人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Y.Iの気まぐれ日記

ブログトップ

7月25日FF6プレイ日記最終報告書

ただでさえ長い上に
1週間近く同じネタを載せ続け
だいぶ飽きた人も多いと思うので
とりあえずFF6の内容の連続投稿は
最後にします。

一部課題が残ってたりしますが
ま~詳しくは最後にまとめて
書くとします。

3人クリアの最終セーブポイントのデータを消すのはもったいないので
もう1つ、空きのところにセーブ箇所を用意しました
まずエンディングのリルムですが・・・
予想通り変化してました。


7月25日FF6プレイ日記最終報告書_e0087546_2462969.jpg

7月25日FF6プレイ日記最終報告書_e0087546_2463946.jpg

7月25日FF6プレイ日記最終報告書_e0087546_247312.jpg



本来ならストラゴスとベルトコンベアーを逆走するのですが
ここでは1人で逆走しているときに
後ろから、セリス、エドガー、セッツァーの順に追い越してきて
抜かれるたびにリルムが各キャラについて
文句を言ってます。

しっかしエドガーの色男だけは
ヤジになってないような・・・

ま~、このパターンが出てきたことにより
逆にやっかいなことに・・・
つまりセリス、セッツァー、エドガー以外のキャラが
ここにでる可能性があるのだろうか、ってことです

しかも検証がしんどぎる・・・
一番楽なパターンなら、ストラゴス以外を全員仲間にして
エンディングを見る。
それで結果検証をすればいいのですが~
それでも、この3人なら確定なのですが~
他のキャラが出てきた場合・・・
どれが優先されるのか・・・ってことで問題になります
それを1キャラずつ検証となると・・・
マジしんどい
協力者がいれば、楽なんですが~1人でちまちまやるのは・・・



さて、昨日上げた2つの疑問のうち1つはとりあえず終了
さて、2つ目ですが~3人時に高レベルにしてから
他の仲間を集めにいった場合どうなるのか・・・

まず・・・

7月25日FF6プレイ日記最終報告書_e0087546_2534767.jpg


3人のレベルを99にします。
これがスタートラインです。
つまり、この状況で仲間にしているキャラの平均が
とられるのならば、今後仲間になるキャラは
全員レベルが99になるはずです・・・
果たして・・・


7月25日FF6プレイ日記最終報告書_e0087546_255202.jpg


まず、ティナから
予想通りレベルは99でした


7月25日FF6プレイ日記最終報告書_e0087546_2562540.jpg


もちろん、通常レベルを上げて覚える魔法も
全て習得済みです。
アルテマだけでなく、メルトンやホーリーまで・・・

余談ですが~セリスの場合でも72でホーリー
81でフレアを覚えましたしねぇ~
さすがにアルテマを覚えるのは主人公の特権というとこなのか・・・


7月25日FF6プレイ日記最終報告書_e0087546_2582843.jpg


さて、次にマッシュのとこに行きましたが
変な状況に・・・
セリスの言葉なのに、トップキャラが
エドガーのため・・・
なんだかおかしい状況になってます


7月25日FF6プレイ日記最終報告書_e0087546_303977.jpg

7月25日FF6プレイ日記最終報告書_e0087546_304854.jpg


もちろんマッシュも99でした
しっかりと、むげんとうぶも習得済みです
じゃ~ダンカンとのイベントはどうなるかというと・・・
普通にあるんですよ~
習得しているはずが、通常通りイベントが開始・・・
そしてそのまま終了~
覚えていても、いなくても、なんにも関係がなかったようです


さて、残りのキャラも見ていきましょう~

7月25日FF6プレイ日記最終報告書_e0087546_333990.jpg

7月25日FF6プレイ日記最終報告書_e0087546_342219.jpg

7月25日FF6プレイ日記最終報告書_e0087546_35473.jpg


なんと意外なんですが~
モグのみが、素の状況でHP、MPともに9がならんでますねぇ~
あとカイエンがひっさつけんを8つ覚えています
最後のレベル上げれば覚えたんですねぇ~
これは知らなかった・・・


さて、次にロックですが~

7月25日FF6プレイ日記最終報告書_e0087546_371418.jpg


このシーン見て、改めてすげぇ~と思った
それは、魔石のでかさ・・・
人間の体の3分の2はある・・・
こんなのを装備して戦うキャラたち
邪魔くさくないのかねぇ~


7月25日FF6プレイ日記最終報告書_e0087546_3934100.jpg

7月25日FF6プレイ日記最終報告書_e0087546_39442.jpg


ロック、シャドウとも99でした
ここまでくりゃ~全員99なのかねぇ~って思いましたよ
そして最後に残ったのはガウ・・・


7月25日FF6プレイ日記最終報告書_e0087546_311575.jpg


な、なんということだ・・・
ガウだけレベル30・・・
ちなみの他のキャラは全員99でした
1人だけ・・・
これはひどいぞ~

しっかし、レベル30っていうと・・・
おそらくダリルの墓クリアくらいだろうか
飛空挺入手ころの平均レベルになってやがる・・・
ただでさえガウは使わないのに
これじゃ~なぁ~


ってことで・・・
7月25日FF6プレイ日記最終報告書_e0087546_3133911.jpg


こっからレベル99にまであげようと思います
おまけで、血塗られた盾の呪いをとこうかと・・・


7月25日FF6プレイ日記最終報告書_e0087546_31558100.jpg


1時間半くらいかかりましたか~
ま~30→99なんで69あがったわけで・・・
1分半に1レベルの割合か~
今回はポテチ食いながら、かつ途中からジャンプ読みながらやったので
効率的には微妙ですが・・・

ちなみにオーディンを装備させたので
初期値がエドガーより高く、レベルも2低い状態でスタートしたため・・・


7月25日FF6プレイ日記最終報告書_e0087546_3181173.jpg


エドガーよりすばやい状態になりました
まさに!!!
やせいじですよ


さて、最後にまとめとして
今後へ残った課題だけでもあげようかと・・・
まずリルムのマルチエンディング状態の確認
誰が出る可能性があるのか
現状3人で確定なのか、の検証

次に、やりこみどオール100%への到達
PS版にはおまけ要素として各キャラクターのやりこみ度というのがあります
それぞれの特殊や魔法の習得状況、各パラーメータ最大最小の
記録が残り、それにもとづき%が出されるのですが~

この算出方法がいまださっぱり・・・
レベル99のエドガーかつ最高HP9999、MP999魔法全習得
かつすばやさ97の状況でも79%にしかなりません

あと21%って何???状況です
考えれるのが経験値かな~と
99になっても習得経験値というのはカウントされてます
その状況かな~と
また他のせんを考えるならば
最低値の方かと・・・
低レベルクリアや低ステータスなど・・・

だが~こう考えてても矛盾点が・・・
実はゴゴはレベル97で98%なんですよ
もちろん魔石によるステータスはないですし
レベルが直接%に結びついています
なのでさっぱりですねぇ~


ってことで、やるとするならば、あとはガウの
あばれるの全習得くらいかと・・・
ま~またいつか気が向いたらかなぁ~と




さて、最後におまけとして
FF6をプレイして、なんでだろ~とか
これはどうなったんだ~とか思ったことについて
メモ書きを・・・

思いついたのから書くので順番は適当です


崩壊後のナルシェの住民はどうなったのか

見た目的には街に直接危害が加わったとは考えれないですし
魔物がうろついてるくらいです
ま~魔物にやられたっていうなら
なんで家には全て鍵がかかってるんだ・・・
武器やのおっちゃんはピンピンしてますし・・・


バナン、シェン、はどうなったのか

崩壊前の終盤は帝国にいました
帝国が裏切った後はエドガー達がロックに会いに来ましたが
その時にバナンとかも逃げたんでしょうかねぇ?
どちらにせよ、バナンの名前は
崩壊後1回も出てきません
それどころか、リターナーの言葉すら出てこない・・・
ま~崩壊後は本部が跡形もなく消し飛んでるので・・・
ん~どうなったんでしょうかねぇ~


幻獣界はどうなったのか

封魔壁から幻獣がでてきましたが~
魔大陸浮上とともになくなってしまいました・・・
ま~エンディングでは幻獣自体がなくなってしまうので
結論的には議論する意味はないんですが・・・


なぜ主人公達は飛空挺から落ちても平気だったのか

魔大陸脱出時、飛空挺が攻撃され
仲間はちらばってしまいます
おそらく相当な高度からです
どうかんがえたって重症の人間だけでなく
死んだやつがいたっておかしくありません
なのに、セリスくらいじゃないですか~寝込んでたのは・・・


なぜマッシュはセリスのことを探せたのか

セリスがいかだで流れ着き、
すぐそばの町に入ると~
町の人からモンクがセリスを探してたとの会話を聞くことができます
落ちる時にセリスが近かったのを確認してたのかもしれませんが
ん~セリスは1年寝てたわけで・・・
マッシュはセリスのために探し回ってたのか・・・


ゴゴの洞窟はいつ作られたのか・・・

崩壊前にいっても、ねむれるししがいるくらいで
特に用はありません
なのに1年経って行くと
モンスターに吸われるという形で行くことができます
しかも、最後まで行くと、ゴゴは
自分はずっとものまねをして生きてきたと・・・
もしかしてゴゴの洞窟はモンスターの胃の中なのか・・・


魔列車について・・・

まず、マッシュたちが列車を途中で切り離しますが
一番後ろの車両には、車掌さんが・・・いたはずです
オイオイおいてきぼりかよ~っておもったら
その後前方車両の途中に車掌さんが・・・
いつワープしてきたんだろ

もう1つは崩壊後の魔列車の消失について
プラットホームがあるまよいの森は
崩壊後消し飛んでしまいました
だが、魔列車の目的は死者のたましいを
霊界に運ぶ目的だったはずです
もしかして、崩壊後は死んだら極楽へいけないのか・・・


ダリルの墓について・・・

ダリルとはセッツァーの友人?ですが
たしか飛空挺の事故によって、死んでいます
壊れたファルコンを見つけたのもセッツァーです
ということは、埋葬はセッツァーがやった可能性が高いわけですが~
ならば・・・あの墓の仕掛けはセッツァーがやったのだろうか・・・
わざわざ宝までおいて・・・


オペラ劇場について・・・
ロックたちの活躍によって無事劇は終了したわけですが~
案外めちゃくちゃになってましたよねぇ~
最後はダンチョーがうまくまとめて
パート2をご期待ください~っていってるが~
それから崩壊して1年はあの時のメンバーはそろっていない・・・
どうやって経営を成り立たせていたのだろうか・・・


伝書鳩について・・・
マランダ兵士の手紙等で
モブリズからマランダに手紙を送るまでは問題がないのですが~
途中でレコードを送ったり、
崩壊後はカイエンが造花を送ってます
あ~いった鳩が物品をどうやっておくったのだろうか・・・
特にもブリズでは、外界との連絡手段が伝書鳩のみって
言ってますし・・・


ま~あげだしたらきりないんでここらでやめますが~
バナンとかについて、何も語られないのはさみしいもんですよねぇ~
by Y__I | 2006-07-26 03:52 | 日記 | Comments(4)
Commented by ケミー at 2006-07-26 14:26 x
確かに。挙げたらキリが無い問題ばっかりです。
Commented by Y__I at 2006-07-27 01:03
個人的にはバナンの奴が一番気になってたんですが~
それだけだと、寂しいかな~と色々思い出してたら、つい・・・
ま~ゲームってそんなもんですかねぇ~
Commented by 百子 at 2007-11-05 16:18 x
バナンさん…確かに気になりますよね~
どうなってしまったことやら…
ちなみにエンディングのリルムについてですが…
多分、ストラゴスを仲間にしない限り変わらないと思います。
この前、ロック&ストラゴス抜きでクリアしたのですが、その時もリルム&三人エンディングでしたから…
ロックがリルムのエンディングに出てくるとは思えないので…
参考になりました。ありがとうございます
Commented by Y__I at 2007-11-06 02:15
こんな埋もれた昔の日記にコメントがくるとは~
わざわざどうもです^^
まだまだ頑張ってる人がいるとは、素晴らしいもんですね~

確かに、その状況で変化がなければ、少なくとも
リルムについては確定っぽいですね~
わざわざ情報ありがとうございます~