Y.Iの気まぐれ日記

ブログトップ

FF13-2プレイ日記10(とりあえず最終回)

エネミーリストコンプしてフラグメントも160でコンプとなりました。
シークレットエンディングも見たんで、
とりあえず、次のDLCが来るまでは放置ですかねぇ

しっかし、こんだけ時間かけて見るシークレットエンディングは
まったく苦労に見合わない長さと内容ですな・・・
エンディングまでも配信なんてパターンありえるんでしょうかねぇ


現在の状況
【フラグメント】160/160
【パラドクスエンディング】8/8

今日のプレイ内容です。
--------------------------------------
エネミーレポート完成への旅スタート

まずは野生モンスターの猛獣カテゴリから

最初は「マーナガルム」
AF500のアカデミアでウロウロするものの中々でず・・・
マップ中央付近で遭遇してやっとリストに載った
30分くらいかかったなぁ
このペースだと完成は遠いな・・・

「ハングリージョウ」
倒したあと捕獲できたんで見たら「レア」だそうだ
ビルジAF005年にいって1発目の戦闘で出たんだが・・・
結局は運なんですかねぇ

次は水怪
「ビルジバス」
マップ左上のあたりで普通に遭遇

次小鬼
「あまのじゃく」
「のつご」
AF005ビルジ遺跡
のつご倒したあとエネミーレポートみたら
いつの間にかあまのじゃくも登録されてた・・・
見た目が似すぎていて、ぱっと見じゃ気がづかなかったっぽいですね

次は妖人
「シャグマ童子」
「ハグマ御前」
AF10ヴァイルピークスで1発目に遭遇

「ヴィジャノーイ」
「サモヴィーラ」
大平原の南で天候曇りで遭遇

次は「浮妖」
「トリフィド」
大平原のマップ右側で遭遇

次は「甲殻獣」
「シュラウドス」
サンレス水郷(AF300)のマップ南で普通に遭遇


次は「地虫」
「アンテサンサン」
ネオ・ボーダムAF003の街出てすぐのとこで遭遇

次は「飛竜」
「カンナカムイ」
ヤシャスAF110で、ドントンベリと同じような球体の形で出現しました

「デスゲイズ」
ヤシャスAF100で街出てすぐのところで遭遇

「イルルヤンカシュ」
サンレスAF400マップ北部で遭遇

次は「霊獣」
「テスカトリポカ」
アカデミアAF500の右側で遭遇しましたが
一度ゲート閉じないといけなかったので、行くまでがめんど・・・

次は「プリン」
「ゴルゴンゾーラ」
大平原の晴れでマップ右側で遭遇

次は「ベヒーモス」
大平原の晴れで、ロングイの近くで遭遇

次は「ゴブリン」
「マンチキンスター」
ビルジ遺跡AF300、
強敵遭遇UPのフラグメントスキル外したら簡単にでました
これつけたまんまだと、トンベリがでまくりで・・・

次「サボテンダー」
「ザ・サボテンダー」
通常のサボテンダーから戦闘中に進化するわけですが・・・
こいつと中々遭遇できなくて・・・
一度遭遇してしまえば、戦闘中待機して勝手に進化となるんですけどねぇ
なぜかいつも「サポテンダー」ばっかで時間をかなり食いましたねぇ

次「チョコボ」
「青チョコボ」
大平原の晴れで西のエリアで遭遇
ゴブリンばっかで結構遭遇までに時間かかりました

「黒チョコボ」
ヴァイルスピークAF010で遭遇
雪化粧されるので黒くみえなかったな・・・

「白チョコボ」
ヲルバ郷AF300の舗装道路っぽいとこで遭遇

これで「野生モンスター」の分類はたぶん終わったはず・・・


「軍用兵器」分類
「大型装甲兵」
「ランツィーラー型」
ヴァイルピークスAF200道沿いに歩いてれば遭遇

次は「ヴェスペ型軍用機」
「ヴェスペ葉隠」
これもランツィーラーと同様

次は「シルパット型軍用獣」
「シルパット月光」
ヲルバ郷AF200でマップ中央に走ってる道路を右に飛び降りたとこで遭遇
これで軍用兵器も終わったはず・・・

次は「古代兵器」
「ボム」
「ボム」
ヴァイルピークスAF010で道沿い歩いていれば遭遇

次は「大型重機」
「トレッドノート」
ヴァイルピークスAF010のトンネルの中で遭遇

次は「特殊」
「ファルシ」
「デミ・ファルシ=アダム」、「デミ・ファルシ右触肢」、「デミ・ファルシ左触肢」
正解のライブトリガー選んでると1項目足らなくなるんすね
意外なトラップだなぁ・・・


最後は「アッテラ」ですね
討伐準備のためオメガをLv99に・・・
トンベリの物理、魔法+35%を継承させ、ニャオマオのHP+25UPと魔法耐性+36%を継承
とりあえず、手持ちでぱっとそろったんで継承させちゃいました
まぁもっと色々探せば、いいアビリティあるんでしょうが・・・

あとはお金たらなくて放置してた
「イン・パラディスム」、「アルカクロニカ」を購入
とりあえず、ここまでやれば倒せるんじゃないかと・・・



倒せました、ピンチにはならずにいけましたが・・・
ただ16分52秒かかってますね
装備や能力よりも自分の戦闘スキルの問題が大きい気もしますねぇ

これでエネミーレポートコンプです。

新都アカデミアAF4XX
学位:モンスター博士

新都アカデミアAF500
シークレットエンディング
女神なき世界
⇒やっと見れましたが、なんとも・・・


なんかすっきりしない感じですが・・・
あとはオメガの上下に何がくるかですかねぇ
[PR]
by Y__I | 2011-12-24 07:48 | 日記 | Comments(0)