人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Y.Iの気まぐれ日記

ブログトップ

6月7日教育実習日誌:第14章講話

今日は6時限に卒業生講話というのがありました。
去年からやってるらしく
実習生から選ばれた何人かが
2~3年の生徒全員の前で
司会から出された質問に
答える、というものでした。

ま~自分は選ばれなかったので
ってか実習科目が数学ですが~
学科が数学科とかじゃないんでねぇ~
絶対に選ばれないのは明白でしたよ。
で、1コマ分使って
そのやりとりを一番後ろから見てました。
ん~こういった機会があるのは
いいな~と思ったんですが
なにせ、私語が多くて
うるさすぎる・・・
まだこの時期だと
ダルいな~と思ってる人も
多かったのかなぁ~
ま~もっと知りたい人は個別に
聞きにいけ、ってことに
なっちゃうんですがねぇ~

さて、朝から振り返ると~
今日の朝は連絡事項が
いくつも・・・
結構順番を考えて言ってみたんですが~
なんか1つ1つの切り出し方が
イマイチだったかなぁ~
もうちょい話題の転換をうまくせねば・・・

1時限は授業でしたが~
号令をかけて、欠席を確認後
さぁ~始めよう、としたら・・・
なぜか停電が・・・???って感じでしたよ
スイッチがはいってるのに
電気がつかん・・・
仕方なく授業は少し暗い教室で
スタートしましたが・・・
珍しいトラブルだなぁ~と
10分くらいで直ったかなぁ~
突然電気がついて
問題解決・・・
誰か先生が原因調査でもしてたんですかねぇ~

2時限はこの授業の反省を軽く・・・
ま~いくつも上げられるんですが
すぐに修正できるわけでもなく・・・
なかなかむずいんですよねぇ~

3時限は1年生の授業を見学
正直眠い眠い
毎回のことですがねぇ~・・・
直立できずに
一番後ろでフラフラしてました。
生徒からすればノートをのぞいてる
のか、って思われたかもしれませんがねぇ~
あまりの眠さに視点が定まらず
気合で目は開けてたので
指導教諭の先生にはなんとか
ばれずにすんでますが・・・
そろそろ限界かも

4時限は1時限と同じ内容の授業を・・・
ってか1回やったとこなので
思ったよりサクサクと・・・
1時限よりも速いペースだったので
強引に予定されてたページまで
やっちゃったのですが~
最後の読みがミスって
1分30秒のオーバー・・・
ん~しまったなぁ~
やっぱりチャイムでスパッと
終わらせるようにしたいものです。

5時限は今日やった2回分の
総まとめ反省を・・・
いつも通りに、厳しい指導が・・・
ま~だいたい反省会は
40分くらいが目安ですかねぇ~
いくつも課題でるもんだから
すべて把握できん・・・
ま~簡単に直せるとこから
手をつけるしかないですがね。

あと今日は部活動に珍しく
17時前にいきましたよ。
おかげでいつもより
早い練習内容から参加したんで
さすがに疲れた~
1回ねんざしかけそうになりましたが
さすがに、捻挫して授業するのも
しんどいんでねぇ~
怪我には十分気をつけようかと・・・
また19時くらいまで練習をやって
帰ったのですが
帰りの電車で部活の生徒と
2人一緒になったので
降りる駅まで雑談をしてましたよ。
ま~受験は推薦とれるなら
そっちが楽だよ~って押しといたけどねぇ~
近年のうちの推薦枠って
どれくらいきてるかわからんのが・・・
自分も推薦で大学に入りましたが
果たしてその後、枠が減らされてないのかが・・・
気になったりしますがね。
ま~そのほか、くだらん話を
15分くらいして終了
ま~偶然とはいえ、まさか同じ方向が
いるとはなぁ~

さて、これから明日の準備に・・・
また準備不足だ~って言われるかもなぁ~
by Y__I | 2006-06-08 01:16 | 日記 | Comments(0)