Y.Iの気まぐれ日記

ブログトップ

FF13-2 DLC エネミー「ギルガメッシュ」

FF13-2 DLC エネミー「ギルガメッシュ」

なんとか倒せました、イージーですけどね。
おそらく私のやり方はかなり特殊というか、なんというか・・・
とりあえずいつも通りの書き方で・・・


コロシアムAFXXXへ

EPISODE:ビッグブリッヂの死闘
ENEMY:ギルガメッシュ


以下いつも通りの説明文

------------------------------------------
これより現るは、剛毅の荒武者!
究極の武具を求め、虚空をさすらうもの。

軽率にして迂闊。
情にもろく、そそっかしいが
そのしつこさ
否、しぶとさは冥界一!

狭間の異界に幾百年。
武器収集にうつつを抜かし
此の戦場に流れ着くも--
宿敵打倒の悲願のため
得物の手入れに余念なし。
その豪傑の名は、ギルガメッシュ!

------------------------------------------


ギルガメッシュ「この闘技場で、ずっと待っていたぞ!」
ギルガメッシュ「ダウンロードしてくれなかったら
        どうしようかと 不安になっていたところだ!」
ギルガメッシュ「次元の狭間で拾った武器だ
        弾丸砲弾雨あられ、たっぷりお見舞いしてやろう!」
ギルガメッシュ「いくぞ!」

HP削りきると・・・

ギルガメッシュ「ええーい、やめだやめだ!」
ギルガメッシュ「飛び道具はつまらん!
        気分がさっぱり盛り上がらんぞ!」
ギルガメッシュ「やっぱり こうでなくてはな!」
ギルガメッシュ「いざ尋常に真剣勝負!」
------------------------------------------

あちらこちらで騒がれてる通り
これまでの敵とは段違いの強さ・・・

HP999万な上、ブレイクから復帰すると99万回復らしい
ばっちり鍛えたキチューを用意し3人アタッカーにすれば削れないこともないんですが
敵が状態異常攻撃をやってくるので回復に手間取ってるとみるみるHPを回復してく・・・


とりあえず私がやった方法は無茶苦茶時間かかる方法です。
某テニス漫画のセリフに「返せない打球なら、返さなければいい」とあるキャラが言ってたのを思い出し・・・

今回は「HP回復量削れないなら、HPを回復させなければいい」という作戦にしました。
つまり・・・
ブレイクしても、ブレイクから復帰する際にHPが99万回復する

ならば!
ブレイクせずに削り続ければHPって回復せずに削りきれるんじゃないかなーと考えたわけです。

ただのあふぉかもしれませんけどね。

結果は・・・
2時間25分12秒かかって撃破しました。

余談ですが、目標タイムは22分41秒らしいですよ。


まぁ時間かかりすぎるので真似する人はいないと思いますがご参考までに・・・

使ったモンスターはキチューとクシャトリヤ、あと1体は適当にワサビガエル入れてましたが未使用です。
キチューはHP+30%や物理魔法耐性などしっかり育ててましたが、
クシャトリヤは普通に成長アイテム使って育てただけです。

使ったパラダイムは・・・
ケルベロスX(アタッカー3人)、フェニックス(クシャトリヤとヒーラー2人)、グレートウォール(3人ディフェンダー)
の3つのみです。

正直育成に手を回す時間が惜しかったので、クシャトリヤは継承やってないし、
エンハンサーなんてみんなレベル1だったし・・・


基本戦法はフェニックスでギルガメッシュの攻撃をクシャトリヤに集中させ、
クシャトリアに攻撃してる最中にケルベロスXに変更して少し攻撃、
この際キチューに変わってるので、HPの減り具合みて、すぐさまフェニックスに戻してHPを回復、の繰り返し

ノエルとセラにギルガメッシュの攻撃がくるとひとたまりもなかったので・・・
クシャトリヤに狙いがいってる最中なら安全に攻撃できるかな、と

あと、たまにギルガメッシュがリベンジモードをやってきますが、
この時はケルベロスXに変更して総攻撃!数少ない削るチャンスかと、まぁゲージの見た目はほとんど変わりませんが・・・
リベンジモードからの反撃は、構え?がとけるので、その瞬間グレートウォール

そのほかにも通常時でも連続攻撃をやめて、2、3歩横に動く動作があると雪月花を使ってくるので
その瞬間もグレートウォールに変更。
リベンジモードの反撃、雪月花、Xなんとかって攻撃はグレートウォール必須かと・・・


とりあえず奇跡の1発でゲット・・・
今後はギルガメッシュを育ててノーマルで挑みたいですねぇ
まぁもう2時間以上もかけたくないですけど。


あとは撃破後、時の審判が「見事なり、強者に賛辞はおしまぬ」って言ってました。

ちなみにゲットしたギルガメッシュの初期ステータスは・・・
ギルガメッシュ:アタッカー
HP7667
攻撃686
魔法566
早熟、物理特化、あーれー!!
早期ブレイク、ブレイク持続UP改
雪月花、たたかう、ルイン、スマッシュアッパー、鎧通し


倒すと説明文変わります
------------------------------------------
伝説の武器収集家、ギルガメッシュ!
異界の歴史に残した汚名を
新天地でそそぐべく、ここに見参!
------------------------------------------
[PR]
by Y__I | 2012-04-17 00:30 | 日記 | Comments(0)