか
そういうのに反応してくれるのが楽で・・・
[PR]
by Y__I | 2007-01-27 05:33 | 日記 | Comments(0)

1月25日なんでだろ~

昨日はデータ集めのため計測しに研究室に行ったのですが~
午前中からテンポよく、どんどん作業をしていき~
もうすぐ終わりが見えた~~~と思った
14時半頃だったか・・・

突然、処理が重くなり・・・
計測タイムに大幅な誤差が・・・

この時は結局同じ研究室のメンバーの1人が
自宅から処理をしたため、重なってしまい・・・ってわけだが~
2人で通常の何倍もの結果が出てしまうとは
実は、他の人もやってた?かサーバが貧弱なのか
ヤレヤレですよねぇ~
数人でだめになるって・・・

教授の話しでは3人同時でさえ、オープンキャンパス時に
かなりの差が出てたらしいから・・・

もう、こういった状況がある限り
早く行って、午前中のうちになんとかせねば・・・
ってことで、結局昨日のうちにはおわらんかった~

今日計測、土日で集計と・・・結局作業はずれ込むか~
ほんとに来週の土曜までに書けるのかなぁ
[PR]
by Y__I | 2007-01-26 05:09 | 日記 | Comments(0)

1月24日ん~

気がつけば、1月ももうすぐ終わりに・・・
学生でいられるのも、あと2ヶ月くらいといったとこでしょうかねぇ

いや~働かずに、まだ学生をしていたいもんですよ、ホントニネ

最近父親の仕事っぷりを見てると~・・・
朝早いと5時に出たり、遅くとも7時半くらいに家を出てるのに~
帰ってくるのが、日付変わる頃とか、平気であるのを見ると~
こんなにずたぼろに働く日々が続くのか・・・と思うと
しんどいですねぇ~

もうすぐ働くようになるのか・・・
と、ぼ~っと思ってるとあっという間に4月になってそうだ・・・
ここ数年の生活習慣から朝寝坊しないかってのが
案外一番の不安だったり・・・
[PR]
by Y__I | 2007-01-25 01:14 | 日記 | Comments(0)

1月23日スキン変更

結構前に変えたので、そろそろ変更のタイミングかなぁ~と
ってか、知らぬ間に色々パターンが増えてたんですがね・・・

ん~悩みに悩んだ結果・・・
結局黒っぽいのに決定~
相変わらず、この方面が好きだなぁ

あえて、白っぽいのにしようかとも思ったんですが~
明るすぎるような・・・でも普通のHPとかだったら
白の方が多いような・・・
ん~~~~

ってことで、結局あまり変わらない黒に・・・
また忘れかけた頃にでも変えようかと・・・
[PR]
by Y__I | 2007-01-24 01:01 | 日記 | Comments(0)

1月22日突然の変更

月曜日は毎週恒例の報告会・・・だったわけだが~
研究室にいってみると~
他のメンバーから、研究テーマの最終決定の日程が
変更になったらしく、今日決めるらしいぞ~と

実際研究室のHPを見てみると~
お知らせが書いてある・・・
こんなとこ、誰も見ない、って・・・
教授も前もって全員にメールとかで伝達すれば
もっとスムーズにいったのかもしれないのになぁ~

まぁ~でも、教授が全員分のタイトルを
中間発表の内容から判断して、案を作ってきてくれてたので~
自分は即OK出しましたよ・・・
ってか、どうみても、その案以外考えれなかったので・・・

ただ、内容が微妙に変わった人とかは、結構変更したり
変更案を考え込んだりしてましたねぇ~
なかなか、これだ!っていうのに決めるのは難しいんでしょうが・・・
[PR]
by Y__I | 2007-01-23 09:10 | 日記 | Comments(0)

1月21日今日はやること多いな・・・

当初の計画では~

日付変わってから、報告に使うネタ作成
大学に行く途中で、ジャンプ購入
その際、ついでに、基本情報の受験料申し込み

大学ついたら、事務部で、教職免許一括申請手数料支払い+書類提出
研究室到着後、資料を印刷
昼前までに、疑問点1つの確認
そして3限にある毎週恒例の報告へ・・・

だったんだが~

PSUやってて1時頃?に寝落ち、今起きる・・・
計画変更を余儀なくされましたよ・・・

2度寝する
ジャンプ購入
教職免許一括申請手数料支払い+書類提出
報告ネタ作成
資料印刷

と行動を削減

あ~なんで休みの間にやっとかなかったんだか・・・
という恒例のパターンに~
[PR]
by Y__I | 2007-01-22 05:07 | 日記 | Comments(0)