Y.Iの気まぐれ日記

ブログトップ

<   2006年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

7月30日あ~熱中しちゃった

ん~この前の教育実習の事後指導の最後に
課題がでてたんですよ~

そして、その締め切りが1週間後の8月4ってことで
さっさと日曜日にやろうとおもってたのですが~
ついつい、みんごるをやってしまった・・・

ま~課題の量は少ないんで
A4で2枚くらい書けば、十分か!?ってくらいなんですがね
実習の全体的なまとめなんでねぇ~


さて、明日からサーバ管理?ダッケカナの勉強会を研究室でするので
意外にも休みに入ったと、あまり感じないかもしれませんねぇ~
ま~知識0なんで、少しでも入るなら
しっかり出たほうがいいんで、ガンバリマスガネ
[PR]
by Y__I | 2006-07-31 02:42 | 日記 | Comments(0)

7月29日役立たずの1日

研究室のオープンキャンパスでの手伝いをしてましたが~
まったく役に立ってなかったなぁ~

開始時間前に混雑回避のためにパソコン1台を
研究室から運んだくらいかな・・・
あとは、み~て~る~だ~け~~っと

まったくナニモしてないわけじゃないが~
0に限りなく近いな・・・
となりでやってる研究室の奴と
5割くらいは話してたかもしれん・・・
サボリスギダナ

しっかし、予想外に人が多かったらしく
各研究室に来た人を案内する
ナビゲータが足りなくなり
暇そうにしてる人が抜擢されて
案内してたなぁ~
ま~説明の開始時間を決めてるわけではなく
人が来たらやるって感じだったので
そりゃ~足りなくなるなぁ~と

ま~また9月にもあるらしいので
次回はこういった対策を予め立てといてほしいもんですねぇ~
人の流れに偏りが生じて
いるときと、いないときの差が相当ひどかったらしい
とある先生が愚痴をこぼしてましたよ

ふ~だが、ナニモしてないとはいえ
1日活動していたので
久々にこの時間帯でも眠い眠い
やっぱり体だけは動かした証んだろうかねぇ~~
[PR]
by Y__I | 2006-07-30 00:52 | 日記 | Comments(0)

7月28日ついに教職も終了か

今日で教職課程最後の講義を終了~
ま~内容は教育実習の事後指導
つまり反省会みたいなもんですかね

一応これ以降は数学や情報といった専門科目以外の
科目からは解放された~
もうあとは一括申請書も出しているので
ふつ~にいけば、免許を卒業式のときにもらえて終わり

ま~これやったおかげで色々学べましたがね。


さて、FF6の目標を達成したし、次なる活動は
主にみんごる4の全国大会くらいしか残ってないので
テイルズオブジアビスをやってます。
薬草ドーピングでステータスをレベルMAX時から
なるべく上げてみようかと・・・
薬草の入手確率が気にナリマスガね
現在レベル122・・・
まず200に到達せねば・・・
1回200にしたんですが~
やってないイベントを全て見るために、
4周目に突入したわけで
なんどやっても楽しめてるなぁ~と

なんか、ほんとにもうMH2には行く気がなくなったなぁ
[PR]
by Y__I | 2006-07-29 01:21 | 日記 | Comments(0)

7月27日オープンキャンパス準備・・・

今日は翌日からのオープンキャンパスの準備のため
大学に行きました。
11階の研究室から4階の会場まで
展示物品の移動が主体で
なおかつ、スライドの準備や会場設置などを
7人+指導教授でやりました

同じ部屋でやる他の研究室は
メンバーの多くが来ている感じ・・・
人数が倍くらい違っていたような・・・


ま~移動は50kgあるサーバが厄介だったくらいで
あとは意外とすんなりだったかと
テーブル、スライド、プロジェクターの配置、パソコン設置
と、2時間くらいで終わったのですが~

なにやら先生たちがあわただしい・・・
どうやら部屋のコンセントについてらしい
4つの研究室が1部屋に入るので
各研究室がパソコンやスライドを使うと電気が・・・
そして、落ちてしまう・・・っと

それで、詳しい人がきて、計測器かなにかで
測定後、色々やってらしい
さて、明日は初日・・・
一体どうなってることやら

僕は講義なので2日目の方に出るのですが
初日にトラブルがあるのが定番のような気もするんだが・・・
ん~現場を見れないのが残念かな
[PR]
by Y__I | 2006-07-28 00:32 | 日記 | Comments(0)

7月26日免許更新

更新してきました~
いや~暑くてしんどかったですが~
平日でも人がいっぱいいますねぇ~
免許センターって、1年中混雑してるんだろうか・・・
春とかは試験の受験者がすごく多いですしねぇ
更新なんて誕生日の前後1ヶ月だから
どの時期も人数がいるでしょうしねぇ

ま~なんか更新時に面白い事件があれば
ネタにしようと思ったのですが
普通に終わってしまった・・・

1つあげるとするならば
申請書の用紙を受付の人がとるときに
受付の人があまりに焦ってて
コピーが出る前に免許証を取ってしまって
出てきたコピーがうまくいってなかったくらいか・・・

あとは講習会のやる指導員の話し方かな
なんとかしま~す、とか
最後の1つ手前で伸ばす癖のある人でしたよ
あとは早口で聞き取りにくかったとこもあったなぁ~

しっかし、あまりに久々の早起きで(採用試験以来か?)
帰ってから眠い眠い~
おかげで、これまた久々の昼寝をしましたよ~
おかげで今眠くなくなってしまったが・・・
[PR]
by Y__I | 2006-07-27 01:09 | 日記 | Comments(0)

7月25日FF6プレイ日記最終報告書

ただでさえ長い上に
1週間近く同じネタを載せ続け
だいぶ飽きた人も多いと思うので
とりあえずFF6の内容の連続投稿は
最後にします。

一部課題が残ってたりしますが
ま~詳しくは最後にまとめて
書くとします。

3人クリアの最終セーブポイントのデータを消すのはもったいないので
もう1つ、空きのところにセーブ箇所を用意しました
まずエンディングのリルムですが・・・
予想通り変化してました。


e0087546_2462969.jpg

e0087546_2463946.jpg

e0087546_247312.jpg



本来ならストラゴスとベルトコンベアーを逆走するのですが
ここでは1人で逆走しているときに
後ろから、セリス、エドガー、セッツァーの順に追い越してきて
抜かれるたびにリルムが各キャラについて
文句を言ってます。

しっかしエドガーの色男だけは
ヤジになってないような・・・

ま~、このパターンが出てきたことにより
逆にやっかいなことに・・・
つまりセリス、セッツァー、エドガー以外のキャラが
ここにでる可能性があるのだろうか、ってことです

しかも検証がしんどぎる・・・
一番楽なパターンなら、ストラゴス以外を全員仲間にして
エンディングを見る。
それで結果検証をすればいいのですが~
それでも、この3人なら確定なのですが~
他のキャラが出てきた場合・・・
どれが優先されるのか・・・ってことで問題になります
それを1キャラずつ検証となると・・・
マジしんどい
協力者がいれば、楽なんですが~1人でちまちまやるのは・・・



さて、昨日上げた2つの疑問のうち1つはとりあえず終了
さて、2つ目ですが~3人時に高レベルにしてから
他の仲間を集めにいった場合どうなるのか・・・

まず・・・

e0087546_2534767.jpg


3人のレベルを99にします。
これがスタートラインです。
つまり、この状況で仲間にしているキャラの平均が
とられるのならば、今後仲間になるキャラは
全員レベルが99になるはずです・・・
果たして・・・


e0087546_255202.jpg


まず、ティナから
予想通りレベルは99でした


e0087546_2562540.jpg


もちろん、通常レベルを上げて覚える魔法も
全て習得済みです。
アルテマだけでなく、メルトンやホーリーまで・・・

余談ですが~セリスの場合でも72でホーリー
81でフレアを覚えましたしねぇ~
さすがにアルテマを覚えるのは主人公の特権というとこなのか・・・


e0087546_2582843.jpg


さて、次にマッシュのとこに行きましたが
変な状況に・・・
セリスの言葉なのに、トップキャラが
エドガーのため・・・
なんだかおかしい状況になってます


e0087546_303977.jpg

e0087546_304854.jpg


もちろんマッシュも99でした
しっかりと、むげんとうぶも習得済みです
じゃ~ダンカンとのイベントはどうなるかというと・・・
普通にあるんですよ~
習得しているはずが、通常通りイベントが開始・・・
そしてそのまま終了~
覚えていても、いなくても、なんにも関係がなかったようです


さて、残りのキャラも見ていきましょう~

e0087546_333990.jpg

e0087546_342219.jpg

e0087546_35473.jpg


なんと意外なんですが~
モグのみが、素の状況でHP、MPともに9がならんでますねぇ~
あとカイエンがひっさつけんを8つ覚えています
最後のレベル上げれば覚えたんですねぇ~
これは知らなかった・・・


さて、次にロックですが~

e0087546_371418.jpg


このシーン見て、改めてすげぇ~と思った
それは、魔石のでかさ・・・
人間の体の3分の2はある・・・
こんなのを装備して戦うキャラたち
邪魔くさくないのかねぇ~


e0087546_3934100.jpg

e0087546_39442.jpg


ロック、シャドウとも99でした
ここまでくりゃ~全員99なのかねぇ~って思いましたよ
そして最後に残ったのはガウ・・・


e0087546_311575.jpg


な、なんということだ・・・
ガウだけレベル30・・・
ちなみの他のキャラは全員99でした
1人だけ・・・
これはひどいぞ~

しっかし、レベル30っていうと・・・
おそらくダリルの墓クリアくらいだろうか
飛空挺入手ころの平均レベルになってやがる・・・
ただでさえガウは使わないのに
これじゃ~なぁ~


ってことで・・・
e0087546_3133911.jpg


こっからレベル99にまであげようと思います
おまけで、血塗られた盾の呪いをとこうかと・・・


e0087546_31558100.jpg


1時間半くらいかかりましたか~
ま~30→99なんで69あがったわけで・・・
1分半に1レベルの割合か~
今回はポテチ食いながら、かつ途中からジャンプ読みながらやったので
効率的には微妙ですが・・・

ちなみにオーディンを装備させたので
初期値がエドガーより高く、レベルも2低い状態でスタートしたため・・・


e0087546_3181173.jpg


エドガーよりすばやい状態になりました
まさに!!!
やせいじですよ


さて、最後にまとめとして
今後へ残った課題だけでもあげようかと・・・
まずリルムのマルチエンディング状態の確認
誰が出る可能性があるのか
現状3人で確定なのか、の検証

次に、やりこみどオール100%への到達
PS版にはおまけ要素として各キャラクターのやりこみ度というのがあります
それぞれの特殊や魔法の習得状況、各パラーメータ最大最小の
記録が残り、それにもとづき%が出されるのですが~

この算出方法がいまださっぱり・・・
レベル99のエドガーかつ最高HP9999、MP999魔法全習得
かつすばやさ97の状況でも79%にしかなりません

あと21%って何???状況です
考えれるのが経験値かな~と
99になっても習得経験値というのはカウントされてます
その状況かな~と
また他のせんを考えるならば
最低値の方かと・・・
低レベルクリアや低ステータスなど・・・

だが~こう考えてても矛盾点が・・・
実はゴゴはレベル97で98%なんですよ
もちろん魔石によるステータスはないですし
レベルが直接%に結びついています
なのでさっぱりですねぇ~


ってことで、やるとするならば、あとはガウの
あばれるの全習得くらいかと・・・
ま~またいつか気が向いたらかなぁ~と




さて、最後におまけとして
FF6をプレイして、なんでだろ~とか
これはどうなったんだ~とか思ったことについて
メモ書きを・・・

思いついたのから書くので順番は適当です


崩壊後のナルシェの住民はどうなったのか

見た目的には街に直接危害が加わったとは考えれないですし
魔物がうろついてるくらいです
ま~魔物にやられたっていうなら
なんで家には全て鍵がかかってるんだ・・・
武器やのおっちゃんはピンピンしてますし・・・


バナン、シェン、はどうなったのか

崩壊前の終盤は帝国にいました
帝国が裏切った後はエドガー達がロックに会いに来ましたが
その時にバナンとかも逃げたんでしょうかねぇ?
どちらにせよ、バナンの名前は
崩壊後1回も出てきません
それどころか、リターナーの言葉すら出てこない・・・
ま~崩壊後は本部が跡形もなく消し飛んでるので・・・
ん~どうなったんでしょうかねぇ~


幻獣界はどうなったのか

封魔壁から幻獣がでてきましたが~
魔大陸浮上とともになくなってしまいました・・・
ま~エンディングでは幻獣自体がなくなってしまうので
結論的には議論する意味はないんですが・・・


なぜ主人公達は飛空挺から落ちても平気だったのか

魔大陸脱出時、飛空挺が攻撃され
仲間はちらばってしまいます
おそらく相当な高度からです
どうかんがえたって重症の人間だけでなく
死んだやつがいたっておかしくありません
なのに、セリスくらいじゃないですか~寝込んでたのは・・・


なぜマッシュはセリスのことを探せたのか

セリスがいかだで流れ着き、
すぐそばの町に入ると~
町の人からモンクがセリスを探してたとの会話を聞くことができます
落ちる時にセリスが近かったのを確認してたのかもしれませんが
ん~セリスは1年寝てたわけで・・・
マッシュはセリスのために探し回ってたのか・・・


ゴゴの洞窟はいつ作られたのか・・・

崩壊前にいっても、ねむれるししがいるくらいで
特に用はありません
なのに1年経って行くと
モンスターに吸われるという形で行くことができます
しかも、最後まで行くと、ゴゴは
自分はずっとものまねをして生きてきたと・・・
もしかしてゴゴの洞窟はモンスターの胃の中なのか・・・


魔列車について・・・

まず、マッシュたちが列車を途中で切り離しますが
一番後ろの車両には、車掌さんが・・・いたはずです
オイオイおいてきぼりかよ~っておもったら
その後前方車両の途中に車掌さんが・・・
いつワープしてきたんだろ

もう1つは崩壊後の魔列車の消失について
プラットホームがあるまよいの森は
崩壊後消し飛んでしまいました
だが、魔列車の目的は死者のたましいを
霊界に運ぶ目的だったはずです
もしかして、崩壊後は死んだら極楽へいけないのか・・・


ダリルの墓について・・・

ダリルとはセッツァーの友人?ですが
たしか飛空挺の事故によって、死んでいます
壊れたファルコンを見つけたのもセッツァーです
ということは、埋葬はセッツァーがやった可能性が高いわけですが~
ならば・・・あの墓の仕掛けはセッツァーがやったのだろうか・・・
わざわざ宝までおいて・・・


オペラ劇場について・・・
ロックたちの活躍によって無事劇は終了したわけですが~
案外めちゃくちゃになってましたよねぇ~
最後はダンチョーがうまくまとめて
パート2をご期待ください~っていってるが~
それから崩壊して1年はあの時のメンバーはそろっていない・・・
どうやって経営を成り立たせていたのだろうか・・・


伝書鳩について・・・
マランダ兵士の手紙等で
モブリズからマランダに手紙を送るまでは問題がないのですが~
途中でレコードを送ったり、
崩壊後はカイエンが造花を送ってます
あ~いった鳩が物品をどうやっておくったのだろうか・・・
特にもブリズでは、外界との連絡手段が伝書鳩のみって
言ってますし・・・


ま~あげだしたらきりないんでここらでやめますが~
バナンとかについて、何も語られないのはさみしいもんですよねぇ~
[PR]
by Y__I | 2006-07-26 03:52 | 日記 | Comments(4)

7月24日FF6プレイ日記part6エンディングへ

では~昨日の続きです~
前日はがれきの塔突入までを載せました

その後・・・
瓦礫の塔にはボスが多数登場します
イエロードラゴン、スカルドラゴン、ガーディアン
アルテマバスター、きしん、まじん、めがみ、あと1体名前忘れた・・・

正直言って、ほぼザコです
ただ、やはりセッツァーが穴でして・・・
しかも、第何パーティがどのボスにあたるか
忘れていたので
第1エドガー第2セリス第3セッツァーにしていきました
通常戦闘は昨日載せたとおり
けむりだまで逃走
逃げれない敵はメテオにて撃破していきました


ま~きしん、まじん、めがみに到達するまでのボスは
ほぼノーダメージだったのですが
唯一苦戦したのがスカルドラゴン・・・
セッツァーで挑んだのですが~
回避率87%でほぼ安泰だろうと思っていたら
しのせんこくが・・・
見事に避けれず撃沈・・・を2回しました
しのせんこくのカウントが20からの上
カウンターの減りがはやい・・・
1ターン目にくらうと、こちらの攻撃チャンスが2回しかなく
ほぼ無力でしたよ・・・
結局魔法回避率を101に下げるかわりに
アクセサリーでセーフティビットを装備し
即死魔法から回避するという手段を使いました

ってか、このアクセサリー初めて使いましたが
見事にしのせんこく発動と共にミス、っと表示がでるんですねぇ~
ま~どちらにせよ助かったもんです


その後は各キャラがきしん、まじん、めがみに挑みました
ま~テレポで脱出を繰り返して、全てエドガーで倒してもよかったのですが~
そんなんじゃ~せっかくここまできたのに
面白くない・・・と思い
今回は瓦礫の塔突入から最後のセーブポイントまで
1度も脱出はしていません。


e0087546_215852.jpg


まず、セリスはきしんと戦いましたが・・・
メテオ唱えてるだけで勝てます・・・
なにせフレアバスターという攻撃以外は
全て回避!!!
しかも唯一食らう攻撃が~
2500程度だったかな・・・
2~3発くらう前に倒せたので余裕~


e0087546_2175886.jpg


セッツァーはまじんに当てましたが
意外にもこれが苦戦の種に・・・
ま~普通にHPを削っていって
残りが2万をきったあたりで・・・
敵が「まじんのいかり」って攻撃を使ってきたのですが
どうやら回避できんらしい
しかも、このまじんのいかりって攻撃が
9000くらい食らうので・・・
さすがに耐えれん・・・
この戦いでも2回死んだかな・・・
ま~セッツァーの回避が128あれば問題なかたったのですが・・・
結局ゴーレム召喚でなんとかしましたがねぇ~


e0087546_2213180.jpg


ま~エドガーは速攻終了・・・
一応状態異常とかされると厄介かな~と思ってたので・・・
なにせエドガーは普通装備なので回避とかできるわけじゃないんでねぇ~
げんじのこて、かいでんのあかしの定番装備で
アルテマウェポンとグローランスの組み合わせで
1回目の攻撃で撃破・・・


しっかし、今更ながら考察すると・・・
自分の育てたパラメータで挑む場合
きしんにはセッツァー
まじんにセリス
めがみにエドガー
よって
第1パーティにエドガー
第2パーティにセッツァー
第3パーティにセリス
にしていれば、効率的だったかなぁ~と
第2はイエロードラゴン、アルテマバスター、ガーディアンと
ボス戦が多いのですが~やらしい攻撃がなく
回避に失敗しても死ににくいので・・・


e0087546_2282040.jpg


最終のセーブポイントでのメニュー画面です
なんとか20時間は切りましたよ
ま~キャラを仲間にしないで3人をキープしつつ
行けるダンジョンの宝を頂いたので
時間がかかったいましたかねぇ~
もっと短時間でも余裕でいけるかと思いますよ~


e0087546_2301760.jpg


ついに最終場面へ・・・
3人でケフカに文句を言う状況・・・
なんか寂しいですねぇ
本来なら12人もいるはずなので・・・


さて、こっから変化がありましたよ
FF6の主人公は一応ティナになってるので
やっぱりティナがいないとエンディングは成り立たないんですよねぇ
そこで、ティナを仲間にしてないと
こんなシーンが追加されて・・・

e0087546_2324737.jpg

e0087546_2332456.jpg


ラストバトルに突入する前に、このシーンが追加され
モブリズにいるティナが突然家の外に出て
上のようなセリフをいったあと
飛び立ちます・・・


さて、その後ラストバトルへ・・・

e0087546_236449.jpg


戦う順番を決めるとこですが~
3人しかいないので・・・


e0087546_2371311.jpg


さて、ま~載せてませんが
こいつにたどり着くまでに
変な形の敵と連戦します。
ただ3つ目のところで出てくるやつが
死に際に「やすらぎ」という即死効果を持つ攻撃をしてくるのですが
これを食らってはやっかいです
よって、ここでは最初に魔石ゴーレムを召喚し
その後エドガーのみだれうちにより敵を撃破します
そうすると、敵の死に際の攻撃を
ゴーレムが受け止めてくれます
よって3人のまま、ラスボスにいくことができます
ちなみに、ラスボスも瞬殺です・・・
エドガーのみだれうち+1人が攻撃であっさり終了
1回も攻撃されなかったような・・・


e0087546_2401856.jpg


さて、ラスボス撃破後
塔が崩れるので脱出・・・がエンディングのメインとなりますが
ここで先ほど飛び立ったティナがみんなの前に登場です


ここからエンディングスタートですが
ティナ、セッツァー、エドガー、セリスのみの登場となります
他のキャラはこれ以上乱入はしてきません!
さらに!!!
ティナとセッツァーのエンディング場面には変化がありません・・・

よって、変化した2人について載せます

まずエドガー
おさらいとして~
エドガーの通常パターンは
扉を開けようとするエドガーの真上から
鉄骨の柱が~~~
その瞬間マッシュが登場し、ささえてくれて
扉を開けることができるわけです。
さすがにセリフまでは覚えてませんが・・・


ではマッシュがいないと、どうなるのか・・・

e0087546_2463768.jpg

e0087546_2472485.jpg


まず落ちてくる鉄骨を、セリス、エドガー、セッツァーの3人で支え
エドガーがぽつりと一言つぶやきます・・・
そして3人で落ちてきた鉄骨を跳ね除けたあと扉を開きます

ちと、ここで1枚取り損ねてしまったのですが~
扉を開けたあと、セリスに向かって「レディーファースト」と先に通す場面があります


次にセリスです。
通常セリスの場合は逃げてる最中に
ロックのバンダナを落として、それを拾いに戻ると足場が崩れます
そこにロックがすべりこみ、落ちるのを助けます
確か、こんなもののために、的なセリフがあったと思います


それが、ロックがいない場合・・・

e0087546_2511941.jpg

e0087546_2515823.jpg

e0087546_2523320.jpg

e0087546_2531485.jpg



場面同じくバンダナを落とすのには変わりありませんが
助けるのはセッツァーとなります
しかもセリフが長く、結構違うナァ~と


また、仲間にしてないキャラの扱いはどうなるのか?
それは・・・

e0087546_255518.jpg


ガウと例にしましたが~
通常通りに名前が出た後
メニュー画面の顔と、その人物にゆかりのある背景が出て終わり・・・
自分はシャドウを殺したことないのでわかりませんが
シャドウが死んだ場合でもこうなるんですかね?


e0087546_2573192.jpg


そして、エンディングの最後のシーン
通常なら仲間全員が飛空挺の甲板部分にいるはずですが・・・
4人しかいない・・・


さて、以上で6回にわたり分けて投稿してきたわけですが
いかがだったでしょうか?
これにて目的は達成されました~
一応所要時間は20時間程度なので
夏休みに時間がある方なら
その気になれば・・・

1日!!!

でもできるかと思います。

一応これにて3人クリアについては終えたいと思っているものの
まだまだ気になる点が・・・
それは、まずエドガー、セリス、セッツァーの3人がレベル99になり
その後に仲間を集めにいった場合
他の仲間のレベルはどうなるのか・・・
みんな99だったならば
普通にレベル上げるよりもかなり楽になることになります・・・
ま~この疑問については別のとこにセーブをする形で
対処しようかと思います

また、エンディングについててですが
今回のことでわかったことは
2人以上がセリフにかかわってくる場面の場合
代役のキャラが抜擢されたり
セリフが変わったりすることがわかりました。
ということは3人でなくても
別のキャラでも、ありえるということです

自分が他に覚えているのは
ストラゴス、リルムです
2人で脱出するはずだったので
リルムのみだったらどうなるのか?

他のキャラについて思い出してみると
ゴゴはセリスのものまねをするだけなので、やる必要なし
ウーマロは壁をつきやぶって道を作るだけなので、必要なし

残りは、カイエン、ガウ、シャドウ、モグですが

カイエンは床が落ちて、宙吊りになっているエドガーダッタカナを助けるため
スイッチを踏むんだったか押すんだったかのはずですが
ほかにキャラはいたかどうか・・・

ガウは、ちかみち、ちかみちと言って仲間を突き落とすはずですが
他のキャラのセリフはあったか・・・
おそらくなかったの思うのですが確証がない・・・

シャドウは、最後脱出のさい、1人塔に残って、死ぬ?はずなんで
他のキャラとの関わり合いがないので、必要なし

モグは、エドガーにUFOキャッチャーのようにつるされ
「ぬいぐるみじゃないクポー」とか言うはずだったので
必要ないんだと思うんですがねぇ~

って、こう考えてみると、試すのはリルムだけか・・・
こちらも、明日ちと試してみることとします。


しっかし少人数のエンディングを見ての感想ですが~
ま~ある意味、しっかり成り立ってるな~と
なぜなら、12人の場合、みな同じとこにいるはずなのに
各自別々のルートにて飛空挺を目指しています
しかも、とあるキャラの場面には出てきたのに
こっちのキャラの場面ではいない、といったこともあるので・・・

それに対して、4人の場合はセッツァー、エドガーの場面で
ティナがいないくらいで
ほかは4人そろってます・・・
ある意味、一致団結して修羅場を抜けていったのかなぁ~とも
とれるので・・・

ま~今回の日記をみて少しでもFF6をまたやろうと
思った方がいればさいわいです。
[PR]
by Y__I | 2006-07-25 03:13 | 日記 | Comments(0)

7月23日FF6プレイ日記part5

さて、実は今日3人クリアを達成したのですが~
ちと画像を載せきれないので
今日と明日に分けてのせようかと・・・


さて、昨日の続きで
レベルはエドガーが72になったものの
通常プレイと違い、ラストダンジョンでは
各パーティが1人となってしまい
なおかつ、途中に出てくるボス戦は
1人でこなさなければなりません~

ってことで、少しでも勝率を高くするべく
さらなるレベルUPをすることにしました。


ただ、もうレベルも70台となってくると
いくら経験値2倍でやってるとはいえ
簡単にはレベルが上がらなくなってきます
そこで~考えたのが
戦闘をする人間を1人にする方法です。
FF6では戦闘参加人数分経験値が割り振られてしまうので
1人で戦えば、4人で戦った時の
4倍!!!の経験値が入ることになります
さらに経験値2倍のグロウエッグをつけていれば~ということです


ということで、まず最初にエドガーを被験者に選び
実行してみることにしました。


e0087546_240457.jpg


武器はアルテマウェポンでかいでんのあかしを装備すれば
ティラノザウルス1体ならば瞬殺~


経験値も・・・

e0087546_2414723.jpg


8800も・・・さらにこれが2倍になってるので・・・
ウハウハですよ


さらにはさみうちの場面でも

e0087546_243487.jpg


9000台のダメージが2回いけば1体を倒せるので
4回攻撃できるかいでんのあかしを装備すれば
1ターンで2体倒せて・・・


e0087546_2444983.jpg


さらに経験値が・・・
これであっという間にレベルMAXですよ


e0087546_2454370.jpg



実は今回、3人クリア以外にも
すばやさを上げれるだけ、上げたらどうなるのか
ってのを試していたわけで~
それがついに集大成を迎えました


e0087546_2465535.jpg


見てください~このすばやさの数値を・・・
ちなみに、100がMAXではないんですがね、偶然です
レベル30台でオーディン(レベルUPボーナス、すばやさ+1)を装備させ
ひさすら、レベルを上げていった結果こうなりました。
通常のプレイではすばやさなんて
ほとんど上がらず、よくて40台、
一番すばやいロックでも50台といった感じですが~
計画的にプレイすれば、ここまで伸ばせることになります

しっかし、ここまできてみて、改めて
すばやさの重要性がわかりましたよ。
すばやさが高いとゲージのスピードが上がるわけですが~

100ともなると・・・
速すぎる!!!
さらにヘイストをかけると
もう笑いが止まりませんよ



さて、先ほどはどれくらいの時間でレベルMAXになったのか
わからなかったので
今回はセリスでタイムを計ることにしました。

まず開始時です

e0087546_2512726.jpg


レベルは68果たしてどのくらいかかるのか・・・



結果は・・・

e0087546_2522021.jpg


42分・・・
42分間でレベルが31もあがったことに・・・
恐ろしいもんだ・・・
ちなみに装備はもちろん、アルテマウェポンを使用


e0087546_2535553.jpg


さて、セリスの場合は魔力を限界まであげてみました
どうやら128でカンストのようです
128+装備による上昇となっているみたいです
こんだけ魔力が高いと
上位魔法ならほとんど9999がでますよ・・・
ケアルを1人にかけるだけで、4000以上HPが回復しますし・・・

余談ですが、魔法回避率が異常に高いのは狙ってやってます
あとで装備画面は出しますが~
このゲームでは
魔法回避率/128の値で回避できるか決まるらしいです
なぜか魔法回避となっているのに通常攻撃にも含まれるので
魔法回避の値を128以上にすれば、
回避可能な攻撃に対して
100%!!!
回避するという、恐ろしい状況になります・・・
普段なら、回避したことがないような魔法まで
よけてくれます。
やってて、マジすげぇぇ~って思いましたよ


さて、実はセッツァーもレベル99にしようとしたのですが~
なんとセッツァーはアルテマウェポンが装備できない~
代用となる武器はあることにはあるのですが
イカサマのダイスなのでラストダンジョンにいかねば
手に入らない・・・
ということでセッツァーのレベル上げはしないことにしました
元々80台あったのでね。


よって、残っていたフェニックスの洞窟と狂信者の塔に突入~
フェニックスの洞窟は、楽すぎる・・・
まぁ~レベルがレベルだけに・・・ね

そして狂信者の塔は・・・

e0087546_305452.jpg


正直言って、初めてまともに戦闘したかも・・・
今までのプレイならば
モグを仲間にして、エンカウントなし、を装備して
楽~に頂上を目指しましたが~
今回はそうもいかないので
自力で登ってみました
ただ・・・
やっぱり楽でしたねぇ~

敵はリフレクで魔法を跳ね返してきたり~
状態異常やMPをすいとったり
してきたんですが~

こっちは無属性のメテオを使い
敵を一掃~
なにせセリスの魔力が異常に高いので
メテオを使えば、敵全体に9999のダメージが・・・
もうアルテマなんて、いらねぇ~ぜ


さて、頂上につくと
マジックマスターとの戦闘です
ってか意外だったのは・・・
頂上の宝物庫に入って、出てくるだけで戦闘になるんですねぇ~
てっきり宝を取ったら戦闘だと思ってたので・・・


そして定番の死に際のアルテマ発動~

e0087546_353752.jpg


が、しかし~


e0087546_36635.jpg



カンスト近いHPがあれば
余裕をもって耐えれます


さて、ついに残すはラストダンジョンのみとなりました
突入直前の状況です。

e0087546_372498.jpg


エドガーとセリスが99でセッツァーは87
プレイ時間は19時間です

ってか、丸1日すらたってないのか・・・
まぁ~意外かと思うかもしれませんが
ただ99にしただけでは、HPやMPってカンストしないんですねぇ~


では、各キャラクターの装備です

e0087546_39251.jpg


まず、エドガーから
定番のげんじシリーズの装備を全身につけ
武器はアルテマウェポンです
さらにアクセサリーにかいでんのあかしを装備してるので
瞬時に9999×4のダメージを与えれます
ザコは秒殺ですよ


e0087546_31169.jpg


次にセリスです
セリスは防御などは考えず、とにかく魔法回避を上げる装備をつけました
武器、盾、頭、体、アクセサリーに魔法回避が上がるものがついています
ただ、消費MPを考えアクセサリーの1つは
スリースターズを装備してます
なにせ魔法回避は128以上はいらないので・・・
魔力も138あるので、攻撃は全て回避、かつ魔法で確実に9999という
恐ろしいキャラになってます。



e0087546_3144334.jpg


最後はセッツァーです
3人の中での唯一の穴がこいつなんですが・・・
普通に最強装備をつけようとすると
どの装備もイマイチなので、防御が中途半端になってしまい
ボスの猛攻に耐えれない恐れがあったので
セッツァーも魔法回避を高くしました

ただ、女性キャラと違って
頭に有効な装備がなかったため
128に少し届かず111となってます
111÷128=0.867・・・
よって約86.7%の確率で攻撃をよけるので
ほぼ安心であろうと・・・

まぁ~明日書きますが、この13.3%になかされるハメに・・・

あとおまけで、セッツァーも魔力が128になってます
よってメテオ等で9999をどんな敵にも出すことが可能です


e0087546_3191740.jpg


さて、参考までに突入時の装備です
まぁ~これを見てやってみようと思った方がいれば
参考にしてみてください


さぁ~て、ついに突入ですよ~

e0087546_3201887.jpg


3人で3パーティつくれって
飛空挺の管理は誰がやってるんだろう・・・


さて、突入したわけですが~
打撃で押していけるエドガーはともかく
魔力重視の2人は敵を倒すのに常に魔法を
使わなければなりません・・・
ですが~特にセッツァーなどは
消費MP62のメテオなんか連発してたら
13~4発で尽きてしまいます

ましてやボスが結構いる上、
エーテルだってそんなに用意できません・・・

そこで役に立ったのが~

e0087546_322545.jpg


けむりだまです
ほとんどの敵から瞬時に逃げれるこのアイテムは
1個300Gと安く、99個用意しました
ただし、逃げれない敵もいるので
その時は倒します


さて、この方法を使ってスイスイ進んだわけですが・・・


画像の更新容量の限界まできたので
今日はここまでです
明日はボスとの激戦から
書いていきたいと思います。
[PR]
by Y__I | 2006-07-24 03:25 | 日記 | Comments(0)

7月22日FF6プレイ日記part4

今日はプレイが進みまくったせいで
撮った画像が多すぎて・・・
1回の投稿でアップできる制限を
はるかに超えてたので
今回、画像はかな~り省略した感じに・・・


前回の続きからで~

e0087546_4211615.jpg


ついに魔大陸に上陸~
実は攻略サイトをいくつか回ってたら
この突入時に選ぶ3人について
セリス以外なら誰でもいい的なことが
書いてあったのですが~
なんでだろ~と思ってたら・・・
脱出時に通常ならシャドウが抜けた穴を
セリスが追ってきて埋めるのですが~
パーティにセリスがいると~
脱出時のパーティが3人になってしまう・・・と
結構多きな違いだなぁ~


e0087546_4235260.jpg


さて、魔大陸には道中に
こんなセーブポイントがあったんですねぇ~
いままで知らなかった・・・
なにせ、大抵ここは低レベルできてしまって
雑魚敵ですら必死に・・・
おかげで回り道をして宝を集める余裕もなく
最短ルートを通っていたのですが~
今回色々歩き回ってたら・・・
こんなとこにセーブポイントが・・・
アルテマウェポン戦のちょっと前にあるので
有効活用しやすいですよねぇ~


e0087546_42671.jpg


さて、アルテマウェポン登場~
やべぇ~強いかな~と思ってたら
案外そうでもなかった・・・
しかも全員にプロテスとシェルをかけてたから
なおさらか・・・


e0087546_4282384.jpg


さて、三闘神の像の位置がずれて、崩壊になるとこですが~
初めて見た時はシャドウが
ずらされた像の位置を戻すのかと思ってたのですが
そうじゃなかったみたいですねぇ~

しっかし、ここでかっこよく
必ず戻るさ、心配するな・・・とか言ってますが~
最後待ってないとシャドウは死んじゃうんですよねぇ~
おそらく初プレイで何も知らずにやった人の多くは
シャドウを殺してたんじゃないかと・・・


e0087546_432126.jpg


一応シャドウを待ちましたが~
こんなセリフで登場してたとは・・・
しかし、今後シャドウが報酬をもらった場面はないなぁ~
ここはオチ狙いだったのか!?


e0087546_4341575.jpg


この場面ははっきりと覚えてますねぇ~
CMで初めて見たときに映ってた場面なので・・・
見事に真っ二つ~
しっかしなぁ~
魔大陸でシャドウを見捨てると死ぬのに対して
相当上空にいる飛空挺から落とされても、生きてるのが・・・
しかも誰も死んでないってのが・・・


e0087546_4364813.jpg


さて、ここから後半戦です~
ついに世界は崩壊~
スタートはセリス1人からでしたっけねぇ~
しっかし1年も眠り続けてた設定とは・・・
よく生きてたもんだなぁ~
普通ならありえん

で、今度は体調不良のシドに魚を与える場面ですが~
まずい魚を食わせる→死ぬ
うまい魚を食わせる→回復する
一体どんな病気なんだ!?
一応今回はうまい魚を食わせまくって生かしましたが~
話の流れでは殺した方が、いい感じがしますねぇ~

なぜなら、生かすと・・・
わしの夜なべの成果をみせてやる、とか言って
いかだを用意して~って感じですが
殺すと、一旦セリスが絶望に陥いるものの
そこで、ハト?の怪我の所に見覚えのあるものが・・・
そして希望を持ち直して~
新たな出発へ~って感じなんでねぇ~
どうみても、後者の方がいいような・・・


e0087546_443677.jpg


さて、後半戦スタート
レベルは25からです。
ん~ちょっと低い感じもするんだがねぇ~
何せ3人クリア狙いですから~
フィガロ城まで1人旅ですよ・・・
通常ならマッシュがいるものの
それをセリス1人で乗り切るには
結構しんどいかもしれん・・・


e0087546_4445494.jpg


さて、最初の街にて
街の人から、こんな情報が・・・
!!!
この話を聞いて、おかしいだろ~っと
つっこみたくなった人はいただろうか・・・

セリスって1年間孤島で寝てたわけですよねぇ
シドの会話から・・・
なのに、この前立ち寄ったマッシュがセリスを探してたって・・・
なんでだ???
ん~100歩ゆずって、飛空挺から落ちた時に
近くに落ちてったのを見ていたとしても・・・
それから1年寝てたわけですからねぇ~
その間ずっと探してたわけないだろうし・・・


e0087546_4494163.jpg


さて、街の外を出ると・・・
瓦礫の塔(ラストダンジョン)が・・・
こんなに早くラストダンジョンが見れるのは
他にはDQ1くらいじゃないですかねぇ~
しっかし2Dだと、妙な感じにみえますねぇ~


e0087546_4512831.jpg


その後1人旅を続け~
なんとか港町二ケアに到着
そこでジェフ(エドガー)に遭遇ですねぇ~
しっかし、この発言・・・
この世界でレディーって言葉を使っていたのは
エドガーだけのような・・・
ん~方言的な言葉なのかねぇ~


e0087546_455029.jpg


そして、フィガロ城にてしょくしゅ4体を倒し
その先の村でセッツァーと再会
ダリルの墓にて2つ目の飛空挺ゲットへ~
ダンジョン内はせいすいで1発の敵が
多いので・・・
楽勝すぎる・・・


e0087546_457958.jpg


ここで、ファルコン登場~
初めて見た時、ミサイルに見えましたよ、この外見・・・
これにて、いつでもラストダンジョンにいけるようになりました・・・
もちろんまだ行きませんがね。


e0087546_4583413.jpg


そこで、まずやるべきことは~
デスゲイズの討伐~
キャラのレベルを5の倍数以外にして~
後は飛び回ってたら
なんと20秒くらいで遭遇~
ラッキー
もちろんバニッシュ+デスを使用で楽勝~


e0087546_501291.jpg


しっかりと魔石も落としましたよ
バニッシュで消して倒したのに
「デスゲイズの口から~」ってセリフが・・・



その次にやるべきことは
レベル上げの前にレベルアップボーナスのための
魔石回収~
特にオーディーンのすばやさ+1がほしいため
レベル31で古代城へ・・・
たいまの腕輪を装備したため
戦闘は比較的少なく
やばそうな敵からはすべて逃げました・・・


まず、かいでんのあかしも回収しておきたかったので
サムライソウルと戦闘
この敵は混乱させると、自分に一撃死の技を使い
簡単に終わるとのことだったので
コンフュを使って混乱させ、
速攻で終了~

その後、魔石オーディーンを入手~
これで準備は完了~


e0087546_553037.jpg


この状況から、ティラノザウルス、ブラキオレイドスの所にて
レベル上げ開始~
まず、ダリルの墓で拾ったグロウエッグ(経験値2倍)をエドガーに装備
またエドガーにオーディーン、セリスにゾーナ・シーカ
セッツァーにマディンを装備させ~開始~



しっかし、序盤はピンチの連続・・・

e0087546_592388.jpg


いくら、バニッシュ+デスが使えるからといても
その攻撃が完結するまでには
2人が行動しなければならない・・・
よって、上の画像のように
挟み撃ちをくらって2体のティラノザウルスが出てくると~
1体はしとめれても
2体目の攻撃が・・・
しかも、こいつらはメテオを唱えれるので危険大
魔法防御無視のおかげで1400~1600のダメージは絶対食らう・・・
レベル上げ開始時はほとんど耐えれないくらいの
ダメージだったため、しんどかった~
ちなみに、上の画像がメテオ食らって、エドガーだけ残った場面・・・
しっかし1人になったため経験値がすごい量に~
これで2倍になってるわけだから~
ウハウハですねぇ~
この戦闘だけでレベル32→35に一気に上がった・・・


さて、その後はバニッシュ+デスの繰り返しで
恐竜達を乱獲状態~
MPがなくなっても、ナルシェの初心者の館に
タダの回復ゾーンがあるので
近い上、タダなら利用するしかない~~


そしてレベル上げ開始から32分後の画像・・

e0087546_516286.jpg


は?
って思った人もいるでしょう~
32分やっただけでレベルが32→52ですよ・・・
すっげぇ~ペース・・・
これなら99も意外に早くいけそうです。
しっかし、ただ続けてるだけでは退屈なので
そろそろ世界探検をしようかと・・・

仲間は増やせない制限はあるものの
ダンジョンなら途中の宝だけ取って帰ってくるだけなら
十分ですしねぇ~
ナルシェならば、スノードラゴン、こおりづけの幻獣、ウーマロの洞窟
小三角島ならゴゴの洞窟
モブリズならフンババ(1回目)、魔石おとすんでね
古代城、ブルードラゴン
コロシアム、タマの鈴をグロウエッグに・・・
ゾゾ→ゾゾ山でなんとかドラゴン
シドールでアウザーの屋敷
オペラ劇場でアースドラゴン
最初の孤島で魔石ケーツハリー

などをこなしました。

後残ってるのは、フェニックスの洞窟、狂信者の塔、ラストダンジョンかな
他は仲間がいないと無理なとこなので・・・
しっかし、これらを避けてた理由は・・・

フェニックスの洞窟→3人で2パーティを作らなければならず、1と2に分けるのは
1人の方の負担がまだ大きいかなと・・・

狂信者の塔→魔法とアイテムしか使えないため~。なにせ、他のキャラを仲間に
しないので、強力な魔法が使える魔石が手に入らない状況に・・・
よって決め手となる魔法が使えない
さらに最上階のボスが死に際にアルテマを使ってくるので
HPが7000~8000ないと耐えれない・・・
例外としてリレイズを使うのが普通ですが~、フェニックスはロックを仲間にしないと無理
なので、使えない・・・
また、敵のMPを0にすれば魔法を使われないのですが~
ボスのMPが5万くらいあって、相当な時間がかかる・・・

ラストダンジョンは3人を3パーティなので1人で宝をあさるのは
しんどいってことで却下

よって、もう行けるとこがなくなってしまったので
レベル上げを再開することに・・・

結局その後も恐竜を狩リ続けて、今日の終了時の状況は~

e0087546_530583.jpg


エドガーレベル72、セリスレベル58、セッツァーレベル64でした
ばらつきがあるのは、最初から経験値2倍をつけたエドガーと
途中から2倍をつけたセッツァーのためです。
セリスはないので、一番遅いです・・・
グロウエッグが3個用意できればよかったんだが・・・
まぁ~レベル32→72に短時間で上げれたので
今日の収穫は大きかったかなぁ~と・・・
[PR]
by Y__I | 2006-07-23 05:33 | 日記 | Comments(0)

7月21日FF6プレイ日記part3

おそらくクリアするまで続くかもしれない
プレイ日記ですが~・・・
とりあえず進めていきます~

昨日はイフリートのとこで終わらせましたが~
その後からです~

階段上った後にいるのはナンバー024とかいうボスです
まぁ~特に何も考えずに
攻撃していたのですが・・・


e0087546_2212972.jpg



なんて有り様に・・・
これ別に敵がコンフュを使ったわけじゃないんですよ・・・
まず敵の特殊系攻撃?によってマッシュが混乱・・・
しかも、運が悪いことに、マッシュはコンフュを習得済み
よって、マッシュがエドガーにコンフュを使用
これによりエドガーが混乱
その後エドガーがブラストボイスを味方に使い
ロック、セリスまでも混乱に・・・

あまりにうまい流れだったので、笑いがとまらんかった・・・
そしてその後招いた結果が・・・


e0087546_2245173.jpg



次のマッシュの攻撃時に味方に、ほうおうの舞を使用し・・・
味方全員がHP残り200以下に・・・
そして、エドガーの攻撃でセリス死亡
ロックの攻撃でマッシュ死亡
敵の攻撃でロック正気に戻る
ロックの攻撃でエドガーを正気にしようとしたら
フレイムタンの追加攻撃でファイアが出て・・・
エドガー死亡・・・
となったわけです・・・


さて、その後は魔導研究所を脱出
そして封魔壁の洞窟へ~
ここでは、しっかりとアルテマウェポンをゲット
洞窟の奥まで行くと
扉から幻獣が飛び出てきて
帝国を襲い~
和平へ~


e0087546_2311838.jpg


この場面は会食ですねぇ~
その前に兵士達と話しをするのがありましたが~
制限時間があったため
撮る余裕無し・・・
ですが~24人全員に話しかけれました
しかも20秒余った・・・

そして、この会食でも
あとの、ごほうびに違いが出るので
少々必死です。
正しい選択しを選ばなければ・・・
高い評価でもらえるタマの鈴は
崩壊後のコロシアムでグロウエッグ(経験値UP)の
アクセサリーになるので
なるべく、とっておきたかったですしね

ちなみに、この最初の問いかけは
こきょうに、が正解だったかな


e0087546_2343948.jpg


で、会食が終わると
ここでレオ将軍が登場
あいかららずのモヒカンヘッドですねぇ~


e0087546_236116.jpg


そして会食の結果へ~
どうやら完璧だったらしい・・・
おかげで、ほうびをもらえましたよ~
しっかし、数年ぶりの上、ネットのサイトや他の攻略本等
一切見ていなかったのですが~
うまくいけましたねぇ~
ラッキーなもんです


さぁ~て、その後はサマサの村へ
幻獣が飛んでいった方角の山へ登り~
奥地で幻獣と和解~
って流れでしたが~
サマサの村にケフカがきて
魔石にしちゃうんでしたよねぇ~


そこでケフカ阻止のためにレオ将軍を扱える唯一の場面が・・・


e0087546_2393684.jpg


ん~どうもメニュー画面のレオ将軍の顔は・・・びみょ~
普通の画面時はそうでもないんですがねぇ~


e0087546_2405574.jpg


イージスの盾にかいでんのあかし・・・
いいものもってますよねぇ~将軍
うらやましい限りですよ


e0087546_2421893.jpg

e0087546_2431124.jpg


レオ将軍の必殺技、ショック!!!
ここ以外ではガウでようじんぼうを
使ったときでしか使えませんねぇ~
レアなもんです。


e0087546_443278.jpg


そして、さらばレオ将軍・・・
なぜ使ってた装備はくれないんだ~


e0087546_4444817.jpg


その後、ついに魔大陸浮上~


突入~~
っとその前に・・・


e0087546_4461572.jpg



ねむれるししで、魔法経験値稼ぎ~
バニッシュ状態で出てくるので
あとはデスを唱えるだけ~
ただ、死に際のカウンターでメテオを・・・
残念ながらこのパーティでは耐え切れないので
毎回誰かが犠牲になることに・・・


e0087546_4475953.jpg


ほかにも競売にて
魔石を回収~
しっかし、なかなか出ませんでしたよ~
てんしのはねが5連続できたときは
ほんとに諦めようかと・・・
まぁ~時間はかかりましたが~
なんとか終了~


そして、ついに突入へ・・・


e0087546_4493753.jpg


ここでついに登場ですよ~
テュポーン大先生が・・・
まぁ~適当に魔法乱発してたら
はないきで終わっちゃいましたがね・・・


ってとこで、終わりです。
明日は魔大陸からですねぇ~
ついに崩壊目の前~
果たしてこのペースだとクリアまでに
あとどれくらいかかることやら・・・
[PR]
by Y__I | 2006-07-22 04:51 | 日記 | Comments(0)