Y.Iの気まぐれ日記

ブログトップ

<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

5月30日教育実習日誌:第6章部活

今日は2連続の授業があるということで
1時限から打ち合わせを行った。
とりあえず配布プリントを用意してきたので
印刷機の取り扱いと
紙を好きなサイズにカットするでっかいはさみ
の取り扱いについて教えてもらった。

授業自体はほぼやりたい予定の所まで
進めたが~
最初のクラスは体育の後だったので
始めるのにたいへんだった。
ただでさえうるさい生徒が多いのに
体育のあとはさらに収拾がつかん
8割方おさまったとこで始めたが~
やっぱり完全に抑えてから始めるようにと指摘された。
また1つ目の授業で挙げられた注意点は
公式の覚え方ですねぇ~

内分点・外分点の公式は
かなり似ていて、1つの文字の符号が+からーになってるだけ
でも生徒は式を覚える時に
そういった違いに混同するため
もっとそこを強調して、覚えやすくするように指摘が・・・
自分は「-」を引くとマイナスという
2つの読み方を授業中に使っているので
マイナスに固定しろ・・・ということだった。
2連続の2つ目の授業をやって
2つトータルで出された課題は
途中計算の表記ですかねぇ~
あとは、配布プリントを配った時に
プリントに書くか、ノートに書かせるか
しっかりと指示を出せ・・・と
他には、昼飯前の授業の時は
終わりが近くなってから重要なことを言うときは
注意しろと・・・
集中が抜けて、聞いてない恐れがあるからだそうだ
ん~これは納得・・・か

やっぱり生徒の反応や考えっていうところが
まだまだ甘いですねぇ~
わかってる人間相手にやってきた模擬授業とは
大きく違うなぁ~と改めて実感しました。


他にやったことといえば
5時限にLHRがありました。
文化祭の出し物の詳細決定をしなけりゃならんとかで
火、水とつかってきめるんだとか・・・

あとは壮行会がありましたねぇ~
関東大会クラスの大会に出る団体が
決意表明って感じの宣言を
全校の前で話て終わり・・・
ってか並ぶのに15~20分かかって
会自体は10分程度・・・
なんかむなしいな

そして放課後は部活動に参加してきました。
授業の反省会を放課後やった関係で
17時くらいに参加しにいきましたが~
男女それぞれを1人の顧問が見てる感じでした
ま~体育教官室で話した感じは普通でしたが~
やっぱり部活モードになると
人が変わるなぁ~

で、男子バスケ部は20人以上いたなぁ~
まだ3年生がいるらしく
人数が多いと担当HRのクラスの生徒が言ってた。
まず初日なので顧問の先生にあいさつしたら~
いきなり、「あ~もう一緒にやっていいよ~」ってなって
とりあえず準備運動と流れを確認したら
部長と話して3:3から練習に参加した。
どうやら流れは3:2→3:3→4:4で終わりらしい
最初の方はいなかったからわかりませんでしたがね
やっぱり多数の部活が体育館を使うので
なかなか全面ってのも無理でしょうしねぇ
半面の5:5はごちゃごちゃしすぎますし・・・
とりあえず3:3から入りましたが~
腕が思ったより上がりませんねぇ~
ま~すぐに息があがるのは予想通りでしたが・・・
3:3と4:4だけで20回くらいはやりましたが~
シュート入れたのは2本か・・・
あとは足引っ張りまくり・・・
とりあえず、寝て起きたら筋肉痛が
激しくないことを祈ってますがね。

で、17時半頃になると
関東大会関連の用事で顧問の先生が
いなくなるとのことで、
「じゃ、なんかあったら頼むね」と言って
いなくなってしまった・・・
初日でいきなりこれか~
流れもまったくわからんのに・・・
で、さらに困ったのが
部自体の練習は18時の15分前には終わったのですが~
コメントをくれ・・・と
初回に何もなしはやばいだろ~って思って
適度にこれからも~的なことを言っておきましたが・・・
で、活動は終わったがいいが
まだ残ってる人もいるので
とりあえず最後まで残らんといけないだろうなぁ~と
思って残ってました。
なにせほかの部活は全部終わっていたので
消灯と出入り口を締めるくらいはやらんと・・・

で最後まで残ってた1年生が帰るまでシュート打ってました
が~・・・ブレますねぇ~
まったく入らないわけじゃないんですが~
ボールへのひっかかりが毎回違って
うまく狙ったとおりに飛ばない・・・と
ま~もう中々リングに向かって打つって
機会はないでしょうし、
明日からも楽しんできますよ。

さて、明日は1、4時限が授業・・・
準備はまだ3割程度しか終わってない・・・
今日は不眠級のがんばりで
耐え抜きます・・・
[PR]
by Y__I | 2006-05-31 01:13 | 日記 | Comments(0)

5月29日教育実習日誌:第5章難題

とりあえず、今日もいつもどおりに6時起き
学校につくのも7時35分~40分頃と
だいたい予想通り

しっかし今週は日程に色々変更があるなぁ~
木金が入れ替わってたり
行事?みたいなもんがあったり
明日なんか45分授業だしなぁ~


そういえば明日から朝と帰りのSHRを
やることになりました。
ま~朝は特に連絡事項が多い日があるので
しっかり確認取りながら
やらないとなぁ~
帰りはいつも何にもないことが多そうですが・・・

1時限はいつもどおり
その日にやる内容を指導教諭に話して
即座に改善できる点は授業前に
改善をするなどの微調整をしてました。

2時限は1年の数学を見学
ってか50分後ろで立ちっぱなしで
聞き続けるのは結構しんどい
気を抜くと寝てしまいそうだ

3時限はとりあえず部活に参加しないと
いけないなぁ~ってことなので
高校では無所属でしたが
バスケ部に顔を出すことにしました。
顧問の先生に聞きに行くと即答でOKも
月曜日は休みだから~と言われ
明日からの参加になりました。
きっと帰ってからの眠気の増大と
翌日からの筋肉痛に苦しみそうですがね。
まともに部活で活動するのなんて
中学校以来だから
7年ぶりくらいになるのか!?
こう考えると、ずいぶん昔の話だなぁ~と

4時限は5時限にやる授業の準備を~
と考えていたんですが~
実習生間の会話が盛り上がってましたねぇ~
もちろん雑談ですが~
なんか1日中会話が盛り上がってる気がしますがね。
楽しくていいもんですがね。

5時限は先週金曜日にやった内容と
同じ内容の授業を自分のHR担当クラスでやりました。
ってか同じ内容の授業を2回以上やるのも
初の試みでしたねぇ~
意外とスイスイ行き過ぎて
途中で1ヶ所飛ばしていることに気づき・・・
やっちゃったなぁ~
他には、練習問題を指名したんですが~
1つ目はさっと答えが出て何事もなかったんですが
2問目が・・・
1人目間違い、2人目わかりません・・・
ときてしまってねぇ~
ちょっと焦っちゃいましたねぇ~
ま~あんまり時間食っちゃいけないと
解説をしちゃったんですが~
この対応があんまりよくなかったんですよねぇ・・・
詳しくはその後の反省会の時に
指摘されるんですが・・・
一応予想通りの配分で進めることができて
仕草という点では前回ほど
気になる点はなかったかなぁ~と思って終了
クラス自体も授業に集中すると
私語もなく、寝る人もほとんどいなかったので
金曜日にやったクラスよりよかったなぁ~と
だからこういうクラスがHR担当になってるんでしょうがね。

6時限、本来なら先ほどの反省会となるのですが~
今日は指導教諭が忙しいらしく会議やら
色々予定が入ってるとのことで
反省会が16時半過ぎから・・・
なので6時限はまったり雑談モード・・・
帰りのHR、掃除が終了後も
本来なら日誌を書いているのですが~
反省会で上がったことを参考に書きたいってことも
あったので、ぼ~っとしてましたよ。
しかも放課後は3年生の卒業アルバムの写真撮影のため
真後ろの教室がガヤガヤしてて
集中できないってのもありましたがね。

で反省会をその後やったんですが~
1回指定された時間にいったら
会議が長引いてる・・・
2回目いったら印刷するとこにいってるらしく
5分くらい待機・・・
ってことで17時くらいからはじめましたかねぇ~
ま~指摘されたのは、
内分外分のとこだったので
m:n、n:mなどの違いについて触れてもよかったのでは、と
また式を一つ飛ばしちゃったとこですねぇ~
もうあそこは無視してしまうのも手だとか
かえって混乱するかもしれないと・・・
確かにねぇ~突然忘れてたので~って
戻られても困りますよねぇ~
その式の必要性があまりない問題だったので・・・
あと、黒板に最後まで最初に書いたタイトルを
残していたんですが~
消したほうがいいとのこと
遅れて書いてる人が紛らわしく見えるとか・・・

そして~ここからが今日のタイトルにもなってる
難題・・・
ってとこになるんですが~
1つ目がメリハリですねぇ~
今日は緊張もそれほどじゃなく
落ち着いて授業をしたのですが~・・・
これが単調なペースをうみ
ダラダラとまではいかないものの
強調が欠けた授業になっていたので
これが今後の課題に・・・
正直なとこ、これは大学で模擬やってる時からの
課題なんですが~簡単にはいかないんですよねぇ~
ただ単に強調しすぎると、わざとらしいですし
全部強調しても、かえって単調ですからねぇ~
ま~次回は少し意識しようかと・・・

次に2つ目なんですが~
指名をした時にその人を選んだ理由
つまり、その人を指名したことによって
どんな答えが返ってくるのか
ということを考えて指名しろ~ってことらしい
これも難しいですねぇ~
正解を返してくれるのが一番なんですが・・・
その人が数学得意かもわからんしなぁ~

そして3つ目は予想される解答を
たくさん用意しとけ~
今日2問目の1人目に指名した生徒が
間違った答えを言ってきたんですが~
これには間違った理由ってのがあったらしいです
問題文を勘違いして間違った解き方をしていたと・・・
途中計算を見ると、あ~なるほど・・・と
こういったことを予め考えておいて
間違った答えを言われても、その対処を用意しておくこと
といわれましたねぇ~

また、2人目の生徒にはわかりませんと
答えられたのですが~
これにも根拠が・・・
教科書を忘れていたらしいです・・・
一番この手のことは考えてなかったなぁ
指名した後、前の子に話しかけてたので
答えを聞いていたのかなぁ~と思ったのですが~
ちなみに前回やった別のクラスでは
答えを聞いていたっていう前例があったので・・・
ん~確かに教科書忘れてたら答えられないなぁ~
ここまで予想しておかないといけないとはなぁ

そもそも大学で模擬やると
指名しても間違える人間なんて
わざと、以外ほとんどいませんからねぇ~
今日はやられたなぁ~と・・・
ですが、これが次回以降の課題となってくるので
結構難しいんじゃないかと・・・
とりあえず明日は2つ授業をやるんですが~
なんと!
2コマ連続・・・
マジかよ・・・
せめてもの救いは45分授業と
演習プリントを用意してることかなぁ~
だけど、指名したときの反応予想を
たてなければ・・・

今日は帰ってからものんびりできんなぁ~
ま~ジャンプは読みましたがね。
夕飯後メール確認、mixiチェック後
今日の日誌と授業の反省・感想を書いたのですが~
異様な眠気が・・・
そして1時間熟睡・・・
その後風呂~
戻ってきて、明日の授業準備で
板書用のノート作成
演習プリントの解答作成ってやってたら
もうこの時間ですよ・・・
ほんとに土日しか休めんなぁ~


ま~でもこんな生活でも
だんだん慣れてきたって感じてこれるのが
そろそろじゃないかと思います
やっぱり1週間弱やると
人間って違うんじゃないですかねぇ~
さて、明日もがんばってきます。
[PR]
by Y__I | 2006-05-30 01:11 | 日記 | Comments(0)

5月28日教育実習日誌:第4章休息

ま~タイトルが「休息」だからって
丸1日のんびりできなのが
実習中の運命か!?

とりあえず今日も昼起きで
昼食後指導案作成開始
1週間分作り溜めしておきたかったので
とりあえず残りの1回分を作成
ま~大抵予想通りに進まないので
たぶん、作った奴の最後の方は
来週に回る可能性が高いですがね。

とりあえず、4回分と演習プリントは完成~
忘れないうちに印刷~
その後金曜日やった授業の反省を書いて~
同じ内容を月曜日に別のクラスでやるため
もう一度最初から確認
最初の出だしがうまくいかないと
ズルズルと悪い方向にいってしまうので
とりあえず序盤はチェック~
注意された板書や発言を見直し
ってか、実際は用意していった奴を言えばよかったんだが~
余裕がなくなって・・・
だったのでねぇ~
ま~次は2回目になるので
少しでもミスを減らさねば・・・

あとは字なんだよねぇ~
ま~あと気持ち大きく書いてくれって
言われたのくらいはなんとかなるんだが~
綺麗にってのがねぇ~
う~む、むずい
ま~3週間やり続ければ
もしかしたら最後の方はまともになるカモ・・・ムリカ
また、前回のクラスでは終わらなかった所まで
進む可能性があるので
一応全部見直し~
この後寝る前にもう一度チェックして
あとは明日の午前中も確認
これで少しはマシになるかなぁ~

幸い、月曜日の日程はほかの曜日より楽で
3時限に1年生の授業見学と
五時限に2年生の授業を実際にやるのしかないため
他の時間は準備と反省に使える
ただ、他の曜日は1時限からあったり
2コマ連続だったりでねぇ~

一番困るのが2コマ連続・・・
確認が間に合わない気がするんだが・・・
2クラスとも進度が同じなら
よかったんですが~
そううまくもいかないんでねぇ~
まいったもんです。確か該当する曜日が週1で
あるんですよねぇ~
また1時限にあるのも困るなぁ~
通常、朝にその日にやる内容をチェックしてもらった後
準備時間で修正をしなおして
授業に望む流れなんですが~
1時限はそれができん・・・
前日にある程度用意しないとなぁ~


とりあえずは明日5時限の授業をがんばります
うまくいくのかなぁ~



さて、夜はデスティニー2をやってましたが~
最高難易度は伊達じゃないですねぇ~
とりあえず開始から4時間で
ストレライズ神殿へ向かう地下通路に来ましたが~
開始直後がしんどかった
ドラクエで言えば、最初の町を出て会うのは
スライムですが~
最初の町に出て普通に戦うと、このゲームの最高難易度は
やば~い・・・
昨日は回復魔法覚えるまで苦戦した~って書きましたが
今日は最初のダンジョンのボス行くまでが・・・
何せ蘇生魔法なんて使えないし
アイテムだって高価で何個も買えん・・・
死ねないプレッシャーで戦いますからねぇ~

とりあえず神殿に向かう地下道に来ましたが
そこの敵がまた強い・・・
ってか敵の回避が高い上に
術も強い・・・
こちらの攻撃がクリーンヒットしない上
敵が何体もいると~
後ろにいる敵が術を唱えて
それが阻止できん~
デスティニー2は術ガードと打撃ガードは
共用できないので
術ガード中に通常攻撃がくると防げん・・・
仲間が2人のうちはつらいなぁ~

しかもこの地下道を抜けた先は・・・
あのバルバトス戦がまってますからねぇ~
アイテムや後退、ガードでカウンター攻撃やってくる
はんぱないボスがいるしなぁ~
とりあえず第一の壁が目前~ってとこで
やめときました~
明日からまた6時起きですからねぇ~
早く寝ないと・・・

実習生が学校の生徒の前で欠伸なんてタブーもんですよ
とまぁ~今日はこんなとこか
ま~ちょっと短めでしたが~
また明日から長くなるかと・・・
しっかしなぁ~かばんもいっぱいいっぱいなので
朝行く時にジャンプはさすがに買えないな~
帰りの駅でひっそりと買おうかな・・・
[PR]
by Y__I | 2006-05-29 00:14 | 日記 | Comments(0)

5月27日教育実習日誌:第3章準備

本題に入る前にちょっと別話題を・・・
MH2の秘境クエストに今日行ってきました。
実習期間中にゲームヤッテヤガルって思う人も
いるかもしれませんがね~はは
とりあえず秘境エリアの風景と金色のレイアの
画像を撮ったので、この日記の下の方に載せておきます
興味がある方はどうぞ~


では、本題へ

さすがに2日連続6時起きっていう
普段なら寝る時間に起きる正反対の生活に
疲れが出たのか?起きたら12時に・・・
普段なら、さ~てゲームでもやるか、となるのですが
実習期間中はそうともいかないのが現実

まず、やらなきゃならなかったのが~
金曜日実際に授業をしたものの
最初の10分間、生徒を座らせたり
出席とったりしたらロスしちゃって
予定してきた内容の3分の2しか終わらなかったんですよ
で、次回このクラスの授業は
残りを消化することから始めるのですが

普通にやったら20~25分くらいで終わってしまう・・・
なのでその日の反省会で指導教諭から
出された案が・・・
演習プリントを作ってやらせよう~ってことでした。
なので昼飯を食べたら、まずその作成に・・・
で、作ろうとしたものの
実は大学の模擬授業でも自分は
1回もプリントを作ったことがない・・・
別に作れないとかじゃなくて
めんどかったからですが~
とにかく何か意図を考えて作らなきゃならんし
けど教科書と似すぎるもの・・・
う~んと悩んだあげく
まず、生徒が持ってる問題集を見てみたが~

さすがに教科書に沿って解けるようにと
同じ出版社が出してるやつなので
問題も近い・・・
それで予備校のテキストから問題を持ってこようと
試みたものの、やってるとこが導入部分すぎて
問題がない・・・
しかたないので自分が高校時代に
配られた~式ってやつから1問抜粋
だがA4の紙に問題1問じゃ
時間もつぶせないし、何よりもったいない
ってことであとは教科書の問題の数値を
アレンジして簡単なのを作った

ま~ぶっちゃけて言うと
時間稼ぎってやつですかね。
とりあえず月曜日に指導教諭に見てもらうことにします。
月曜日は金曜に授業したクラスは幸いないので
修正期間があって助かるもんです。

さて次の作業は~と考えたところ
月曜日の授業の準備をしようかなとも
考えたのですが
月曜日は金曜日にやった授業を
ほかのクラスでやるために
下地はほとんどできてる状態
ただ修正部分はありますがね。
ってことでこれは前日に叩き込んだほうがいいか
と思って保留
じゃ、作り溜めしとこうと考え、

まず1週間の日程確認・・・
自分の授業に関係のある日程は~
木曜と金曜が入れ替わりの日程で
土曜日が公開授業で学校があるくらい
が、土曜日は月曜の1~4時限らしく
2年生の数学の授業が自分の持ちクラスはない~
これはラッキー1日得したかな
また週末は準備に余裕が持てそうだ。

で、1週間のコマ数を数えたところ
どんなに進んでも
3回分、ほんとは週4なのですが~
前回終わらなかったとこで
1回分が使われるので3回に~
ということで夕飯までは準備してようかなぁ~と

とりあえず3時間かけて指導案2枚作成
ま~黒板に何書くか~とか、どんなふうに話すか~とかは
大雑把にしか決めてないですが~
1回1回の授業はどこまで進むかによって
ずれてくるので、ま~大雑把でいいかなぁ~と
とりあえず日曜日を使って
もう1回分の指導案作成と
月曜日の授業の確認をすれば
とりあえずはこの週末の役割は果たせそうです。

でさすがに夕方になったら
頭が痛くなってきましてねぇ~
正直こんなに勉強したのは久しぶりな気がする
朝から晩まで勉強してるようなもんですからねぇ~
で息抜きにゲームやってました。
深夜2時まで・・・ププ


まず夕方はテイズルオブデスティニー2で
最高難易度アンノウンで冒険を楽しもうかと
引継ぎ用のグレードポイントが
1万ちょっとたまってたので
経験値2倍とスタート時のHPを増加
とかに割り振ったら、技を引き継げなかった・・・
いざ、冒険を始めると、さっそく難題が・・・
序盤なので回復魔法がない~!!!
しかも敵はガードが固い上、1撃が重い・・・
1回戦闘→自分のベットで寝るの繰り返し・・・
とりあえず5~6回やって
回復魔法を覚えてセーブ
ま~次回やるのは次の週末になりそうですが・・・


で夕飯食べた後は久々にMH2へ
今日から特別イベントで
秘境といわれる特殊エリアに入ることができ
さらに、そこには金色の龍が・・・
この期を逃すと次に会えるのがいつかわからんので
ま~さっきまで(2時)やってました
何回か倒して素材を回収
ま~必要個数は集まらなかったものの
こんなもんかと~


さて、ではこれがその画像です。


e0087546_3491624.jpg

e0087546_3501075.jpg

e0087546_3505350.jpg

e0087546_352474.jpg

e0087546_3525655.jpg

e0087546_3534158.jpg

e0087546_3542546.jpg

e0087546_355758.jpg

e0087546_356486.jpg

e0087546_3564431.jpg

e0087546_3572649.jpg

[PR]
by Y__I | 2006-05-28 03:58 | 日記 | Comments(0)

5月26日教育実習日誌:第二章撃沈

ま~タイトルから想像つくでしょうがねぇ~
なんとも下手な授業をやったもんかなぁ~と
実際50分やってみて思いましたよ。
とりあえず1日の流れにそって
振り返りますか~

結局話す内容を覚え切れなくて
3時まで粘ったのがあだとなり
行きは眠い眠い、欠伸の連発・・・

8時20分から朝の打ち合わせがあり
その後SHRへ~
朝って時間内ですからねぇ~
欠席者確認と連絡事項で終わり

その後金曜日の日程は
3,4,5時限が授業はいってて
実際に授業をやるのは3時限のため
1時限はその内容を指導教諭にチェックしてもらうことに
ま~基本的には多めに作ってきたので
ここは、いらん~とか
そんな感じでしたがねぇ~

で、教員だけがもってる教科書の答えとか
こうやっておいた方がいい、みたいな
教え方の参考になる本をコピーしてもらった
ってか、そういうのは早めにくれればヨカッタノニ
そこには教科書の答えだけでなく
ここは、こういうふうにといたほうがいいとか
ここは中学では、こうならってるから表現をこうしろとか
ここは習ってないから注意して入れ、みたいな
感じが書かれていました。

そして2時限は必死に内容確認
一応しゃべる内容はメモしてありましたが~
見る暇ないですしねぇ~
やっぱり50分授業ってのは短い
1日のサイクルが非常に早く感じますね。

そして3時限実際に授業をやってみましたが~
最初に入ったのが数直線上の点の距離とかだったので
実際にやってる内容が引き算くらい・・・
なので、生徒側から「こんなの中学生でも解けるよ~」って
小声で愚痴が聞こえましたがねぇ~
ま~こればっかりはどうにもならん
あと授業やっててしまったなぁ~と思ったのが
できれば筆記体でアルファベットを書いてくれと
授業前突然言われたのですが~
間違えてαで書いてしまった・・・
あとあと反省会で言われましたが~
こういう文字の使用間違いは数学ではデカイミスなので
次回で即刻直すように・・・と
でも、ま~無理して筆記体でなくていいと後で言われましたが
それなら最初から言うな~・・・と思った
正直序盤は文字の表記の仕方で
授業中頭が混乱しまくった・・・

何を黒板に書くかをメモったノートには
すべて普通の字体で書いてたので
見るたびに、そっちかいて、後から訂正っての繰り返して
余裕が相当なかったですかねぇ~
あとは、予想通り字をもっと綺麗に・・・と
これは結構難題だなぁ~
あと大きさにもチェックが入れられましたねぇ~
一番後ろだと少しきついんだとか・・・

あとは~指名するときにランダムになるように
日にちとかから出席番号であてていきましたが~
名前も入れてといわれましたねぇ~
正直これはやってみてそう思いましたねぇ~
番号だけだと当たってもスルーするやつがいたんで
名簿見ながらでも、指名したほうがいいかもしれないですねぇ
あとまずかったのは~
m:○ー○みたいな表記をしたことですかねぇ~
コロンは数学では比で使われるので
やばいミスらいし・・・
あとは不等号を使うときですねぇ~
内分、外分をやったので
外分では比がm>nのときとm<nの時があるんですが~
このようにmやnの位置は変えずに書くのが普通らしい
自分の場合は2つの不等号の向きを揃えて
mやnの位置を入れ替えたんですが~それだとまずいとか・・・

反省会で言われたのはこんなもんですかねぇ~
3時限に授業やって、反省会は6時限だった・・・
4、5と授業があったんでねぇ~
おかげで日誌書くのが今日は放課後から書き始めたので
結構遅くなったなぁ~

4時限は1年の数1を見てるだけ
5時限は残ってたテスト返却でした
ってか5時限のときに焦りましたねぇ~
先生を待ってたんですが~チャイムなってもこないから
先にいったらいなくて・・・
教室に入ったら~
女子生徒に「あんた、だれ?」と鋭い目つきで睨まれましたよ
ま~このクラスは初だったんでねぇ~
しっかし名前プレート首からさげてるから
わかりそうなもんなんだが~

とりあえず、この時限で4つのクラスを見ましたが~
クラスによってだいぶ雰囲気って違いますねぇ~
案外自分がHR担当になったとこが
一番やりやすいかもしれん。
まだやってないんで確証じゃないですがね


そういえば昼休みや放課後は実習生同士で
会話が異様に盛り上がりますねぇ~
正直なとこ実習始まる前は
実習生同士の会話ってどんなもんかな~と思ってましたが
テンション高いなぁ~と
話題をふりまく人物が何人かいるってとこが
キーポイントなんでしょうがねぇ~
ま~暗いより明るい雰囲気の方が楽しくていいですがね。
これで来週木曜から6人追加されたら
どうなるんだか・・・

そして2日目は日番ってのになってたので
少し定時より残りました
日番ってのは鍵締めなどのチェックで
校内をぐる~っと回って
侵入者が入らないようにするんだとか・・・
まず教務室で放送を入れて~予告を。
ですが~17時からまわってもねぇ~
校内はまだ部活の人が大勢いるんで
この段階では全てはしめきれん・・・
難しいとこですねぇ
きっとあとは部活の顧問とかがチェックするんでしょうがね
うちの高校は音楽系の活動が盛んなので
すごいですねぇ~
空き教室に楽器持った生徒がこもって
演奏の練習とかしてましたよ。
しかも1教室に1人って感じで・・・
他人がいないと集中できるのかなぁ~

ってか一通り校内を回ると・・・
気がついたのは~
下駄箱が新しくなってるじゃん~
自分たちの時はオンボロで
3年次にちょっと新しい感じのを使いましたが
見たところ全ての下駄箱を変えたみたいですねぇ~
しかも各学年のクラス数が
自分たちのいたころより1つすくないので
下駄箱も少なくなってましたよ
おかげで広々としてました。
ま~他はそんなに変わってなかったかな~

こんな感じで1日終了~
で、帰宅準備して17時半くらいには帰ってきちゃいましたが
やっぱり部活はやったほうがいいのかねぇ~
みんな19時とかまで残ってるらしい・・・
今日なんか帰ってきて速攻睡眠不足で漠睡・・・
22時頃おきて軽くゲームやって
今に至るっと・・・
ま~土日の準備状況次第では月曜からでも
なんか部活に手を出しますかねぇ~
やっぱり生徒と話す機会を少しでも多く持つと
少しは授業もやりやすくなるかもしれないですしね。
とりあえず、この土日は次の週の授業の
簡単な流れをつくらんとなぁ~
正直1日じゃ準備がしきれないですよ
流れはうまく作れても、
それをどう話すか、まちがったことや、勘違いな発言の
チェックや、その暗記などをするには
1日ってか実際には半日程度しかないんですよねぇ~
授業や夕飯や風呂とかもありますし・・・
ま~睡眠削れば違いますが~
何日も2~3時間の睡眠やってたら
倒れますよ・・・普段がだらけれるんで~

とりあえず授業の方はやって慣れるしかないですかねぇ~
あと余裕あればほかの人のを見ないとな~
なんか雰囲気的に自分が一番グダグダっぽいし
情報とかの授業も見てみたいな~と思ったら
情報の実習の人は2週間の人だから
まだだったっぽい
最低限数学と情報は見ときたいかもなぁ~

やべ~今日も相当書いたな・・・
何十行だろ~
ま~土日は準備がほとんどなので
逆に相当短くなると思いますがね。



ちなみに数えたら空行抜いて161デシタ・・・
[PR]
by Y__I | 2006-05-27 00:58 | 日記 | Comments(0)

5月25日教育実習日誌:第一章不安

ということで、無事1日を終えてきました。
正直初日は授業しなかったので
緊張というほどのことはなかったし
どちらかというと、
どんな雰囲気なのか、とかの方が気になってましたかねぇ

朝6時起きは、ま~気合が入れば意外とあっさり・・・
自転車も今日は余裕があったので
あえてゆっくり目に走って
タイムを計測~
ま~これで今後の目安ができましたよ。
電車に乗って徒歩で高校へ
ま~さすがに7時35分くらいだったかな
なので、生徒はほとんどいませんでしたねぇ~

しっかし相変わらず女子の方が多いという印象は
多々見受けれましたねぇ~
何せ実習生自体が・・・
朝玄関で初めて人見たのも女、会議室入って
すでにいた実習生も女・・・その後2~4人くる実習生も
みんな女ときたときはさすがに・・・と思いましたがねぇ~

すごいのは3年の文系クラスの廊下を通った時・・・
20人くらいすれ違っても男いねぇ・・・
理系だったからあまり現場は知らなかったが
ここまですごいとは思ってなかったなぁ~
ほかの学年はそんなじゃないんですがねぇ

で、初日から3週間体験は11人ということで
絶対に机がたりんので
音楽室から拝借~
1週間後にあと6人くるので、そしたらスペースが限界だなぁ

その後朝の朝礼で軽く自己紹介をして
代表者が挨拶~
ってか代表者の挨拶は慣れてるのかな~って
感じるくらいまとまってましたねぇ~

その後各担当学年ごとに分かれて後ろに立ち
朝の会議を見てました。
ってかメモしようにも早くてほとんどしなかったなぁ

その後担当クラスへ朝のHR
ま~物珍しそうにジロジロ見られましたがねぇ~
ってかほとんど出席確認で終わってましたが・・・

1時限は開校式ってことで
教頭挨拶から始まり、実習担当が諸注意を述べて終わり

2時限は何もなかったので、ま~教科書をパラパラと・・・

ってか高校の授業は1コマ50分なので早い早い
ボーっとするとあっというまに進んでいきます。

3時限は1年生のテスト返却
お互い見せ合ったり、競ったり、点数のとこを隠したり
と、ま~自分たちの頃とあんまり変わらないな~と
思ってみてました。

ってか前日まで中間テストだったらしく
担当のどのクラスも最初の1時限はすべて返却だった・・・

4時限で今後の打ち合わせをしたのだが~
いきなり翌日から授業をやることに・・・
ってか今から準備で50分もつのか!?
ということで数Ⅱの2クラスと2コマ目から授業を
3週間することに・・・

正直今日寝れない覚悟かもしれん・・・
土日が使えればそんなことなかったんだが~
1年生の方はキリがいいとこまでいったら
1クラスやることになったので
30時間くらいトータルで授業するような気がする・・・

朝帰りのHRなどは、慣れてきたら任せるということだったので
とりあえず授業でがんばれってことらしい

昼休みは飯を食って~

5時限は2年生のテスト返却
ま~似たようなもんだったが~
返却後補充問題を解いてたなぁ~
実は昼休みに前もって解いてきておいてといわれて
相乗平均の問題を解いてたのだが~
ちと補充問題だったのでひねられてて
瞬殺できない問題があって
ちと休み時間ヒヤリとしましたがねぇ~

6時限は総合学習ってことで
2年生は修学旅行があるのでその部屋割りと
教室の席替えをして終わり・・・
ずっと後ろで見てましたがねぇ~

で最後は掃除を手伝って終わり~
公務員の定時まで日誌書いて
授業準備に使って、あっという間に終わった・・・

ってか授業を翌日にやるって言われてから
もう必死モード・・・
幸い簡単なプロトタイプの流れだけは作ってあったので
それに沿って授業を作ったいいが~
1日もない準備期間は短すぎだ~
なんとかやる内容は頭に入ったが~
話す流れが覚え切れん~
今まで20分程度が限界だったのに
いきなり倍以上ってだけでもしんどいのに
覚える時間も少ないんじゃ~さらにきつい・・・

もう今日になってますが~
無事50分乗り切れるか・・・
そこが2日目の勝負どころとなりそうです。
さすがに朝から胃が痛くなるかもしれん~
今日は痛くならなかったんですがねぇ~

大学内と違ってミスった時の
視線がまた鋭そうで怖いもんだ・・・

もう帰ってから飯と風呂以外はまったく
心休まる暇がない・・・
もう1時頃ってのに、これから話す内容の暗記に
とりかかる状態とは・・・
今日は2~3時間の睡眠で耐えるしかないのか・・・
せめてもの救いは県立高校なので
土曜が休みってことか・・・
来週の授業を作るにしても
朝はゆっくりできる~

果たして明日のタイトルは一体何になることやら・・・
きっとネガティブな副題がつくと予告しときますよ~
では、ちと長々といきすぎましたが~
以上初日の日記でした~。

イマカラガンバラネバ・・・
[PR]
by Y__I | 2006-05-26 01:07 | 日記 | Comments(0)

5月24日緊張しますねぇ~

ついに教育実習が目前となりました。
就職活動の面接を上回る緊張か!?
なにせ面接は2:1や3:1って感じでしたが~
これとはまったく別物ですしね。
とりあえず初日が木曜日ってのがせめてもの救いか!?
木、金といって果てても
土日で気力を補充できますしねぇ~

とりあえず、まずはタイムスケジュールに
なれることが大事かなぁ~と
だらけきった生活から
一気に社会人と同じパターンになるわけですしねぇ
寝不足は必死だなぁ~

明日からの日記は全て
教育実習関連の内容になる予定です。
自分がやってしまったミスなど・・・
きっと色々書くネタは尽きそうにないですねぇ~


これから寝るってことは
0時半前か~
こんだけ早く寝るのは何ヶ月ぶりだ????
布団に入ってすぐ寝れるかが微妙だなぁ~
[PR]
by Y__I | 2006-05-25 00:16 | 日記 | Comments(0)

5月23日顔認証

今日は午後からの講義のところを
ちょっとはやめに家を出て
昼休みにある顔認証の登録をしました。

先日の日記にも書きましたが~
夜間ってか深夜か
の立ち入りをするときは
入口にて顔認証のチェックをうけて
入るとのことなんで~
登録をしたんですが~

昼休みってこともあって
すごい人でしたねぇ~
ちょっとはやめに並んだからよかったものの
あっというまに後ろにすごい人が・・・

しっかし、いざカメラの前に立ってみたが~
カメラの位置が低すぎ・・・
膝を結構曲げないと
首しかうつらん気がする・・・
ま~学生証とおして、顔をカメラに向けるだけで楽でしたがねぇ~
しっかし、どのくらいの精度なのかは
不明ですねぇ~
夜間に入ろうとしてエラーでたら
マジ笑えるんだがなぁ~

さて、この日をもって3週間大学ともおさらばです
水曜日は講義を取ってないんでねぇ~
このまま木曜から実習です。
とりあえず、朝のつらさと、授業が気になる点ですかねぇ~
って、ほぼこれが全てか・・・
ま~これって別の意味で職業体験みたいなもんですからねぇ~
来年はこのタイムスケジュールで生活するのか~と
予行練習もかねてと思えば・・・
[PR]
by Y__I | 2006-05-24 01:40 | 日記 | Comments(0)

5月22日追い込まれる日々・・・

ん~なんか先を見据えるを
色々やばいなぁ~と
まず卒研が何も着手してねぇ・・・
研究室行って、雑談とmixiで終わってる・・・
月末にある研究室内の今後の方針の
個々の発表会も教育実習で
欠席するからなぁ~

戻ってきたら後でやらされるらしいが~
1人だけ3週間遅れのスタートは痛いな・・・
さらに実習終わっても英訳の残りと
幾何学の問題も解かねばならん・・・
7月になればテストと教員採用試験・・・

ま~こんなかで幾何学がやばいんだよなぁ
1度落とした科目なのに
去年のテキストにある問題を全て解かねばならん
どれくらいの正答率で単位もらえるかって問題もあるが~
これを取らないと数学の免許が取れんってのが
厄介だなぁ~
昨年は情報の免許に必須だった
知的財産権の講義落としてるし
何かと重要な科目を落とし、適当なものほど取れるって・・・


そういえば午前に実習校から確認メールが・・・
朝8時前に会議室に待機
実習生待機室の机のセッティングは自由にやっていい
朝の職員会議の時に前に立って自己紹介だとさ
しっかし気になるのがこの先・・・
メールがきれてるし・・・
ってか250文字しか受信できんからなぁ~

次の文が、代表//で切れてた・・・
たぶん代表の○○って人が挨拶をする~ってことなんだろうがねぇ
ま~再度確認ってことだから、オリエンテーションの
内容を把握してれば心配はないんだがねぇ~


さて、日付変わって今日か・・・
大学の夜間に立ち入るために必要な
顔認証に登録する写真を撮影するらしい
夜間立ち入りとは24時~6?7?時くらいか
ま~ほとんどしないと思いますが~
必要になることもあるかもしれないので
うちの研究室では全員やることに~
幸い実習前に撮影があったのが助かったとこかなぁ
しっかし、ちょっと前に髪切ったからなぁ~
これってどのくらいの精度なんだろ~
髪の長さが違っただけでエラーでるようなもんは
使ってないだろうけどねぇ~
[PR]
by Y__I | 2006-05-23 00:42 | 日記 | Comments(0)

5月21日ついに・・・

今週の木曜から実習ですねぇ~
就職活動の面接より緊張しそうですが・・・
しっかし今思えば
事前オリエンテーションの日に時間割を
もらっておいてよかったなぁ~と

こっちから要求しなければ
オリエンテーションの日で渡すつもりはなかったらしい
まぁ~もらったおかげで、予めどの曜日のどの時限に
授業があるか~とかわかるんでねぇ~

初日の木曜日は1,3,5限らしい
ってかほとんどの日で1日3コマ授業だなぁ
ま~初日の1限は
開校式ってことで、まぁ~体育祭とかでいう、開会式みたいな感じのが
あるらしい・・・

とりあえず、週末の土日は
講義の課題消化に使っちゃったからなぁ~
木曜までの残り3日間は
少し、教育実習の方へ頭の中を向けてこうかなぁ~

ってかやべぇ~なぁ
卒研何もやってないや・・・
コミュニティー部分を考えるってことで
先週終わったが・・・
調べてすらいない・・・
午前中に大学に行って少しやらねば・・・
現時点ではBBSみたいのすらできてないらしいが~
HP作ったことないから掲示板の作成とかわからんしなぁ
ま~+思考に考えて、これはいいきっかけになると考えて・・・

ん~月曜って何かとやること多いなぁ
ほかにも、欠席届けをまだ渡してない科目があるし
学内に行かないと出せない課題を出さねば・・・
あとは実習中の連絡先をコピーして
事務部の担当に出せ、となってるから
出さないといけないなぁ~

心休まる時は電車でジャンプ読んでる時だけか・・・
[PR]
by Y__I | 2006-05-22 02:33 | 日記 | Comments(0)