人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Y.Iの気まぐれ日記

ブログトップ

5月16日実習への準備・・・

ま~やってこいって言われてる課題もあるので
そろそろやらんと間に合わない~ってことで
少しやってました。

ま~取り掛かる前に
模擬授業の反省と教育実習に行くにあたっての
抱負をレポートとして、担当教授に提出~
ってか抱負があまりいいデキじゃないなぁ・・・
反省も模擬授業やってから1ヶ月以上経ってるし・・・

それでようやく課題の方へ
とりあえず、どこまでやるか、教科書の具体的な中身は・・・
ということで、詳しい教え方を考えず
大雑把に3週間の実習で進みそうな範囲を作りました。
ん~やってみた感想は
高校の数学って1週間でどれだけ進んだっけ???
とりあえず教科書の内容から区切っていった限りでは
1週間に3コマある数1の授業で10ページ
1週間に4コマある数2の授業はその1~3ページ多いくらいってとこでした

ん~進みすぎのような気もするんだがねぇ~
実際自分が習ってた時とは指導要領が違うので
あんまりあてにならんしなぁ~
ま~ここから、各時間の配分やどう教えるかによって
余る、足りないってことがわかってくるので
こんなもんですかねぇ~

あとはLHRかぁ
一体何をやろう・・・
進路指導も1つの手だと、担当教授からは言われたが
3週間もつぶせないしなぁ
とりあえず、のこり2回分は実習始まってから考えよかな
2年生は修学旅行や、LHR定番の席替え、文化祭とかあるだろうしなぁ
ってか担当クラスの校庭や体育館が使える日がぶつかってるのか
聞いとけばよかったかなぁ~
それがあるとないとでは、全然違うしなぁ~

ま~その他で気になるのは~
指導案作成にパソコンあったほうがいいから
ノーパソ持って行きたいんだが~
電車に乗る前に
自転車で3kmくらいぶっとばすからなぁ~
振動でノーパソいかれないかな???
すでに4回修理に出してるオンボロだしなぁ
怖いってのが本音だ・・・
ま~前回HDDとマザーボード交換で戻ってきてるので
これ以上ひどい状態ってのはないだろうけど・・・


結構せっぱつまってるようですが~
明日はフレと先週に引き続き、いただきストリート~
明日のブログには結果を載せようかと~
by Y__I | 2006-05-17 01:02 | 日記 | Comments(0)