人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Y.Iの気まぐれ日記

ブログトップ

7月19日FF6プレイ日記

ってことで、昨日の最後に
ちょろっと書いたとおり
3人クリア目指してプレイを開始しました~

え~使用ソフトはSFではなくて~
PCのFF6です

7月19日FF6プレイ日記_e0087546_423362.jpg
7月19日FF6プレイ日記_e0087546_4231284.jpg



4,5,6が入ったコレクションの方ではなく
あえて、6単体を買った人ってどれだけ
いるんでしょうかねぇ~


さて、メモリーカードの問題も
いらないデータを消して空きをつくり
なんとかしました。


プレイするのは果たして何年ぶりだろうか・・・
ってくらい久々ですが~
初めてプレイしたRPGなので
意外と記憶には残ってるんですがねぇ~


で、ゲームを開始・・・

7月19日FF6プレイ日記_e0087546_4263499.jpg


懐かしき、最初のメニュー画面・・・
ビックスとウェッジって名前は
ここから登場でしたっけ?
以降結構登場してますよねぇ~この名前


7月19日FF6プレイ日記_e0087546_4282763.jpg


さて、プレイ開始後すぐは
魔導アーマーに乗ってるので
戦闘は楽勝~楽勝~
ボタン連打のファイアビームで
1発~~



これなら、この先も楽勝だかなぁ~
と思っていたら・・・


7月19日FF6プレイ日記_e0087546_431108.jpg



最初のボス、ユミールにて
ビックス死亡~!!!
ってか、この時点で
フェニックスの尾なんか
手に入らないので・・・
戦闘不能=復活できん・・・

そもそも、この状況になったのは
コマンド入力をさっさとやってたら
途中で殻に閉じこもって・・・
入力済みのコマンドはキャンセルできないので・・・
反撃の1万ボルトがビックスに2発~~
さよなら~~
って状況に・・・
まぁ~このあとこいつらは
どうせ、消えるんで、まぁ~ボス倒せれば支障なし~



さて、次の画像は~

7月19日FF6プレイ日記_e0087546_4351914.jpg


複数パーティ分断での防衛線~
FF7以降はこんな感じではなくなってしまったので
相当久しぶりだなぁ~
ここではモグが大量に登場・・・
まぁ~普通にやってれば
まず負けないんですがねぇ~



7月19日FF6プレイ日記_e0087546_439450.jpg



しっかし、ここでモグの装備を
外して、強奪するのは
みなさん共通の作戦なのだろうか・・・



さて、ってことで
モグの装備を外し
ロックのパーティでボスに特攻~
まぁ~殴って終わりだろ~って思ってたら・・・


7月19日FF6プレイ日記_e0087546_440542.jpg


これが戦闘終了時の画面です・・・
あぶねぇ~全滅寸前じゃん・・・
まぁ~原因はポーション温存のための
回復けちり作戦がアダとなって・・・
しかも、意外に敵の攻撃が強くて
死んだやつらは2発すら耐えれなかった・・・



さて、このペースで書くと
とんでもないことになるとで~
こっからはちと、飛ばします。

まぁ~これ以降は
危ないこともなかったんですが~


ついに、あのキャラが登場~

7月19日FF6プレイ日記_e0087546_4442714.jpg



バナンですよ~
キャラのフェイス画面を見ると
男なのか?女なのか?すらわかりませんが・・・
序盤において、こいつの「いのる」の回復量は
すごいもんだった~
それ以外は終わってますが・・・



で、こいつが出てきたってことは・・・

7月19日FF6プレイ日記_e0087546_4463214.jpg



オルトロスの登場です
序盤の強敵って感じですかねぇ~
こいつの使う、「たこあし」は、かなり強力ですからねぇ~
バナンなんか最初から後衛デスヨ

この画像の場面は・・・
挑発ついでに、ティナがファイアを使ったら
たこあしを食らって・・・
1発・・・
パーティ全体に、たこあしがくるだけで
全員が半分以下にHPなるくらいですしね。



で、ここからパーティ分断ですが~
ロック編はさくっとクリア~
撮ろうと思うとこすらなかった・・・

で、次にマッシュ編ですが~
こいつのが長いんですよねぇ~
もちろん最初にシャドウを仲間にし、
手裏剣を99個購入~
迷いの森の魔列車に乗るまで
逃げれる戦闘はひたすら逃げ、
シャドウがパーティから離脱することを防ぐ作戦に~


魔列車では、最初に回復アイテムの
購入をすっかり忘れてたため
意外に苦戦~
グラビデを使ってくるやつがやっかいで
食らうたびに半分にされるんでねぇ~
うぉ~ポーション切れる~
って思いながら最後まで行きましたよ。

7月19日FF6プレイ日記_e0087546_4535090.jpg



しっかし、魔列車自体は弱かったなぁ~
行くまでの方が相当しんどい
しっかし、途中で後ろの車両を切り離す時があったが・・・
確か最後尾には車掌さんがいたんですよねぇ~
なのに・・・
前方車両に車掌が・・・
まぁ~霊界へ導く列車だから
車掌も亡霊か・・・

けど、この迷いの森って崩壊後は
なくなっちゃうんですよねぇ~
いったい魔列車はどうなっちゃったんだろ・・・



さて、その後は、こおりづけの幻獣を守る防衛線がありましたが~
7人いる仲間を3,2,2に分け
2人のパーティ2つを
 壁|○●
 壁|●
このように敵の到達地点を囲んで防ぎ
残りの1つのパーティに
ベストメンバーをつぎ込み
強行突破~!
しっかしボスのケフカも
意外と強かった~
ブリザラ1発すら耐えれませんでしたからねぇ~
結局はセリスのまふうけんを使ってなんとかしましたが・・・


で、その後は、どこかに飛んでいったティナを探すため
パーティを分断するんですが~
エドガー、マッシュ、ロック、セリス、カイエン、ガウ
このメンバーの中から4人選んだら
大半の人がカイエンとガウを残すんじゃ・・・


で、結局はゾゾの街に入る手前でやめました

7月19日FF6プレイ日記_e0087546_531396.jpg



とりあえず~夕飯後~日付変わるくらいまでは
MH2をやるので、それ以外の時間帯で
プレイしていく予定です。
ただ~オープンキャンパス関連やら
研究室関連などで、まぁ~今日のように
ガンガン進めるのはきつい気がしますが~
ちょっとづつやっていこうかと・・・
by Y__I | 2006-07-20 05:05 | 日記 | Comments(0)