人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Y.Iの気まぐれ日記

ブログトップ

7月24日FF6プレイ日記part6エンディングへ

では~昨日の続きです~
前日はがれきの塔突入までを載せました

その後・・・
瓦礫の塔にはボスが多数登場します
イエロードラゴン、スカルドラゴン、ガーディアン
アルテマバスター、きしん、まじん、めがみ、あと1体名前忘れた・・・

正直言って、ほぼザコです
ただ、やはりセッツァーが穴でして・・・
しかも、第何パーティがどのボスにあたるか
忘れていたので
第1エドガー第2セリス第3セッツァーにしていきました
通常戦闘は昨日載せたとおり
けむりだまで逃走
逃げれない敵はメテオにて撃破していきました


ま~きしん、まじん、めがみに到達するまでのボスは
ほぼノーダメージだったのですが
唯一苦戦したのがスカルドラゴン・・・
セッツァーで挑んだのですが~
回避率87%でほぼ安泰だろうと思っていたら
しのせんこくが・・・
見事に避けれず撃沈・・・を2回しました
しのせんこくのカウントが20からの上
カウンターの減りがはやい・・・
1ターン目にくらうと、こちらの攻撃チャンスが2回しかなく
ほぼ無力でしたよ・・・
結局魔法回避率を101に下げるかわりに
アクセサリーでセーフティビットを装備し
即死魔法から回避するという手段を使いました

ってか、このアクセサリー初めて使いましたが
見事にしのせんこく発動と共にミス、っと表示がでるんですねぇ~
ま~どちらにせよ助かったもんです


その後は各キャラがきしん、まじん、めがみに挑みました
ま~テレポで脱出を繰り返して、全てエドガーで倒してもよかったのですが~
そんなんじゃ~せっかくここまできたのに
面白くない・・・と思い
今回は瓦礫の塔突入から最後のセーブポイントまで
1度も脱出はしていません。


7月24日FF6プレイ日記part6エンディングへ_e0087546_215852.jpg


まず、セリスはきしんと戦いましたが・・・
メテオ唱えてるだけで勝てます・・・
なにせフレアバスターという攻撃以外は
全て回避!!!
しかも唯一食らう攻撃が~
2500程度だったかな・・・
2~3発くらう前に倒せたので余裕~


7月24日FF6プレイ日記part6エンディングへ_e0087546_2175886.jpg


セッツァーはまじんに当てましたが
意外にもこれが苦戦の種に・・・
ま~普通にHPを削っていって
残りが2万をきったあたりで・・・
敵が「まじんのいかり」って攻撃を使ってきたのですが
どうやら回避できんらしい
しかも、このまじんのいかりって攻撃が
9000くらい食らうので・・・
さすがに耐えれん・・・
この戦いでも2回死んだかな・・・
ま~セッツァーの回避が128あれば問題なかたったのですが・・・
結局ゴーレム召喚でなんとかしましたがねぇ~


7月24日FF6プレイ日記part6エンディングへ_e0087546_2213180.jpg


ま~エドガーは速攻終了・・・
一応状態異常とかされると厄介かな~と思ってたので・・・
なにせエドガーは普通装備なので回避とかできるわけじゃないんでねぇ~
げんじのこて、かいでんのあかしの定番装備で
アルテマウェポンとグローランスの組み合わせで
1回目の攻撃で撃破・・・


しっかし、今更ながら考察すると・・・
自分の育てたパラメータで挑む場合
きしんにはセッツァー
まじんにセリス
めがみにエドガー
よって
第1パーティにエドガー
第2パーティにセッツァー
第3パーティにセリス
にしていれば、効率的だったかなぁ~と
第2はイエロードラゴン、アルテマバスター、ガーディアンと
ボス戦が多いのですが~やらしい攻撃がなく
回避に失敗しても死ににくいので・・・


7月24日FF6プレイ日記part6エンディングへ_e0087546_2282040.jpg


最終のセーブポイントでのメニュー画面です
なんとか20時間は切りましたよ
ま~キャラを仲間にしないで3人をキープしつつ
行けるダンジョンの宝を頂いたので
時間がかかったいましたかねぇ~
もっと短時間でも余裕でいけるかと思いますよ~


7月24日FF6プレイ日記part6エンディングへ_e0087546_2301760.jpg


ついに最終場面へ・・・
3人でケフカに文句を言う状況・・・
なんか寂しいですねぇ
本来なら12人もいるはずなので・・・


さて、こっから変化がありましたよ
FF6の主人公は一応ティナになってるので
やっぱりティナがいないとエンディングは成り立たないんですよねぇ
そこで、ティナを仲間にしてないと
こんなシーンが追加されて・・・

7月24日FF6プレイ日記part6エンディングへ_e0087546_2324737.jpg

7月24日FF6プレイ日記part6エンディングへ_e0087546_2332456.jpg


ラストバトルに突入する前に、このシーンが追加され
モブリズにいるティナが突然家の外に出て
上のようなセリフをいったあと
飛び立ちます・・・


さて、その後ラストバトルへ・・・

7月24日FF6プレイ日記part6エンディングへ_e0087546_236449.jpg


戦う順番を決めるとこですが~
3人しかいないので・・・


7月24日FF6プレイ日記part6エンディングへ_e0087546_2371311.jpg


さて、ま~載せてませんが
こいつにたどり着くまでに
変な形の敵と連戦します。
ただ3つ目のところで出てくるやつが
死に際に「やすらぎ」という即死効果を持つ攻撃をしてくるのですが
これを食らってはやっかいです
よって、ここでは最初に魔石ゴーレムを召喚し
その後エドガーのみだれうちにより敵を撃破します
そうすると、敵の死に際の攻撃を
ゴーレムが受け止めてくれます
よって3人のまま、ラスボスにいくことができます
ちなみに、ラスボスも瞬殺です・・・
エドガーのみだれうち+1人が攻撃であっさり終了
1回も攻撃されなかったような・・・


7月24日FF6プレイ日記part6エンディングへ_e0087546_2401856.jpg


さて、ラスボス撃破後
塔が崩れるので脱出・・・がエンディングのメインとなりますが
ここで先ほど飛び立ったティナがみんなの前に登場です


ここからエンディングスタートですが
ティナ、セッツァー、エドガー、セリスのみの登場となります
他のキャラはこれ以上乱入はしてきません!
さらに!!!
ティナとセッツァーのエンディング場面には変化がありません・・・

よって、変化した2人について載せます

まずエドガー
おさらいとして~
エドガーの通常パターンは
扉を開けようとするエドガーの真上から
鉄骨の柱が~~~
その瞬間マッシュが登場し、ささえてくれて
扉を開けることができるわけです。
さすがにセリフまでは覚えてませんが・・・


ではマッシュがいないと、どうなるのか・・・

7月24日FF6プレイ日記part6エンディングへ_e0087546_2463768.jpg

7月24日FF6プレイ日記part6エンディングへ_e0087546_2472485.jpg


まず落ちてくる鉄骨を、セリス、エドガー、セッツァーの3人で支え
エドガーがぽつりと一言つぶやきます・・・
そして3人で落ちてきた鉄骨を跳ね除けたあと扉を開きます

ちと、ここで1枚取り損ねてしまったのですが~
扉を開けたあと、セリスに向かって「レディーファースト」と先に通す場面があります


次にセリスです。
通常セリスの場合は逃げてる最中に
ロックのバンダナを落として、それを拾いに戻ると足場が崩れます
そこにロックがすべりこみ、落ちるのを助けます
確か、こんなもののために、的なセリフがあったと思います


それが、ロックがいない場合・・・

7月24日FF6プレイ日記part6エンディングへ_e0087546_2511941.jpg

7月24日FF6プレイ日記part6エンディングへ_e0087546_2515823.jpg

7月24日FF6プレイ日記part6エンディングへ_e0087546_2523320.jpg

7月24日FF6プレイ日記part6エンディングへ_e0087546_2531485.jpg



場面同じくバンダナを落とすのには変わりありませんが
助けるのはセッツァーとなります
しかもセリフが長く、結構違うナァ~と


また、仲間にしてないキャラの扱いはどうなるのか?
それは・・・

7月24日FF6プレイ日記part6エンディングへ_e0087546_255518.jpg


ガウと例にしましたが~
通常通りに名前が出た後
メニュー画面の顔と、その人物にゆかりのある背景が出て終わり・・・
自分はシャドウを殺したことないのでわかりませんが
シャドウが死んだ場合でもこうなるんですかね?


7月24日FF6プレイ日記part6エンディングへ_e0087546_2573192.jpg


そして、エンディングの最後のシーン
通常なら仲間全員が飛空挺の甲板部分にいるはずですが・・・
4人しかいない・・・


さて、以上で6回にわたり分けて投稿してきたわけですが
いかがだったでしょうか?
これにて目的は達成されました~
一応所要時間は20時間程度なので
夏休みに時間がある方なら
その気になれば・・・

1日!!!

でもできるかと思います。

一応これにて3人クリアについては終えたいと思っているものの
まだまだ気になる点が・・・
それは、まずエドガー、セリス、セッツァーの3人がレベル99になり
その後に仲間を集めにいった場合
他の仲間のレベルはどうなるのか・・・
みんな99だったならば
普通にレベル上げるよりもかなり楽になることになります・・・
ま~この疑問については別のとこにセーブをする形で
対処しようかと思います

また、エンディングについててですが
今回のことでわかったことは
2人以上がセリフにかかわってくる場面の場合
代役のキャラが抜擢されたり
セリフが変わったりすることがわかりました。
ということは3人でなくても
別のキャラでも、ありえるということです

自分が他に覚えているのは
ストラゴス、リルムです
2人で脱出するはずだったので
リルムのみだったらどうなるのか?

他のキャラについて思い出してみると
ゴゴはセリスのものまねをするだけなので、やる必要なし
ウーマロは壁をつきやぶって道を作るだけなので、必要なし

残りは、カイエン、ガウ、シャドウ、モグですが

カイエンは床が落ちて、宙吊りになっているエドガーダッタカナを助けるため
スイッチを踏むんだったか押すんだったかのはずですが
ほかにキャラはいたかどうか・・・

ガウは、ちかみち、ちかみちと言って仲間を突き落とすはずですが
他のキャラのセリフはあったか・・・
おそらくなかったの思うのですが確証がない・・・

シャドウは、最後脱出のさい、1人塔に残って、死ぬ?はずなんで
他のキャラとの関わり合いがないので、必要なし

モグは、エドガーにUFOキャッチャーのようにつるされ
「ぬいぐるみじゃないクポー」とか言うはずだったので
必要ないんだと思うんですがねぇ~

って、こう考えてみると、試すのはリルムだけか・・・
こちらも、明日ちと試してみることとします。


しっかし少人数のエンディングを見ての感想ですが~
ま~ある意味、しっかり成り立ってるな~と
なぜなら、12人の場合、みな同じとこにいるはずなのに
各自別々のルートにて飛空挺を目指しています
しかも、とあるキャラの場面には出てきたのに
こっちのキャラの場面ではいない、といったこともあるので・・・

それに対して、4人の場合はセッツァー、エドガーの場面で
ティナがいないくらいで
ほかは4人そろってます・・・
ある意味、一致団結して修羅場を抜けていったのかなぁ~とも
とれるので・・・

ま~今回の日記をみて少しでもFF6をまたやろうと
思った方がいればさいわいです。
by Y__I | 2006-07-25 03:13 | 日記 | Comments(0)