Y.Iの気まぐれ日記

ブログトップ

5月9日教育実習日誌:序章(第0章)

今日は母校の高校へ
教育実習の事前オリエンテーションがあるとのことで
実験を休んで行ってきました。
なので0章ってわけですが~
25日から本番が始まりますが、
そうしたら、1,2,3とカウントアップしていく予定です。

また、秘密厳守ってことがあるので
知り得た個人情報やプライバシーにかかわることは
タブーなんで、自分のやったこととかが中心になると思います

さて、実際に高校に行くのは1年ぶり
昨年実習をやるための申し込みみたいなのを
するために行って以来です。
高校に着くと事務室で
首から提げるネームプレートを受け取り
会議室へ・・・
すでに場所は決められていて、座って書類に目を通す・・・

すると・・・心構えとして
朝は8時までに遅くとも出勤するとこ
上履きの用意
朝会の時の立ち位置
他には生徒への態度や日誌について
服装頭髪、戸締り当番や昼飯などのことが書いてあった

ま~8時ってことは結構早く家でないとなぁ
しばらく夜更かしはできんな

他には実習生名簿があって
知ってる人がいるかなぁ~と思ったら
全然いなかった~、ま~予想通り
しっかし全員で17人とは
どうやら例年よりはるかに多いらしい
それぞれの大学名も書いてあったが
ワセダやリカダイ、ホウセイ、メイジなどなど
ほとんど誰もが知ってるとこばかり
ようはできる奴等に囲まれてるんだなぁ~と認識
で、HRの担当まで書いてあって
自分は2年生のクラスらしい
ま~この辺はどこでも、あんま変わらないと思いますがね。

そしてオリエンテーションが始まると
校長が登場~
「ぜひともしっかり準備をして~」
これ聞くだけで心が痛いのが悲しいもんですが~
他には教頭や教科主任、実習担当教員がいて
それぞれ、説明などがあった。
で、終わると部活動担当希望ってのがあったんだが~
結局無しで出しちゃった・・・
果たしてどうなるかな~
そもそも高校時代部活やってないんで、行くあてがないし
何かできるか、と言われてもスキルがないからねぇ~

そういえば、助かったのが初日や最後の日にある会で
実習生代表としてコメントやらなんやらを
述べる役に入ってなかったくらいですかねぇ~
今日突然の指名だったらしく
当たった人は驚いてましたよ。

また、うちの高校では総合学習の時間に
昨年から卒業生との対話みたいな企画をやってるらしい
で、生徒から質問を受けたりして
相互に会話をしていくんだとか・・・
それは実習期間中にランダムで指名がくるとのこと・・・
ま~どうなることやら。

1時間くらいのオリエンテーション後
自分の指導教員の下へ
で行ってみると~まず担当するのが1、2年の2学年で
数1と2をやるらしい~
心の中でうほ~って思いましたがねぇ~
今まで数2の方の模擬授業をやったことないんでねぇ~
それに学年が同じなら同じ授業を繰り返すので
少しは楽かと思ってましたが
現実は甘くなかったなぁ~と・・・
でクラスは4つ担当で1年2クラス2年2クラスだっけかな
1週間で16時間の授業をやるらしい
つまり3週間で48時間・・・
こんなに用意できるのか!?

所見として聞いたのは2年のクラスは数学の知識は
そこそこあると思っていいらしい
どうやら理系志望が多いとか・・・
だから自分が担当に当たってるんでしょうがね。
ま~幸い教科書は貸してたので
あとは準備らしい
実習までに出された課題は
3週間でどれだけ進めるか
そのスケジュールを立ててこいってだけでしたが
ま~暗黙の了解として、その指導案も作って
授業できるようにしろってことみたい

実はオリエンテーションの説明でも
もう明日からでも準備をして実習に望んでほしいとか
言ってたくらいですからねぇ~
とりあえず今中学校に実習に行く学科のフレ1人と
実習始まる前に練習しないか、と話を進めてますが
講義もあるしねぇ~これから準備もしなきゃ・・・
日程を煮詰めるのはもうちょい先かなぁ

で、これだけならよかたのですが~
ロングHRもやることになってるらしく・・・
LHRってのは例えば席替えに使ったり
文化祭の出し物の準備に使ったりした
あの時間のことです。
で、どうするのかと聞いたら50分話してくれ、って・・・
なんでもいいからさ~と・・・
ま~作業させたり、外に連れ出してもいい
特に制限はしないとのこと・・・ドウスリャイインダ・・・
ま~無理ならその半分でもって言われてもねぇ~
あれか、大学の宣伝か!?
3週間やり続けたら洗脳や刷り込みになりそうですねぇ
ってのは半分冗談ですが~
大学について語るのは1つの手だとも思いつつも
3回同じ方面じゃ~つまらんしなぁ
数学や情報との兼ね合いを持つようなことが
できりゃ~いいんでしょうがね。
ん~何やったらいいか難しいなぁ

幸いだったのが総合学習の時間で
2年は学年全体で修学旅行の事前学習に割り当てがあるから
特にやらんでいいらしい・・・
って最初にランダムで選ばれるってのは
あるクラスがそういうテーマをしてるってことだったのか
確かに先生によってやることはまちまち
だとは聞いてますがねぇ~

さらに困ったことが・・・
図書室からのお願いがきていて
実習生の自己紹介カードみたいなのが渡され
そこにお勧めの本って欄が・・・
本なんて読んでねぇ~よ~ヤバイ
最近読んだのって教科書かSQLなどのデータベースとか
結構専門知識を学ぶための本しかないから
薦めるも何もない~
やばいなぁ~図書室に出すのに
本の欄が空欄はまずいっしょ~悩むなぁ
いまさら読む余裕なんてないしなぁ


とりあえずやらなきゃらんのが~
LHRで何をやるか
3週間で薦める範囲の決定
その授業内容の指導案ってとこでしょうかねぇ
2週間しかねぇ~
まずいな・・・
せめて最初の1週間分くらいは授業を作らないと
毎日授業はあるわけですしねぇ~
こりゃ~今年最大の山場になることは
間違いないですねぇ~
げっそり痩せそうだなぁ~
[PR]
by Y__I | 2006-05-10 04:01 | Comments(4)
Commented by ケミー at 2006-05-10 09:38 x
教育実習のLHRは確かに大変そうですね……。授業は教科書に沿ってやったり、事前の準備などで、対応できますが、なんでもいいからやってくれとはね………。Y.Iさんも大変ですね。


対策ってか、手段としては
1.大学説明
2.体育館や、視聴覚室など移動教室系?にする。(内容によっちゃ、喜びもするし、非難の声もあるかも。そこY.Iさんのセンスで。)そんな権限があれば、ですが
Commented by Y__I at 2006-05-10 10:06
はは~センスですか~
たぶん無いですよ~
ま~大学説明は大学の事務部からぜひやってこい~って言われてるので1回くらいはやろうかなぁ~と
教室外での活動でもいいと言われましたが、確か体育館とかって
割り当てが決まってたと思うんですよねぇ~
理系志望が多いクラスらしいので、大学紹介でも
無駄にはならないと思いますが・・・
とりあえず大学の指導教員にも相談してみようかと・・・
Commented by nni at 2006-05-10 10:57 x
勝負の時みたいですねー。がんばってくださいー。

本...未読(or未視聴)なら 天国までの百マイル(浅田次郎/朝日文庫) とかそんなに厚くなくて(293ページ)良いと思いますけどどでしょう?
本も移動時間を利用すれば意外と読めるものですよー。

ではっ。
Commented by Y__I at 2006-05-10 18:58
ほほ~どもです~^^
なるほど~さっそく探してみますよ~
確かに4年次になってから通学はほぼ昼以降なので
電車も空いてるし、いいかもしれませんねぇ~