Y.Iの気まぐれ日記

ブログトップ

PS3 アホドック NATタイプ 不明

まぁ知らない人にはなんのこっちゃ、って感じでしょうが・・・
PS3のアドホックを使ってMHP3をプレイしていたのですが、
どうも自分は2人までとしかプレイできない状況になってました。
この前の土曜日せっかく4人集まったのに自分だけ他人が見えず
必死に調べた結果、無事解消したので日記に書いておこうかなと

現在の環境は回線はCATV、構成はモデム-ルータ-SW-PS3の接続です。
アドホックのタイトル画面で最初からNATタイプ不明となってました。
まぁこれが原因なんだろうって想像はつきましたが・・・

対処方法は、たぶん最短ルートでなく余計な手順も入ってそうですが
切り分けめんどいのでしていないです。

1.PS3のIPアドレスを固定にする(←必要か不明)
2.ルータのポートを開放する(PS3に割り当てたアドレスに3658を指定しました)
3.SPIって機能をOFFにしました。

ちなみに使ってるルータはIOデータのNP-BBRLです。
1⇒2⇒3の流れで実施し、3を実施した直後NATタイプが2になりました。
そのため3の手順は少なくとも必須じゃないのかなーと

まぁこれで4人プレイで狩りをすることができましたよ
やっぱり4人プレイは楽だ・・・



ちなみに・・・
NP-BBRLの設定画面のブラウザから開こうとしたとき
IE8ではなぜかページが表示されず、しかもPS3のストアやメッセの
ログインが切断される現象が発生しました。
なんじゃこりゃ?って感じでしたが、同じ現象にあった方の
コメントがネットに載っており、Firefoxであれば開けたとなっていたため
実際に試したら~ほんとに開けた・・・
最後にIEで開けた時期を覚えていないのでIE8にしたのが原因かは
不明ですが・・・
[PR]
by Y__I | 2011-01-10 07:45 | 日記 | Comments(2)
Commented by ラテ at 2011-01-10 13:38 x
アドパではど~も( ゚∀゚)ノ
NATタイプってこういう感じだったのね。
たしかうちはNAT2だったような・・・

野良だとNATが合わないと部屋退出するパターンが多いけど
フレンドなのに合わなかったらキツイもんねぇ。
対処方があったとは知らなかった。
Commented by Y__I at 2011-01-11 03:55
先日はどもっす~^^
ルータ挟むと2になるみたいです。
特に意識せず繋がっちゃうとなんじゃこりゃって感じでしょうが・・・

まぁ繋がらない原因って山ほどありそうな気もするので
どこまでこの手法で解決するか分かりませんが、
フレと集まって1人だけうまくいかない・・・
なーんて状況はきついですからねぇ