人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Y.Iの気まぐれ日記

ブログトップ

5月31日教育実習日誌:第7章激務

やべぇ~今日は朝が
5時寝、6時起き、6時45分出発という
強行スケジュール・・・
頭がぼ~っとするなぁ

フラフラになりながらも学校へ到着
今日から朝のSHRもやることに~
なので、連絡をチェック~
欠席者の連絡を確認して、
教室へ~

欠席者チェックと、一通りの連絡の伝達が
終わり、1時限から授業が・・・
しっかりとチェックをもらってから
授業がしたかったなぁ~

1時限、いざ教室に入り
時間がかかりながらもスタート~
最初は前回配布のプリントとかの
解答をやって~
新しいとこに入ったんですが~
しばらくして対称についての
とこにきたら・・・
説明があいまいでねぇ~
寝る人続出~
さすがにやばいなと感じましたがね。
多少おかしくても自信もって
やっていれば、自信なくやっているときと
比べて、伝わりますからねぇ~

ま~先生もこのクラスで教えるには
ただやるんじゃ、うまくいかんよ~と・・・
プリントを配れば多少は違ったんですが~
毎回用意するものなぁ~
仕方ないので代用策として
練習問題の+αかな
とりあえず終わった人用に
どこからか問題をストックしておき
それをつけたす~と
これならできる人は退屈しないんですが~
追加する問題が簡単だと
効果ないんでねぇ~

なんか明日は1クラスしか授業ないんですが~
これだと、1クラス目でやった内容を
次の2クラス目で修正して同じ内容をやるという
戦法がややこしくなってしまうので
どこかで授業変更をやるかもしれないとのこと
ん~ほんとなら3時限からだったので
少しゆっくり目だったんですが~

1日1つだと相当気が楽ですよ~
あわただしくないってのが大きいですがね。

さて、放課後はバスケ部にいってきましたが~
体がいて~なぁ
あ~動かすだけで痛いってことはないですが~
なんか違和感を感じるってくらいです。
それが、今日行ってやってみると~
両足の親指の爪がやられましたねぇ~
ん~もっといい靴があれば
いいんですがねぇ~
靴擦れでやられるのかなぁ~
爪が内出血してました

その後6時まで練習やってたのですが~
最後の5:5が体力もたん
激しくプレッシャーをかけるんだが~
体力的に長続きしない上
せっかく入るようになってきたシュートも
スタミナ減→入る確率ダウン
という感じでさっぱりだ
ま~1人多く人数がいたので
途中から交代して見てました。
練習終わってからは30分くらいシュートを
適当に打って、生徒達が退却するのを
待つのみ~
って2~3人体育館にいたのですが~
残りやっとくんで、お先どうぞと
言ってくれたので、先に体育館を出ました
今日は部員ともちょいとしゃべったりして
ま~よかったかねぇ~

しっかし着替えて、飲み物飲んで
高校出たのが19時・・・
電車のタイミングが悪く、帰ったのが20時・・・
飯、風呂で部屋に戻ったのが22時・・・
そして睡眠1時間しかしてなかったので
限界がきて2時間仮眠とって今になります・・・
これから授業作らなきゃな~
次も2ページなんですが~
指導案は今のとこ、おおまかな流れはできてるので
あとはそれを肉付けでいいんですが~

板書計画がなぁ~
紙を横に使い、黒板をどのように書いて
どのように消して、どこを残すかみたいなのを
書いて、持ってきてくれと・・・
今回最初の演習プリントの課題を
左に書いて途中から今日のタイトルを書いたのですが
それだとバランスが悪いとかで
解答は右に書いておくとか・・・って言われ
今回は黒板をどのように使うか、ってのを
論点としてやって模様


今日はちと短いがこんなもんか・・・
あんまりここに時間かけると、また睡眠が・・・
あ~明日からは実習2週間組が合流です
ただでさえ狭い準備室が
もっと狭く・・・
ま~また雑談は盛り上がりそうですがね。
by Y__I | 2006-06-01 00:49 | 日記 | Comments(0)