人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Y.Iの気まぐれ日記

ブログトップ

7月6日NTTデータ インフォリウム見学会

今日は午後にある講義が
大学内ではなく
外に出ての見学会でした。

霞ヶ関ビルの30Fでしたが
あのあたりはビルが多くて
まぁ~ずば抜けてデカくは見えませんでしたねぇ~
しっかし大学は17F建てなので
全然比較にはなりませんねぇ~チイサイモンダ・・・

どうも寝る前に大学のフレと3時まで
メッセンジャーでチャットしてたせいか
12時まで熟睡・・・


家から現地までは50分くらいで行けそうだったので
いつ頃行こうか悩んだ結果・・・
担当教員が集合場所に着く前に
現地に行ってみるか!!!
と考え・・・
15時20分集合の30分前の
14時50分についてみたら・・・
担当教員は予想通りいませんでしたが~
学生が2人もいた・・・
グフ先手を取られたか

そういえば、見苦しい服装(Tシャツ1枚)はダメって
注意があったのがウケたなぁ~
現地行ってみるとスーツ姿の人の方が
やっぱり普通でしたかねぇ~

で、その後15時ちょい前に担当教員がきて
出席表をもらい記入~
出席表のNoが1をもらっただけで
ちょっとうれしいという、チッチャナ男デスガ・・・


意外と人の集まりが悪いナァ~と思ってたら
前の時間に講義がある人もそこそこいたみたいで
時間がぎりぎり目になったら
ぞろぞろと・・・
結局30人ちょっとの団体に・・・


見学は2グループに分かれて説明を聞く感じ
人数のバランスを考えて分けたといってたが
均等になってないように感じたのは俺だけか!?

6つの見学項目があり
色々みましたが~
説明してた人の暗記はすげぇなぁ~と
何もみないでペラペラと話してた・・・
質問にもある程度しっかり対応できてた
気もするしなぁ~

で、見学したものの大まかな内容は・・・
1つ目はバーチャルなバスガイドだっけかな
ディスプレイにバスガイドを写して
ガイドしてたが~
個人的には、あんまり必要価値を感じなかったかナァ~

2つ目は無線ICタグだっけかな
ま~これは比較的よく聞く話だったかなと
ユビキタスってのがテーマで
食品にタグがついてて生産者がわかるとか
お店でカロリーがわかるとか
確かどっか他のとこでみたのは
レジがなくなるとかだっけかな
無線タグのおかげでレジ無しで
勝手に金が払われるってやつだった気がする
まぁ~こういうのが広まったら万引きは
できなるなるでしょうねぇ~
持ち出すだけで、金が払われれば・・・
他にも図書館管理とかにも使われてるらしいが~
誰かが説明につっこんでたが~
結局管理するために本のデータを打つ必要があるから
手間はある・・・と

3つ目は航空路管制シュミレータかな
管制官の練習機器って感じがしましたが~
音声認識技術によって練習する人が話した言葉が
認識されて、ディスプレイの画面が変化するらしい
これによりシュミレーションの練習になるんだとか・・・
ただ、気になったのは正確な音声認識ほど
いい間違いとかしたら、たいへんだなぁ~と・・・

4つ目はICカードの指紋認証システムだっけかな
ICカードにパスワードだけでなく
指紋も登録することによって、高いセキュリティにするとか
電子署名の時も、カードを通して、指紋でチェックすることで
可能になるんだとか・・・
確か個人がカードを持つことによって
情報の流出を防げるみたいなことを特徴で言ってたと思うが
正直なとこ、持ってる本人が落としたりしたら・・・イミナイナ
また指を怪我すると認証率が下がるため
2本登録できるっていってたが~
じゃ2本怪我したら・・・2本じゃ足りない気がするナァ~
あと、質問が上がって指紋より虹彩の方がいいんじゃないか?
と文句を言ってた人がいたなぁ~

5つ目は携帯電話サービスだっけかな
携帯を使ってバスの運賃や自販駅の改札などなど
他には赤外線を使った非接触による買い物だっけかな
が、できるってやつだったかな
正直お財布携帯とどう違うんだろ?通信方式とかが
違うのか・・・ワカランナァ、
でも、おお~と思ったのが、長時間でなければ
電源を切っていて運賃の支払いができるとか・・・
さすがに、そういったとこは気を使ってるのか・・・

6つ目はcell conputingってやつかな
普段低い使用率のCPUを効率よく使うために
ネット上で複数のコンピュータをつなげて
仮想のスーパーコンピュータを作り上げるってやつかな
よく円周率の計算とか、この手の方法で使われてるんじゃ
なかったっけか・・・
まぁ~一般人がこれを提供することでポイントが
もらえ、それを使って様々なサービスを
うけれるようになるんだとか・・・
他にも企業にとっては提供者の口コミなどの
宣伝効果も得ることができるんじゃないだろうか
とも言ってたナァ~


しっかし、2グループにわけて説明を聞いてたわけですが~
自分がいたグループは積極的に質問する人が多くて・・・
1人年齢が70台くらいのおじいちゃん系の人が
いたんですが~その人がまたすごくて
バシバシ説明してた女の人に質問してたなぁ~
まぁ~おかげで、先発グループでしたが
終わったのが後発グループより遅かったですよ・・・

そして、終わったのが17時15くらいだったかな
現地解散で帰宅しました
まぁ~18時頃には家でくつろいでましたが・・・


今日のこの見学会の内容を使ってレポートを
出すのがこの講義の課題でして・・・
6つのうちの1つを選ぶんですが~
①サービスの概要
②技術的な特徴、進歩性
③このサービスによって予想される社会、生活の変化
④このサービスの実用化のための課題
を書かなければならん・・・
メモってあるのが正直なとこ微妙だしなぁ~
字も並の人じゃ解読できないレベルの気がする・・・
とりあえず提出は18日までなので
今やらなきゃならん幾何学や卒業研究の計画書
よりは優先順位がはるかに低いんですが・・・
まぁ~15,16,17と3連休になってるんで
気合出せばなんとかなりそうですねぇ~


今日は教育実習日誌以来の量を書いた気がする・・・
たぶん100行は超えたかな・・・
by Y__I | 2006-07-07 01:15 | 日記 | Comments(0)