Y.Iの気まぐれ日記

ブログトップ

<   2006年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

3月30日あれって、また延期になってたのか・・・

あえて名前は挙げませんが、
わかる人には伝わるネタかと
某ソフトってまた延期になってたんですねぇ~
まったく気がつかなかった・・・
確か年末に1度延期になって
3月末の発売だった気がしますが
今時珍しい2回目の延期ですか~

延期後の発売日は詳しく決まってないようですが、
場合によっては買おうかなぁ~
ま~無事内定があることを祈ります・・・


はぁ~もう明日から講義か~
多分年度変わって、どの科目よりも
最初のスタートかと・・・
10時~4時半?だったような・・・
長すぎるなぁ~
未だに模擬授業のいいネタが思いつかん・・・

あと英訳も終わらん・・・
あと4ページあるしなぁ~
集中力的に1日1ページが妥当ってことに気づいた~
ま~課題出されたのが2月でしたからねぇ~
そのくらいのペースがちょうどいいのかも・・・

今日でついに短かった春休みも終わりか~
5日間くらいしかなかたったなぁ~
もっと味わいたかった・・・
手帳を見返してみると、
まぁ~よくこんなに回ったもんだ~と感じました。
1月まで白紙なのに
2,3月はびっしり埋まってる変貌・・・
4月からは講義とセットになるからなぁ~
1社とったら終えたい気分です。

というより・・・
もう残ってない・・・というのが本音ですねぇ~
今面接いってるとこで決めないと
やばぁ~い
教育実習(おそらく6月)を考えると
4月下旬から面接やり始めると
きわどいんじゃ~ないかと
ま~何回面接あるかにもよりますがねぇ~
[PR]
by Y__I | 2006-03-31 13:38 | 日記 | Comments(0)

3月29日英語は勘弁だ~・・・

え~配属予定の研究室から英語の課題が
出てますが・・・
まだ何もやってません!!!
しっかし4月に入ると予想以上に
忙しくなりそうなので、
今のうちに少しやっておかないと
まずいってことに・・・

そして課題として渡された冊子を
見てみると・・・
英文びっしり~!!!
ぐは~
英語の単位をひぃひぃ言って取得してる人間にとって
こりゃ~きつい
企業の適性試験の英語を本文読まずに答えたり
自分が塗った頻度によって
番号決めたりしてるくらい苦手なんですよねぇ~

しっかし、やりなくなくても
やらなきゃ~ならんので、何か手はないかなぁ~と
思っていたら・・・
そうか~翻訳してくれるやつを探せばいいのか~と
でソフト探すのもめんどいな~と思ってたら
yahooにあるじゃん~
ま~この際精度はおいといて・・・
直訳でも訳せればいいか~と
正直こだわってたら、終わらん気がする・・・

しっかし、さすがに勝手に訳してくれるだけあって
日本語になってなかったり・・・
意味がわからん~ってのがあったり・・・
ま~前後関係はともかくとして
読んで伝わる文にしないとなぁ~
ってことで、訳されてきた文を自分なりに
改善?して、とりあえず、間違ってるかもしれないが
進めることに・・・

6ページ分ある担当のうち
2時間かかって、たった1ページ・・・
マジありえん~
プログラムなどのコマンドは訳さなくていいのに
1ページ目でこの苦戦具合・・・
洒落になっとらん~
しかも2ページ目はコマンドとかなくて
最初から最後まで、それこそびっしりの英文が・・・
あ~図とかあるページにあたれば
訳をしなくて済むから
楽だったのに~
この辺は運のなさが際立ったかなぁ~

模擬授業の方も
指導案は作ったものの、まだ授業やれるレベルじゃないから
準備しないといけないしなぁ~
できれば改良もしたいんだがねぇ~
いい教具がマジで思いつかん~
このまま座学形式で授業やったら
するどい指摘の集中砲火を浴びるからなぁ~
ふ~むまずいの~
そもそも、高校の数学内容を模擬授業するのは
1年ぶりくらいになるのか・・・
3年次は中学の内容でしたからねぇ~
しかも最後にやったのが利子とローンだったか・・・
あれは別の意味で数学の領域のはしっこだからなぁ~

しっかし、よ~く考えると・・・
今まで自分は教具作って授業やったことない!!!
これはまずいな・・・
1回くらい作ってやっておかいないとなぁ~
ん~無い知恵しぼっても、何も出てこないなぁ~
あと2日しかないからなぁ~
ネット徘徊でいいの見つかればいいんだが・・・
[PR]
by Y__I | 2006-03-30 02:28 | 日記 | Comments(0)

3月28日ばかなぁ~・・・

1発目は~

e0087546_3275771.jpg


水面に浮かぶ尻尾・・・
もちろん剥ぎ取れません~
今作は意外とエリアが広いので部位破壊したパーツが
歩けないとこに、落下するってのは
あまりなかったんで撮ってみました。
ま~以前載せた、海に落ちるバグほどではありませんがね。


2発目~

e0087546_3304217.jpg


最近の日中の部屋の温度です。
あ~暗く見えますが、
これは、デジカメのシャッターをオフにするやり方が
わからんので、ノートでフラッシュを遮った結果こうなりました。
む~親が取り扱い説明書なくしたんで、
手探りに扱ってるんですが、
未だにわからん・・・
で、見ての通りお昼過ぎた、日中普段ゲームしてる部屋の
温度が30℃ギリ手前・・・
マジで頭がぼ~っとしますよ~
もう真夏並みの蒸し風呂感が・・・

ちなみに温度計は壊れてませんよ~
現在3時の段階では20℃になってますからねぇ~
これが毎日続くとなると・・・
考えたくもないですなぁ~


さて、3発目は本題で・・・
次3次面接ってとこの話ですが・・・
日程希望日が6日と19日だったので
6日を第一希望に出したんですがねぇ~
決定したのは19日でした。

実はメールが送られてきてから
15分で返事送ったんで、
こりゃ~大丈夫かなぁ~と思ったんですがねぇ~
ん~講義が始ってからの予定ってのは
まだ発表されてないんで
あまり先の日に入れたくなかったんですがねぇ~
ま~水曜日は科目とらない予定なので
9割方安全でしょうがね。

また某派遣系の会社の面接の日程が・・・
今日FFやってたら突然電話が・・・
あわててテレビだけ消しましたよ。
以前バリバリMH2の音流しながら
電話に出ちゃいましたからね~
すると、思いっきり○日の○時~と指定されてきた・・・
その日は大学で健康診断があるんですがねぇ~
また後々伸ばすとめんどいので、
その日にすることに・・・

しっかし、ここで服装のパターンをどうするかが・・・
健康診断は午後からで面接は夕方なので
直接行けば時間的には余裕がありすぎるのですが、
一度戻るのはめんどい・・・
よってスーツ着て健康診断をまわるか
普段着で行って、終わってから大学で着替えるか・・・
どっちがいいですかねぇ~
ま~内科やX線があるので、
ワイシャツを着たまま回るのは、めんどいかなぁ~
[PR]
by Y__I | 2006-03-29 03:36 | 日記 | Comments(0)

3月27日就職活動状況~

ってことで先週多数の面接や適性試験をうけましたが、
微妙ですな~
5社中2社はまだ・・・(うち1社は4月になってからとか)
そして1社グループ面接のとこは落ちましたねぇ~
で、2次面接をうけたとこは、
次3次面接のお知らせがきました~
いったいどこまであるんだ・・・
日程の希望メールがちょうど、教職の指導案作ってるときにきたので
速攻で返信しました。一体何日になることやら・・・
そして、最後は適性試験をうけたやつですねぇ~
現地にいってから、志望動機を考えたってやつです・・・
それも通ってた・・・
これが一番驚きですねぇ~。
応募書類は空白が目立つ上に、志望理由は即興
語句問題や英語問題はすべて勘なのに・・・
なんで通ったかわかりませんねぇ~
ですが~せっかくのチャンスですし
やれるだけ面接はがんばりますがねぇ~

しっかし、もう4月ですねぇ~
面接の日程など入れるときは
特に気を使います。
現在は水曜日をフリーにする予定なので、
ここが安全枠かと・・・
ただやはり実験の日はなるべく避けたいですねぇ~
なぜなら、自分は教育実習に絶対行くので、
高確率で実験を他の日に回さなきゃならなくなる。
なのに就職活動でも・・・ってねぇ~
ま~卒業研究の講義は最終手段では仕方ないかなってとこですかね。
一応別の日とかでも挽回ができなくもないわけですしね。
あ~マジしっかりスケジュール組まないと
わけわかんなくなりそうだ・・・
はぁ~また悩みの種が増えるなぁ~
[PR]
by Y__I | 2006-03-28 03:38 | 日記 | Comments(0)

3月26日しまったなぁ~・・・

結局指導案がまだできてねぇ~
原因はある企業の適性検査を受け忘れてて
昼間それに時間を使ってしまった・・・
さらにFFもちょろっとやったからか・・・

正直、時期も学年も担当範囲もわからんから
それを予想するのが思った以上にきつい・・・
結局夕飯食ってから、この予想を立てるのに
時間を使ってしまった・・・
結局50分配当で何をやるかはまったく作れず・・・
明日に回すことに・・・
とりあえず8時30から適性試験を受けに
会場に行かなきゃならんので、
早めに寝ることにして、
帰ってきてから続きをやろ~かと

こりゃ~想像以上にきついや~
単調な授業にならんように
工夫ってのがねぇ~
とにかく、自分が使った参考書とかが
使えるか怪しいのがなぁ~
教科書だけだと
明らかにつまらん授業に・・・
ネット徘徊していいのあればいいんだがねぇ~
[PR]
by Y__I | 2006-03-27 01:07 | 日記 | Comments(0)

3月25日あ~やべぇ・・・

大学から出されている課題
まだ何もやってないや~
やばい!やばすぎるな・・・
とりあえず、この後適当に指導案作って・・・
朝までに担当教員に出さねば・・・

添削を受けろといわれて、
最終締め切りが31を考えると
今日中に出さないと
印象悪くなりそうだ・・・
英訳の方もどうすっかなぁ~
英語の単位をまともにとれんレベルなのに
力技でどこまでいけるか・・・

とりあえず、土曜日の深夜の時点で
メール確認したところ
今週は予定はまずはいらなそうなので
とりあえずは、一安心といったところ・・・
メールもそろそろ整理しないとなぁ~
全体で2000通くらいあるからなぁ~
特定のメール探すのもしんどくなってきた~


そ~いえば、昨日部屋の温度が
28℃に!!!
ありえん・・・
もう、蒸し風呂って感覚が・・・
これ夏場になったらどうなるんだろ・・・
昨年はゲームするとき違う部屋でやっていたので
それほど気にならなかったのですが、
3月でこのレベルとは・・・
想定外ですな~
暑さでPS2がやられないことを祈るばかりです。
[PR]
by Y__I | 2006-03-26 14:32 | 日記 | Comments(0)

3月24日久々に・・・

ダージュオブケルベロスのオンにいってきました。
しっかし、19時半の段階で
200人って・・・
すたれすぎでしょ!!!
みんごるオンの最終段階よりひどいかも・・・
おかげで、残ってる人はうまい人が多く
しかも新ステージはやったことないので、
さっぱり・・・
どうも死亡数の方がやや上回るといった状況でしたね~
でも、ま~やってて緊張感があって
楽しいんですがね。
もうちょっと全体の人数がほしいような・・・
これからもちょくちょく顔出すことにしますかねぇ~


さて、来週は一息つけるかと思いきや・・・
やることたまってるなぁ~
優先順位からつけると
・模擬授業指導案 31まで
・卒研のマニュアルの英訳 7まで
・簡単なデータベースの作成 10まで
となってます。
何かが終わると、すぐ次が・・・
そういえばシラバスの配布が30,31だとか・・・
今回はこの時期にもらいにいかないとなぁ~
早く受講科目決めて、
どこに面接とか入れても大丈夫なのか、ってのを
確認しなきゃなぁ~
はぁ~落ち着けない日々が続きそうだ・・・
[PR]
by Y__I | 2006-03-25 13:47 | 日記 | Comments(2)

3月23日久々画像更新~

ってことで、パソを買い、
デジカメのインストールがめんどかったので
放置してましたが、そろそろ・・・
ということで、入れました。

ま~今回のネタとしては、
パソがどんな状況か、と
FF12ですかねぇ~

では、最初に・・・

e0087546_2202550.jpg



元々パソコンを置くデスクというのは
あったので、(物置き場になってましたが・・・)
そこを利用しました。
ディスプレイが19型で、
いざ置いてみるとギリギリ・・・
ま~スペースが無駄になってなくてよかったかと。



さて、FF12ですが、月曜日にクリアしてから
その後は各地の行ってないとこ周りをしてました。
意外と目的地まで最短ルートを通っていたので・・・
あと、ついでにレベルMAX計画も・・・
これはちょっと時間かかるかもしれないですねぇ~
あくまで、ついで・・・という感じに~


さて今日大学でフレとFF12の話をしてましたが、
どうも自分のプレイの仕方がおかしいようで、
せっかくなので、メニュー画面を載せてみました。
ネタバレはほとんどないので、ご安心を~
ま~クリアの参考になれば・・・と

e0087546_226263.jpg



ま~ここだけ見たら普通でしょ~
と言いたいとこですが、
レベルの格差が・・・
ま~これでクリアできてるので、
満遍なく育てなきゃ~と思ってる方はご安心を・・・
ストーリー上はまったく問題なし!!!


次にライセンスの取得状況です。
e0087546_2303713.jpg



ここは戦闘に参加しないキャラでもポイントが入るので
差自体はあまりありませんが、
フラン、アーシェ、パンネロの取得状況を見ると・・・
直線や角までの最短ルートだったりと
未知領域の開発の実験にあてました・・・
まさに捨て駒状態・・・
果たして使う日はやってくるのか!?


次に魔法の取得状況です。
これが、どうやらかなり酷かったようで・・・
クリアしたデータとは思えない状況になってます。


e0087546_2342880.jpg



この取得状況どうでしょうか?
これでクリアできてます・・・
こんなんでいいのか、ってつっこみがきそうですが・・・
極端な話、アイテムがあれば回復魔法も必要なさそうな感じです。
プロテスやシェルはさすがにあると
ありがたみが出てきますねぇ~
他の攻撃魔法?ライセンスを取るどころか、買ってもいません~


最後に技の取得状況は・・・

e0087546_2384733.jpg



初期状態からあるものを抜くと
歩数攻撃がありますが・・・
これは面白半分に買ってみたんですがねぇ~
使うだびに歩数のカウントがリセットされるみたいなので、
案外使いにくくて、お蔵入りです・・・


さて、締めとして、現段階の状況を・・・
まだまだレベルMAXには遠いんですがねぇ~

e0087546_243731.jpg



なんとかレベル69ってとこです。
この辺から、次の経験値まで20万近く要求されるので、
経験値2倍のアクセサリーつけても
結構しんどい・・・
あと、もちろん、控え3人キャラは放置のままです・・・


e0087546_24598.jpg



だいぶライセンスボードの方は埋まってきました。
とりあえずレアな装備は入手が難しかったり
不明だったりと、わからないことが多いので後回しにして、
先に魔法やアクセサリーといった
取得すれば、すぐに役立つ方から埋めてます。
こりゃ~レベルMAXといい勝負かもしれませんねぇ~


とまぁ~こんな感じです。
どうでしょうかねぇ~
今回は各キャラの差別化が
以前よりもなくなっているので、
どうやろうと、プレイヤーの自由というのが
大きく出てくるのではないでしょうか。
ま~またネタになりそうな
ことを見つけたら、載せたいと思っています。
[PR]
by Y__I | 2006-03-24 02:49 | 日記 | Comments(0)

3月22日久々の説明会

このところ選考ばかりでしたが、
今日は説明会に行ってきました。
電車で40分くらいと
結構近く楽だったんですがねぇ~

なぜか、説明会っていうと眠くなる・・・
なんでだろ~
特に途中からDVDを見ていたのですが、
部屋が真っ暗に・・・
こうなると眠気がおさまりませんね~
6時間半寝てきたのに、
眠くなるとは・・・


しかもきつかったのは、
行ったら書類を書かされたこと・・・
パンフレットは持ってないし、
HPは見てないし・・・
志望理由書け、だったらやばかったですねぇ~
幸い、訪問理由だったので、
率直に思ったこと書いておきました。

今日いったとこは、
4月から選考を始めるそうで、
適正試験の結果は4月に発表だそうです・・・
はぁ~4月に入ったら、
講義より就職活動なんだろうなぁ~
なるべく履修科目を減らさなきゃなぁ~
[PR]
by Y__I | 2006-03-23 02:02 | 日記 | Comments(0)

3月21日昨日の書き忘れ・・・

昨日はFFクリアの話題で埋め尽くしてしまったので
月曜日いってきた面接の話でも・・・

先週は強風のため電車が止まったりしていたので、
早めに出たら・・・
面接開始時間の1時間前についちゃった!!!
このまま会場にいったら、
絶対まずいなぁ~と思い
最寄の駅のホームにある椅子に座って
ジャンプ読んでました~^^
30分くらい~

そして企業へいったのですが、
到着すると、まだ受付開始時間ではないので
待つようにと言われ・・・
結局待つことに~


で、受付が開始し、
いざ会場に行くと・・・
なんともう面接官がいる!
いきなり会場とは・・・
その部屋に入るとテーブルが10個あって
どうやら10グループあるらしい
各テーブルが4人くらいでした。

で、もう面接官がいたのですが
開始時間までは雑談で和むという
珍しいパターンでしたねぇ~
おかげで比較的緊張はしませんでしたが・・・
また面接形式も変わっていて、
途中で面接官が変わるというものでした。
ほ~おもしろいな~と


しっかし、面接開始になって驚いたことは・・・
自分以外の3人が女性とはねぇ~
普通なら近場になった人に
話を振ったりするんだけど、
この状況では、雑談のネタが通じん・・・
こけると、フォローしてくれる人もいなかったしなぁ~
結局定番の就職活動ネタしか触れなかったなぁ~

あと、驚いたのが・・・
自分以外の3人の大学・・・
W大学、H大学、T理大学と・・・
ま~正直、寂しくなりましたな・・・
さすがに面接に行った企業が大きかっただけあるなぁ~と
ま~話たいことは話せたんですが、
他の人のやってきたこととかが
自分とかけ離れてたからなぁ~
比較されると明らかに・・・


さて、日付変わって今日は、
午後から説明会~
明日は午前午後で2社の面接・・・
金曜日は適正試験~と
のんびりできんな~

あと教職の指導案まだつくってないや・・・
やべぇ~
30日が最終締め切りらしいが、
それまでに1回出して、完成版を30日ということらしい
せめて今週中に1回つくらんとなぁ~
全然調べてないや・・・
まずいな~このままだと授業できん・・・
[PR]
by Y__I | 2006-03-22 00:43 | 日記 | Comments(0)