人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Y.Iの気まぐれ日記

ブログトップ

12月30日 今年を振り返る

ま~年内に書き込むのは最後になると
思うので、振り返りをテーマにしたいと思います。
なぜなら、いつも日付変わってから書き込みするので・・・


その前に・・・
今日は家の大掃除でした。
自分の担当は身長を生かした・・・
窓拭きや神棚の中の掃除、換気扇回りなど
背がある人間がやった方が楽になるとこです。
朝からたたき起こされ、
掃除掃除~
うちは一軒家ですが、大きさは普通なのに、
普通の家より、窓を多く、壁を少なくしているので、
とにかく拭くとこが多い!

親の話では、そのおかげで昼間の地震には
弱いんだとか・・・
そりゃ~支えるのが少ないわけですしね。
夜は外から見えないように、窓の部分は
全て戸を閉めるので、安定するんですが・・・
よって昼間大地震がきたら、うちはほぼ潰れるでしょうねぇ~。


もう今日は肩が痛い・・・
運動不足のせいもあるんですがねぇ~
数えて見たら~
なんと30枚!
外と中を拭くので30*2=60箇所・・・
大きさは疎らなんで、例えがしづらいですが、
大小様々です。
ま~今日で終わらせたので、
明日は気楽ですがね~。


さて、今年も色んなことがありましたねぇ~。
世界情勢とかは、毎日新聞見てるんで
ある程度は把握してますが、
いつ起こったとかは、さすがに抜けちゃいますねぇ~。
ま~そこまで話題を膨らませはしませんが・・・

まずは、今年買ったゲームからですかねぇ~。
やっぱ、みんごるオンラインがあったせいか、
あんまり買ってないような・・・
・モンスターハンターG
・真三国無双4&猛将伝
・レゴスターウォーズ
・SWエピソード3シスの復讐
・みんなのゴルフ4
・ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
・ドラッグオンドラグーン2
・テイルズオブジアビス
・GBAファイナルファンタジー4
・キングダムハーツ2

くらいですかね、まだありそうな予感も・・・

ま~FF4以外はどれもクリアと言えるとこまでプレイしたかと・・・
買って損した~と思ったソフトはないですねぇ~。
どれも最低限は楽しめたと思います。
個人的に意外だったのは、
レゴスターウォーズですかねぇ~
これは小さい子にも楽しめて面白いと思いますが、
やり込み派ややりごたえを感じたい人にはあんまり向かないかも・・・
だいたい自分は、かなりマニアックなソフトとかはやらないので、
ここに挙げたソフトは知ってる人が多いんじゃないかと思ってます。

今年前半に買ったソフトは、みんごるオンがあったため、
今回プレイしていたTOAやKH2のように
速攻クリアとかはしてませんがね。


次に普段生活ネタは・・・
2月にスキー行きましたねぇ~
6~8年ぶりにやったため、
初心者コースばっか滑ってましたがね・・・
今思えば、帰りの待ち合わせの手違いで
フレ1人が落ち合えずに、かなりあせりましたねぇ~。
放送流してもらおうか・・・とか話合ったくらいですしね。


次のネタが今年1、2を争うハプニングかと・・・

4月に入ってからは、
教育実習をする場所の内諾をうけるのにあせりましたねぇ~。
掲示板や、講義でのお知らせとか何もないのに、
個人交渉に行った人がいるとか、聞いて
え、もうやるの?とか焦りましたし。
気になって主任にメールしたら、
明日掲示出すとこでした・・・とか返答されるし~

しかも、今度は高校に電話しても
担当者と繋がらない事態に・・・
実習の担当者といっても、
普通の教員なわけですから、
授業やクラスを持ったりしてるわけですが・・・

それにしても事務の対応がビミョ~
     1日目13時

1回目:事「担当は会議中です。」
     Y「また掛け直します。」

     15時過ぎ

2回目:事「まだ会議中です。」
     Y「いつ頃かければいいですかね?」
     事「では4時頃にお願いします。」

とまぁ~ここまでは普通かと・・・

     16時10分頃

3回目:事「はい、ちょっとお待ちください・・・」
     (しばらく間が空く)
     事「どこにいるかわかりません・・・」
     Y「は?」
     事「校内にはいるはずなのですが、教務室にはいません。」


と言われて、さすがに返答に困ったので、
     Y「また明日掛け直します」

正直校内放送使ってくれるのかな~と思ってたのですが
甘かったみたいですねぇ~。


      2日目9時30頃

4回目:事「はい、担当は授業でして、明日の昼にお願いします。」
     Y「わかりました。」

     3日目12時30頃

5回目:担当「教科は?」
       Y「数学で」
     担当「いつ本校にこれる?」
       Y「自分はいつでもいいで、高校側に合わせます。」
     と言ったんですよ。きっと受け持ち授業や会議があると思って・・・
     そしたら
     担当「ほんとはいつでもいいんだけどねぇ~」


     それって、会議と重なっても平気だってことのなのか・・・
     ま~結局自分の都合に合わせましたがね。

まさか5回も電話するとは思いませんでしたよ。
後半の方なんか、名前言うだけで、
事務側が用件わかってましたからねぇ~・・・

で、まだオチがあって・・・

高校にいった日

昼頃にきてください、と言われてたので、
ギリギリにいってはまずいと思うのが普通で、
11時50分頃に着いたんですよ。

そしたら!!!

   事「担当は今授業中です。」

お~い!まじか~ってやられましたよ。
うちの高校は確か4限が11時45~12時35なので、
向こうの要望は12時30だったのか~って心の中で叫びましたよ。
結局50分待たされ、実際は書類に名前やら動機やら書かされて、
教科担当に提出してOKもらって終了~。

ほんとは3年次の担任にあいさつしていこ~かなとも思いましたが、
会議中で終了する時間帯がわからんってことで諦めて帰りました。
おかげで午後の講義は間に合いませんでしたがね。



ま~今年の1~5月中の大きすぎる出来事はこんなとこですかねぇ~。
ちと長すぎなので、残りは日付変わる前にでも、書こうかな。
by Y__I | 2005-12-31 04:24 | 日記 | Comments(0)