Y.Iの気まぐれ日記

ブログトップ

<   2005年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

12月30日 今年を振り返る

ま~年内に書き込むのは最後になると
思うので、振り返りをテーマにしたいと思います。
なぜなら、いつも日付変わってから書き込みするので・・・


その前に・・・
今日は家の大掃除でした。
自分の担当は身長を生かした・・・
窓拭きや神棚の中の掃除、換気扇回りなど
背がある人間がやった方が楽になるとこです。
朝からたたき起こされ、
掃除掃除~
うちは一軒家ですが、大きさは普通なのに、
普通の家より、窓を多く、壁を少なくしているので、
とにかく拭くとこが多い!

親の話では、そのおかげで昼間の地震には
弱いんだとか・・・
そりゃ~支えるのが少ないわけですしね。
夜は外から見えないように、窓の部分は
全て戸を閉めるので、安定するんですが・・・
よって昼間大地震がきたら、うちはほぼ潰れるでしょうねぇ~。


もう今日は肩が痛い・・・
運動不足のせいもあるんですがねぇ~
数えて見たら~
なんと30枚!
外と中を拭くので30*2=60箇所・・・
大きさは疎らなんで、例えがしづらいですが、
大小様々です。
ま~今日で終わらせたので、
明日は気楽ですがね~。


さて、今年も色んなことがありましたねぇ~。
世界情勢とかは、毎日新聞見てるんで
ある程度は把握してますが、
いつ起こったとかは、さすがに抜けちゃいますねぇ~。
ま~そこまで話題を膨らませはしませんが・・・

まずは、今年買ったゲームからですかねぇ~。
やっぱ、みんごるオンラインがあったせいか、
あんまり買ってないような・・・
・モンスターハンターG
・真三国無双4&猛将伝
・レゴスターウォーズ
・SWエピソード3シスの復讐
・みんなのゴルフ4
・ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
・ドラッグオンドラグーン2
・テイルズオブジアビス
・GBAファイナルファンタジー4
・キングダムハーツ2

くらいですかね、まだありそうな予感も・・・

ま~FF4以外はどれもクリアと言えるとこまでプレイしたかと・・・
買って損した~と思ったソフトはないですねぇ~。
どれも最低限は楽しめたと思います。
個人的に意外だったのは、
レゴスターウォーズですかねぇ~
これは小さい子にも楽しめて面白いと思いますが、
やり込み派ややりごたえを感じたい人にはあんまり向かないかも・・・
だいたい自分は、かなりマニアックなソフトとかはやらないので、
ここに挙げたソフトは知ってる人が多いんじゃないかと思ってます。

今年前半に買ったソフトは、みんごるオンがあったため、
今回プレイしていたTOAやKH2のように
速攻クリアとかはしてませんがね。


次に普段生活ネタは・・・
2月にスキー行きましたねぇ~
6~8年ぶりにやったため、
初心者コースばっか滑ってましたがね・・・
今思えば、帰りの待ち合わせの手違いで
フレ1人が落ち合えずに、かなりあせりましたねぇ~。
放送流してもらおうか・・・とか話合ったくらいですしね。


次のネタが今年1、2を争うハプニングかと・・・

4月に入ってからは、
教育実習をする場所の内諾をうけるのにあせりましたねぇ~。
掲示板や、講義でのお知らせとか何もないのに、
個人交渉に行った人がいるとか、聞いて
え、もうやるの?とか焦りましたし。
気になって主任にメールしたら、
明日掲示出すとこでした・・・とか返答されるし~

しかも、今度は高校に電話しても
担当者と繋がらない事態に・・・
実習の担当者といっても、
普通の教員なわけですから、
授業やクラスを持ったりしてるわけですが・・・

それにしても事務の対応がビミョ~
     1日目13時

1回目:事「担当は会議中です。」
     Y「また掛け直します。」

     15時過ぎ

2回目:事「まだ会議中です。」
     Y「いつ頃かければいいですかね?」
     事「では4時頃にお願いします。」

とまぁ~ここまでは普通かと・・・

     16時10分頃

3回目:事「はい、ちょっとお待ちください・・・」
     (しばらく間が空く)
     事「どこにいるかわかりません・・・」
     Y「は?」
     事「校内にはいるはずなのですが、教務室にはいません。」


と言われて、さすがに返答に困ったので、
     Y「また明日掛け直します」

正直校内放送使ってくれるのかな~と思ってたのですが
甘かったみたいですねぇ~。


      2日目9時30頃

4回目:事「はい、担当は授業でして、明日の昼にお願いします。」
     Y「わかりました。」

     3日目12時30頃

5回目:担当「教科は?」
       Y「数学で」
     担当「いつ本校にこれる?」
       Y「自分はいつでもいいで、高校側に合わせます。」
     と言ったんですよ。きっと受け持ち授業や会議があると思って・・・
     そしたら
     担当「ほんとはいつでもいいんだけどねぇ~」


     それって、会議と重なっても平気だってことのなのか・・・
     ま~結局自分の都合に合わせましたがね。

まさか5回も電話するとは思いませんでしたよ。
後半の方なんか、名前言うだけで、
事務側が用件わかってましたからねぇ~・・・

で、まだオチがあって・・・

高校にいった日

昼頃にきてください、と言われてたので、
ギリギリにいってはまずいと思うのが普通で、
11時50分頃に着いたんですよ。

そしたら!!!

   事「担当は今授業中です。」

お~い!まじか~ってやられましたよ。
うちの高校は確か4限が11時45~12時35なので、
向こうの要望は12時30だったのか~って心の中で叫びましたよ。
結局50分待たされ、実際は書類に名前やら動機やら書かされて、
教科担当に提出してOKもらって終了~。

ほんとは3年次の担任にあいさつしていこ~かなとも思いましたが、
会議中で終了する時間帯がわからんってことで諦めて帰りました。
おかげで午後の講義は間に合いませんでしたがね。



ま~今年の1~5月中の大きすぎる出来事はこんなとこですかねぇ~。
ちと長すぎなので、残りは日付変わる前にでも、書こうかな。
[PR]
by Y__I | 2005-12-31 04:24 | 日記 | Comments(0)

12月29日 焦り・・・

さすがに風邪とはいえ、
レポ課題が多すぎるので
少しずつ消化・・・
数えて見たら、7科目12個の課題が・・・
この数多すぎだ~

まったくテスト期間にある科目が5つなのに、
この差は・・・
2~3週間休みになるからって、
どの科目も課題出しすぎだ~
ほんとに大学入ってからの冬休みは
安息じゃ~ないですねぇ~。


昨日は鼻がつまって、
寝付けなかったため、
今日は起きたのが、12時・・・
昼間はレポをかじってたものの、
いい文章が思いつかない・・・
ま~普段から間違ってる使いかたしていると
何度読んでも気づかないんですがね・・・


さて、今日は年賀状も終えたし、
明日は家の大掃除が・・・
うちは窓が多いので、
全部拭くのがたいへん・・・
しかも、この時期は寒いからなぁ~。
さらに四方八方をマンションに囲まれた
一軒家なので、日の当たる角度が・・・
よってこの時期1階は、日陰の時間帯が多いです。
明日は暖かいといいんだが・・・


他には~・・・
そういえば、GBAのFF4を買ったはいいが、
ほとんどやってませんねぇ~。
FF1・2の時はクリアするのに
一生懸命で、睡眠を削ってまでやったもんですが、
今回はテイルズやKH2が同時期に出た関係や
最近体調不良もあって、
布団にもぐってまで、プレイしてませんからねぇ~。
なんかもったいないな・・・
大学始まったら電車の中でプレイするかな~。
どこでも気軽にプレイできるのがいいんですがね。
[PR]
by Y__I | 2005-12-30 01:10 | 日記 | Comments(0)

12月28日 ダウン

え~どうも風邪気味っぽいです。
先週辺りから、喉の調子がよくなかったのですが、
自分の場合風邪は鼻から
いつもくるので、気にしていなかったのですが・・・

今日は朝普通に起きたら
体がダルイ、ダルイ~
結局昼まで布団にこもってましたが、
一向によくならないので、
午後からはこたつで寝てました。

喉の痛さから今日は鼻にきてたので、
呼吸がしづらくて、頭がぼ~っと・・・
口呼吸になるため、喉は渇くし
ま~困ったもんだ。
しかも家には麦茶しかないとは・・・

今日は早く寝ようにも、
鼻がつまって、寝れず・・・


また、年賀状を書こうとしたら、
ペンがない・・・
枚数が少ないので、さっと終わりにしてしまおうと
思ってペンを親から借りようにも、
あんたは筆圧が高すぎてペン先をだめにするから
最後だと・・・
ま~ボールペンでもやれなくはないんですがねぇ~。


しっかし、筆圧はどうにかならないもんですかねぇ~。
実験レポを書いていても、
ボールペンのインクの出が悪くなるし、
講義を1つ受けるたびに、1回はシャー芯を折るし・・・

あ~深く考えようにも、鼻がつまってしんど~
今日はとっとと切り上げますかな。
[PR]
by Y__I | 2005-12-29 01:19 | 日記 | Comments(0)

12月27日  単調・・・

今日はひたすら単調行動・・・
KH2において、コロシアムや裏ボス撃破のために
レベル上げ・・・
攻略サイトでも載っているやり方で
ピンチになると経験値アップのアビリティと武器装備して、
雑魚敵が数え切れないくらいいる場所にて、
ひたすら、倒しまくる・・・
2時間くらいでだったかなぁ~
60レベルからMAXの99に到達~。
今回は前回と違いパラメータのMAXは
よくわからん・・・
前回は攻撃、防御、APが100だったのに対し、
今回はAPが今131に・・・
攻撃と防御は特殊なアイテムで上げることができるので、
しんどい話なんですがね。

あとは攻略と最強武器?の製作ですかねぇ~。
合成素材を集めるのが結構きついんですよねぇ~
どいつが何を落とすかなんて覚えてないので・・・


また、TOAの方でもレベルMAXを実現すべく
下準備を・・・
こっちはそう簡単にいかないもんで、
MAXが200の上に普通にやったら
かなり時間がかかりますからねぇ~。
とりあえず、引継ぎの経験値10倍を取るために、
グレード稼ぎに・・・
3000必要なのですが、
他にも引継ぎたい項目や
どうせやるなら、なるべく強い状態の
キャラを作りたいため、
貴重なアイテムなどを
もう1周かけて集めることに。


しか~し、2周目への引継ぎもある程度やっておかないと
1周目が無駄に・・・
よって、最低限やっておいた方がいい項目を
計算して、目標値を設定~
それに向けて、ひたすら雑魚狩り・・・
1回の戦闘1~3秒で
画面切り替えのロードの方が長い状態・・・
それを250回繰り返して、
これも1時間半から2時間くらいで
到達・・・
1日にKH2とTOA両方で単調プレイとは・・・
合わせて4~5時間もただ殴り続ける状態~
ま~そのおかげで、2周目はいい感じです。

ま~クリアボーナスなどがあるので、
もう1周すれば、必要な分は集まるかと・・・
今回はフェイスチャットのスキットをまったく見ないで
進めてるので、速い速い~
倍速って感じです。


さて、今日は年賀状作成・・・
親がイラスト集を買ってきたため、
それをパソに入れて、家族の個々の要望を聞いて
印刷~。
いや~便利でいいもんだ~。
昔はもっと手間と時間がかかって
きつかったですが、
これも時代の変化でしょうねぇ~。
明日あて先を書いて、投函ですかね。
眠いままでやると誤字がでますしね。
あ~久々にペンを握るな~
字がめちゃくちゃになりそうだ・・・
[PR]
by Y__I | 2005-12-28 02:54 | 日記 | Comments(0)

12月26日 告別式

ってことで題目どおり、
今日は1日費やして、告別式に出席しました。
おかげで早起きしてから、コンビニに
ジャンプを買いに行く・・・
もはやおばちゃんの店員に顔を覚えられてしまい、
何も言わなくても、
「袋にいれますか」とか聞かれなくなった・・・


2日連続のスーツに革靴という
状況で、就活のために、履き潰すのに
ちょうどよかったのかなぁ~と・・・
葬式会場に着き、昨日に引き続き、
45分のお経・・・
な、長い・・・
途中に御焼香があるものの、
ずっと座りっぱなしの状況は、
これまた何度体験してもしんどいもんだ~。


それが終わると焼き場へ・・・
こういうのを斎場って言うんだったかな・・・
場所が浦安ということで、マイクロバスにて
混雑した道を・・・
乗り物系は乗って5~10分で酔うため
揺れる&渋滞は試練の道に~
そもそもの原因は、年末だったこともあって、
近場のとこが、いっぱいだったため
少し遠くの場所になったらしい。

実際について見ると、
なんと!
ディズニーランドの近くじゃ~ないですか・・・
こんなとこにあるのか・・・と、初めて知りました。
ま~その後の流れは、
骨を骨壷に入れて、墓に納骨して終わりでしたが、
もう夕飯時でした。
さすがに疲れますねぇ~。

正直なとこ出席者はみんな年配が多いので、
だらけるわけにはいかなかったし・・・
身だしなみやマナーには、ほんと気をつかいますねぇ~。
知らないことが多いのがきついですがね。


しっかし、こうやって毎年あると、
法事が恐ろしいことに・・・
確か1,3,5,7,13・・・回忌でしたっけ?
記憶があいまいなもので><
毎年あると法事も毎年に・・・
13以降は結構間があったような気もしますが・・・


ま~こういうとこに出席すると、
ご飯が豪勢だったりするのが
数少ないありがたいとこですねぇ~。
先日はお寿司が好きなだけ食べれましたよ。
他にもてんぷらや漬物、から揚げetcありました。
ま~自分の場合は揚げ物(野菜)や漬物がだめなので、
寿司攻めでしたがね。
いや~久しぶりに食べた気がしましたよ。

そして、今日のお昼はどんなのかな~と
思って席についたら・・・
や、ヤバイ!!!
弁当系でした。
この手の類は色々な物が入っている点で
いいのでしょうが・・・
自分にとっては食べれるものが少なくなって・・・
案の定蓋を開けると、
漬物や野菜系、その他色々(ってか見る気がなかったですが・・・)

そんなピンチに親戚の人が、
Yちゃん(←ずっとちゃん付けなのも悲しいですが・・・)
お刺身どうぞ、贈呈してもらえました、ぷぷ
その後、余った弁当の刺身3人分をもらったのですが、
よくよく考えると、昨日寿司だったじゃ~ないかいかと・・・
贅沢な話ですが、しばらく魚系はパスしたいですね・・・。


なんか、葬儀ネタでここまで書き終わるのも微妙なんで、
いつものパターンに戻しますかな。

今日KH2の隠しエンディングをみました。
おそらく条件は難易度が難しい方であれば、
各ワールドに鍵穴マークつけてクリアで見れるかと・・・
内容と感想については、黒字にして、
見たい人だけ見てもらう感じにします。


内容
内容は通常エンディングの最後で王様からの手紙がきて、それを読むとこで画面が切り替わります。正直なとこ、その手紙の内容が隠しエンディングに直接関わってるのかは微妙ですが・・・。
文章が次々出てきて内容は詳しくは覚えてませんが、
「伝説に現れるキーブレードは、大きな力を秘めてる」とかで、
「キーブレードを持つ奴が世界を救ったり、やばくしたりしたらしい」
「キーブレードとはいったいなんなのか~」みたいな感じの文でした。

その後、鎧を着て、ゴッツイキーブレードを持った男?が出て、
同じような奴が更に2人出てくる。
そして、3人が砂地に3本刺さってるキーブレードを1本ずつとる。
すると、辺りの砂嵐が晴れて、そこには・・・
何千?というキーブレードが・・・

ま~文で書くには限界がありますね。
気になった方は実際に見るほうがはやいかと・・・
そして最後に、以下の文が出て終わりです。

Master of keyblade
The lost two
Memory of Xehanort
Chasers
Keyblade War
全てはー
眠りからの誕生

正直言って英語わからんので、
意味がさっぱり・・・
特にXehanortとChasersが・・・

そもそも、これは、さ~っと消えてしまうので、
メモするのを間違えた可能性もありますが・・・
実はこれのために、2回見た・・・ぷぷ



そして、感想は
ま~正直言って、キングダムハーツ3はでないかと。
あまりにも見た目が違いすぎる・・・
キーブレードが出てなければ、別の作品かと思っちゃいますよ。
3としてではなく、別のゲームとしてなら・・・考えれなくも無いですがね。
ソラが主人公で、また今回みたいに~ってのはないと。

今回出てきたのが、未来なのか過去なのかもさっぱりです。
なんで、こんなの入れたのかな~って具合でした。
また、出てくる人間はMHみたいな感じです。
鎧がってことですが・・・
Keyblade Warって言葉と無数のキーブレードの山から
戦争でもあったのか~って感じくらいですかね~感想は。
ま~アルティマニアが出れば、
そこで製作者の会談のところで、
このことも語られることを期待して・・・


ってとこです。
見る価値は~・・・
買った人ならば1回見れば十分なのかもしれませんねぇ~。
人によって違うと思いますが・・・
とりあえず、これであとは
記録帳(ジミニーメモ)のコンプリートしたら、終わりのような・・・
正直開発期間が長かった割には、
クリアまで時間がかかりませんでした。
内容は悪くないと思いますがね。
もっとボリュームあってもよかったのかなぁ~とも・・・
ま~どちらにせよ、一段落ついたので、
年賀状とレポか~。
明日はネタ探しかな・・・。
[PR]
by Y__I | 2005-12-27 03:35 | 日記 | Comments(0)

12月25日 猛突進

昨日隠しエンディングを見るために
難易度を上げて、再びやり直しを
開始しましたが、
今日2回目のクリアをしました。
もうイベント見るのめんどいので、
すべてスキップ・・・
おかげでバシバシ進んで
15~6時間でラストのセーブポイントへ・・・
雑魚敵と地道に戦ってたので
タイムは短縮しようとすれば
まだまだいけそうな予感・・・


とりあえず、クリアしたものの、
スタンダードのときと変わらず・・・
おかしいな~と思ってたら、
やってないワールドがあることに気づいて・・・
ぐふ~
明日そこをクリアして、エンディング見直しか~
エンディング長いからなぁ~。
もし、これで条件間違ってたら最悪だな~


昨日は序盤でステータスが低いせいか
苦戦をしてましたが!
今日は嘘のように楽に進む・・・
ボス戦は戦い方を知ってることによって
アイテムすら使わずに倒せることも
結構あって・・・


そういえば、今回のケアルは
MP全部消費って、使いどころが難しいですねぇ~。
MPはサブキャラの連携とケアルしか使ってないような・・・
あと今回はアビリティが多すぎて全部付けれるのだろうか・・・
今レベル49の段階でAPが83消費しているのに、
まだつけられないアビリティが・・・
ま~全部の効果を把握しきれてないので、
意味無いんですが・・・


また、やめる前の10分を使って
テイルズのグレード稼ぎもやりました。
たった10分でもやるのかよ~って
思う人もいるかもしれませんが、
1回の戦闘が1~3秒、更にエンカウントまでの時間3秒で
多くても6秒サイクルですからねぇ~。
平均して1回「5」貰えると仮定して、
1分で50、10分で500という計算に・・・
ま~こんなに上手くはいってないでしょうがね。
これを積み重ねれば・・・
というわけです。


さて、ゲームの方も一段落だし、
レポに取り掛かろうと思っていたのですが、
親戚の方で急死の方が出たというので、
今日葬式に参列、明日告別式だそうで、
ぐは~時間が潰される~><
ま~自分が参列するほどのことがあるかは微妙ですが、
親が手伝いにいくこともあって、
参列はしました。
何回参列しても、あの雰囲気は勘弁ですねぇ~。
思い返すと、葬式・告別式の経験って何回あったっけ・・・
5,6,7,8・・・
7~8回くらいありそうですねぇ~。
親戚が近場に多いとこうなるんですかねぇ~。
母親が言うには

「うちの親戚には整理券持ってる人多いからね」

だそうです・・・
↑笑っちゃマズイが、かなり上手い例えかと・・・
ま~今後もいつ来ても覚悟しとけ、ってことですかね。


明日は告別式が11時集合で1日がかりらしい・・・
帰ったら夜だろうな~。
しっかし、季節が極端な時期は多いらしい、
去年も同じ時期にあったし・・・
また、これで年賀状書かないのかな~と思ってたら、
身内じゃないので、変化なし・・・
明後日から追い込みで製作かな~。
ま~年々書く枚数減ってますが・・・

今年ものんびりとした年末が
過ごせそうにないですねぇ~。
[PR]
by Y__I | 2005-12-26 02:31 | 日記 | Comments(0)

12月24日 KH2クリア~

今日の昼頃KH2をクリアしました。
ですが、難易度をスタンダードにしてたので
ノーマルエンディングだったようで・・・
エンディングを見たあと
難易度を変えて最初から
やり直してます・・・。

ですが、むずい!!!
スリリングなプレイをしたい人向け
みたいなこと書かれてましたが、
雑魚敵が強い・・・
正直雑魚じゃない~って感じです。
普通の敵がボスより苦戦するって・・・
まだ前半の方なのに、
全滅何回しただろうか・・・
ボスでは1回もやられてないのに・・・


まだボス敵の方が気が楽に・・・
雑魚敵の攻撃1回で3分の1くらい
食らう現状・・・
目標レベルより2も上なのに、
簡単に死ねる状況・・・
最後までいくのは結構かかりそうですねぇ~。


ま~とりあえず、ノーマルエンディングの方を
見たのですが・・・
最後のセーブポイントからエンディングまでが
長すぎ!!!
何回戦闘あるんだ~って感じでした。
ここら辺がテイルズと違うとこでしょうか。
テイルズはラスボスはだいたい
1~2回戦闘でエンディング~って感じですが、(たぶん)
今回のKH2はそんなレベルじゃ~ないですねぇ~
何回あっただろ・・・
必死で数える余裕無かった・・・


参考までに最終セーブ時の状況は
26時間レベル50でした。
途中無駄なことを色々したので
もっと時間を短縮するのは容易かと・・・
正直思ったより短かったですねぇ~。
出てきたワールド数も前作と同じくらいだし・・・
もっと長いと期待したのですが、
テイルズより明らかに短かったです。
ま~内容自体は悪くありませんがね。


今日は久々にちらっとテイルズもやりました。
2周目やるために、引き継ぎたい項目があるため、
ひたすらグレードため・・・
戦闘効率を上げるため、ダークボトルを使用し、
難易度はハードへ・・・
これによって、HP,TPがMAXならば、
1戦闘で5.25入ることになりました。
おかげで、かなり楽になったような~。
今回のテイルズはグレードが集めやすいですねぇ~。
TORは同じ敵からは入らなかったし、
TOD2ではレベル差が開くとすぐマイナスになりましたしね。
あとはコツコツやっていくだけですかな~。
[PR]
by Y__I | 2005-12-25 02:55 | 日記 | Comments(0)

12月23日 ひたすらプレイ・・・

今日から朝はゆっくりの毎日なのが
普通なのですが・・・
ゲームをしよう、と心に決めておくと
なぜか、さっと目が覚める・・・
便利な頭なこった~。
いつもなら昼まで寝るとこを
KH2プレイのために8時起き・・・
飯食って9時から0時30まで・・・
PS2本体止めたのは夕飯だけ、
いつか本体がやられそうで怖いな~。


ま~おかげで今日はかなり進みました。
公式HPにある動画に出てくる場面なども
かなりあって、残りは未知のとこが
主体かなぁ~と思ってます。
レベルも41とそこそこ上がってきましたが、
前作でクリアした時のレベルを忘れてるため・・・
参考になら~ん!


しっかし、今回は前作と違って
敵の数が多いですねぇ~。
とにかく囲まれる気がする・・・
あとアビリティの数が多すぎ・・・
効果が把握しきれない上に
APがすぐ足りなくなって、参りますねぇ~。


ふ~む・・・
1日中こもって、やってばかりだと
ここに書くネタもないなぁ~
しかも、家じゃ留守番役に定着しつつあるし・・・


そういえば、みなさんは年賀状書いたんでしょうかねぇ~。
ま~自分は毎年どんなに書いても
10枚は超えることないんで楽なんですが・・・
うちはみんなパソの扱いが疎いので
年賀状の作成は全部自分が・・・
めんどいので無料のとこからイラスト使うのですが、
家族の要望を確認も・・・
意外とわがままなので~。
タダに文句を言ってもな~と思うのですがね~。
は~今年はいつから始めることやら・・・
気が重いな~。
[PR]
by Y__I | 2005-12-24 01:31 | 日記 | Comments(0)

12月22日 KH2

今日はKH2(キングダムハーツ2)を買いました。
午前から日中にかけて
会社説明会があったため、
朝からプレイしてませんが、
今日だけでなんとか8時間プレイ~。
そこそこ進みました。

ま~最初はシステムを覚えて、
基本操作は感覚を思い出しながらプレイ~。
なかなか楽しんでいます。
今回も無駄にディズニーキャラの知識が
入りそうな予感・・・
いくつか攻略サイトも見ましたが、
かなり進んでいるとこもありますねぇ~。
それを見る限り、まだまだ先はたっぷり
あるようです。



さて、今日日中の大半をつぶした
会社説明会がありました。
国際展示場って駅を降りて、
それほど歩きませんでしたが、
さすがに埋立地・・・
海風がつよ~。
かなり寒かったです。

また、服装はスタッフがカジュアルで
オーケーとなっていたので、
普段の服で行ったのですが・・・
みんなスーツばかり!!!
マジか~って思いましたがね。
比率は1:9って感じです。
明らかに普段着は目立つ感じ・・・

イベント内容はグループワークやら
内定者との会話やら
プロジェクト紹介などでした。
トータル2時間半でした。
グループワークのとこは1時間で
そのうち25分をグループ活動に割り当て
られてました。

そもそも、入場する時に
テーブル番号が書かれた紙をもらい
そこに座るという感じです。
お題は・・・
ある国で色々抱えている問題がある、
災害時にすぐに通信網が使えるようにしろ~とか
手紙しかやりとりできないから、設備を~とか
隣国が光ファイバーで成功しているから、うちも~とか

山間部の農民や離島の人々、大臣や王様からの
要望が多数あり、4つの項目からなる分類をどう満たして
国を発展させていくか、みたいなものでした。
ちゃんとコストなど用意されていて、
条件が定められてました。
正解は80数通りある中の5通りで、
この5つは、4つの項目のどれを
優先したかで分かれるようで、
みんなの要望はすべてかなえられないような
コスト設定でした。

ま~お題は持ち帰れなかったので、
記憶があいまいですが・・・
あっというまでした。
このほかにも、内定者との会話では・・・
内定者と採用担当どっちの人と話が聞きたい?となり
悩んでいたら、なんと両方に・・・
普通はどちらかなのに、自分達のとこだけは
両方の人から話を聞けるという感じになりました。
いや~贅沢でしたな~。

最初は2時間半も何するんだか・・・と思っていましたが、
意外と苦にならずに終わることができました。
来年になると、もっとこういう活動が増えるんですかねぇ~。
場慣れというためには、大事な気もしますがね。
とりあえず、年内はこれで外出予定が終了~
さくっとゲームをクリアして
レポをやらなきゃな~・・・
[PR]
by Y__I | 2005-12-23 01:46 | 日記 | Comments(2)

12月21日 今日から冬休み~

今日から休みに入りましたが、
大学に入ってからの冬休みは
あんまりうれしくないですねぇ~。
今年で3回目ですが、
過去2回はいい思い出が・・・

そもそもの原因は、
期間が短いのに
課題はたくさん出されるし、
テストは近い~とかで
心休まる所じゃないですねぇ~。
例年は年内は比較的まったりも
年明けは・・・


今年も、提出課題レポートが
数えたくないくらい出てる状況で・・・
教員の方も、もう少し考えてほしいような・・・
この時期どの科目も出るのだから
時期をずらすとか・・・


ま~いまさらウダウダ言っても
どうにもなりませんが、
KH2を速攻~でクリアして
課題に着手していこうかと・・・


さて、22日は企業説明会に行ってきます。
場所はそれほど遠くないので
ま~いいのですが・・・
どんな服装で行くべきか迷いましたねぇ~。
企業側からは動きやすいカジュアルな服装と・・・
いったいどんな服がカジュアルなんだと・・・
ま~結局は普段の服でいいや~と、
さて、会場行ったら他の人はどうでしょうかねぇ~。
その辺のことは、明日のカキコでレポートしたいと思います。


今日は夜、テイルズのグレード溜めをしてました。
エンディング見たあと、すぐに2週目いこうとも
考えましたが、
やっぱり、色々引継ぎたい結果、やめたわけですが・・・
意外としんどいですねぇ~。
雑魚敵ねらいで1回に3.5くらい・・・
それが何千と溜めなければいけないので・・・
でも今回のテイルズも何周もやっていきたいな~と
1度クリアしたし、もうまったりプレイですがね。


さぁ~明日はイベントが2時間半も・・・
もっと早く寝るべきだったなぁ~と
今更後悔・・・眠くならないように・・・
[PR]
by Y__I | 2005-12-22 01:50 | 日記 | Comments(0)